※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

小学生に上がったら、習い事などの出費がかかりますか?具体的な費用について教えてください。

先輩ママさん、教えてください。

小学生に上がるまでが貯金をするタイミングとよく聞きますが…

小学生に上がったらどんなことにお金がかかりますか??

やっぱり習い事とかですか…??

パッと思いつくものがわからなくて。。
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

公立小学校なら大して掛からないです😊年間6〜7万円です!
やはり仰るように習い事でお金かかりますね。
あとは学校はオヤツもないので家で欲しがるし普段の食費も増えますし、遊びに行くのも公園では物足りなくなります😣

陽彩

習い事にお金がかかっています💦
塾に行っていますが、学年上がるたびに上がっていってます💦
食費もかかるし、留守番するようになったら電気代かかるし、お風呂も一人で入るので水道代もかかります。

りる

習い事(塾等)もそうですが…小学校は保育園と違って早帰り日や給食ない日もあるので食費増、PTA等の役員や天災や学童学級閉鎖等あると自宅で子供を見るしかないのでリモートワークできない職種だと、思うように稼げない。っていうのもあると思います。

あとは筆記用具費やある程度の年齢になったら携帯代、お小遣い、身長が一気に伸びてくれば頻繁に靴や洋服等の被服費…等々で就学後は負担増えそうだなって感じてます。

ななね

習い事が一番ですかね…
後は、欲しがるものも金額が上がったなと思います。ゲームだったり、おもちゃだったり、バッグやら靴やら服…一つ一つが高くなったと思います😅
あと、旅行にいっても普通に一人分取られたりします!未就学児の時はただだったり、半額だったりしたのに😂

初めてのママリ

我が家は小学生の壁で私の給与が変わります🥲
学校は学童に行っても7:45〜18時半までなので、私は普通に仕事ができなくなります⤵️
今は下の子がいるので時短使えてますが、2人とも学校になったら自担が使えないのでパートに下がらないとかなって思うので給与が1/3になるし、ボーナスなくなるので何百単位で下がります😵‍💫

ぼんぼん🍑

幼稚園から習い事変わらないというか、増やしてないので、今のところお金かかる事はそんなないです!
あっても、洋服と文房具代とかですかね😂

習い事以外に大きなお金はかからないです!

ママリ

今は民間の学童に入れる方が増えてると思います。
うちの地域では月5万が相場で、オールイングリッシュの学童だと月15万とかかかります😂もはや住宅ローン越えです。
先輩ママさんに聞くと小学校中学年で塾も年間100万とか。

Switch(ゲーム)とかですかね😂塾に通うようになるとお金かかりますが、小学生時代も貯金できますよ。

ガオガオ

習い事(幼稚園から習い事してる家庭も多く我が家もそうだったので、そこはあまりかわりませんが1人あたり習い事代で月2万ほど😩)

レジャー費
タダのところはほぼなく特に旅費などは大人並にかかる事も…😔

低学年のうちはないですが、徐々に通信費や小遣いもかかってくるだろうな、と感じています。

習い事だと思います。幼稚園だと習い事してるのは当たり前ってくらい多いですが保育園に行かせてた友達は小学生で習い事させ出して震えてます(笑)習い事によっては本当お金かかります。

あとはゲーム、洋服ですね。これは学年が上がるに連れて大きくなる傾向があります。ただゲームは頻繁に買わなくてもある程度までは長く遊べるし、洋服もプチプラで揃えたりしてるそうです。特に高学年になると親と同じ通販サイトで買うみたいな。

旅行や施設はほぼ料金がかかりますね。ただこれは頻繁に利用しないと思うのでそこまで影響しないかなと。

公立であれば無償化前のお金払えてたなら大丈夫って感じです。

3人男の子まま♡

娯楽費と食費ですかねぇ┐(´ー`)┌
習い事はずっと保育園の時からなので変わりないです。塾はまだ考えてません!