※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
お仕事

Aさんはケアレスミスが多いが努力家。Bさんは捻くれ者でAさんに八つ当たり。Aさんは他部署に移りたいと考えている。皆さんはどう思いますか?

皆さんがどう思うか知りたいです!
新卒(高卒)で入社した子のお話です。

Aさんはケアレスミスの多い子、努力して直そうとしてる。愛嬌のある子で他部署の人からも可愛がられてる。
高卒の新卒です。

Bさんは会社内では相当の捻くれ者として有名です。
一部では社長の友達だからコネ入社、社長を盾にして他部署の人からお願いされた仕事を私の仕事じゃ無いと言って別の人に任せる。
機嫌がいい時はちゃんと円満に仕事が出来るので周りもサクサク仕事が進む。50代女性。

Aさんの上司はもともと別の人でしたが、入社半年で直属の上司交代しました。

ある日、仕事でAさん(新人、入社8ヶ月)が入力は簡単だけど後から訂正するときめんどくさい仕事を打ち間違いをしてミスをしました。

ミスを直すまでの時間がかかるのでめんどくさいやつです。

その子の直属の上司(Bさん)はちゃんと書類に目を通して確認をしています。

AさんはBさんに当然怒られます。
BさんはAさんが目を真っ赤にするまでガミガミおこりました。

そこにCさんが割って入り、その場は何とかなりましたが、Bさんの怒りは治らず、仕事中に舌打ち、タバコ休憩に行く時もドアを思いっきりしめたりとイライラを周りに当たってました。

Aさんは泣きながらその日の仕事はきちんとしましたが、次の日は無断欠勤しました。
心配したCさんを初め、他部署の皆連絡をしました。
Aさんはもう他部署に移りたい、それが出来ないなら転職すると願うようになりました。

八つ当たりは必ずと言っていいほどAさんにあたるBさん。(理不尽にしたく無い仕事をAさんに与えたり、パシリのように使ったり。)

私は辞めないよりマシ、すぐ辞める子よりはちゃんとしてる。と思って励ましました。

もちろんこのような事は一度や二度じゃありません。しょっちゅう…八つ当たりも含めなんなら週2〜3はあります。

ケアレスミスが多い子と知ってるBさん。
もちろんケアレスミスに注意しながら仕事をしないといけないAさん。

社会はこれが当たり前なのでしょうか?

どっちもどっちですが、皆さんならどう思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちです。ミスを直そうとしているからミスをしてもお咎めなしなわけではないですし。

ひよこさんがBさんのことを気に入らないのと、Aさんがミスをすることは別の話です。

ママリ

当たり前ってこともないですが、皆がみんな職場の人に恵まれてる訳ではないですし、合う合わないあります💦
Aさんは続ければミスも少なくなっていくはずですが、まだ入社1年目なら転職も全然アリだと思います😊上司が合わないから辞める人結構います!
週の半分以上ガミガミ言われる人の下では働きたくないですよね💦
Bさんはもう変われないと思うので、今後は新人にBさんを付かせるのを会社側がやめるようにしないとこれからも続きそうです😣

ミスするのも悪いので、どっちもどっちですが、Bさんの八つ当たりは社会というか、大人としてありえないですね💦

とはいえ、やっぱりそういう人って割りとどこにでも居るので、
程度はあれどそういう人が居るという点では、
悲しいかな当たり前といえば当たり前と思いました🥲

はじめてのママリ🔰

いじめるBさんも、ミスを直さず怒られて無断欠勤するAさんも悪いのでどっちもどっちかなと思いました💦
直そうとしていても直っていなかったら意味無いので…何回も見直すとか、ミスしない仕組みを作らないと、程度はどうであれどこの職場に行っても怒られるとは思います💦Bさんは酷いですが💦

ままりん

ヒューマンエラーは起こるものとして、それをどう防ぐかを模索するのが上司の仕事です。
なので若い人は悪くないと私は思います。部下のマネジメントは上司の責務で高い給料を貰ってるので、同じレベルを新卒に求めても、、と思いますね。