※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が濃厚接触者で自宅待機中。隔離期間明けに保育園に行っても大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

親だけコロナ陽性になって小さい子供が
いる方に質問です💦

今って陽性者は7日間自宅待機で
その濃厚接触者は陽性者と最終接触した日から
5日間待機と言われました😭

わたしが陽性者、子供が濃厚接触者で
お母さんと子供は離れられないだろうから
合計12日間自宅待機と言われたんですが、

子供や旦那は全く症状なし。
ゆるーく感染対策はしてきました。

わたしの隔離期間明けに保育園に
連れて行ったらやばいですか?

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無症状の人もいるので主さんが発症してから2日目か3日目にお子さんと旦那さんも検査された方が良いと思います。
さすがに濃厚接触者で検査もしてないのに待機期間守らずに保育園はアウトです。

いちご みるく

保育園から聞き取りなかったですか?
何日に発熱して…とか我が家は幼稚園に伝えたときに聞き取りがあったので、言われた期間は守らないとバレます💦

ママリ

ほんとのこと言って預けたらさすがにヤバいと思いますよ😅

それならままりさんが感染した日を前倒しにして嘘つくとかしないと無理だと思います。

フライングで公園とか行く人はたまにいますけどね😅
個人的には熱下がればいいと思ってますけど、決まりなのでね。

yocco

今って濃厚接触者は、家庭内で可能な範囲で感染対策をとった日から5日間待機(完全隔離は別に求められていない)と定められていますよ。
しかも私がかかった時なんて、保健所に聞いたら感染対策できてるかどうかは各自の判断でいいと言われました😂
たぶん無症状でかかっている可能性まではいちいち追わない方針だと思います。
その上で保育園の方針でやっぱりダメと言われたなら仕方がないですが、国の方針が上記なので確認してみるのはいいと思います。

つー

体調は大丈夫でしょうか💦

私の働いてる保育園では、濃厚接触者の登園基準は、

同居家族が陽性者になった場合、陽性者の方の出勤可能日や登園可能日の次の日を一日目としてそこから五日間は濃厚接触者は自宅待機。また濃厚接触者待機五日目と次の日の六日目の朝に必ず医療用のキットで検査し、陰性だった場合に登園大丈夫ですという形になっています。

ただ、これも陽性者だった方の咳、鼻水の症状がしっかり回復している状態や濃厚接触者の方もそういった症状がないということが大前提です。

話を聞くと保健所も病院も人によって慎重に指示する方もいれば、そんな緩くていいの?って場合もありますよね…😅

あとは自治体や通われてる園によって変わるので指示に従うのが1番かと思います。

ただ陽性でも症状が全くなく機嫌がいい場合もありますので、やはり集団生活となると待機期間はしっかり守られた方がいいかと思われます😔💦

コロナとても増えているので、もうどれだけ気をつけててもなる時はなるのかなーって思ってしまいます💧年末年始で大変だ思いますがお身体大切にしてお過ごし下さい。