※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ
ココロ・悩み

同居中の育児中の孫嫁が義祖母の昼食のお世話をしなければならないかについて、ストレスを感じています。義母や近くにいる実の娘がいるのに、自分に求められることに疑問を感じています。

義祖母の昼食などのお世話って同居の嫁や近所に実の娘がいるのに育児中の孫嫁の私がやらなきゃいけませんか?

同居ストレスMAXのせいか眠れません。
義母と義祖母と同居していて私は育休中です。

義祖母は90歳超えてできないことが増えてきました。
基本いい人ですが人使いが荒くて、同じ話や自慢話が大好きです。

はじめに私が出産・退院後、義母に「私は働いてるから、ひいばあの昼食の仕度お願いしたい」と言われました。
「朝食と夕食は合わせますが、基本赤ちゃんのリズムに合わせて昼食はその日の都合いい時間に簡単に済まそうと思ってるのでやれる自信がないです。すみません」と断っていました。
義祖母は歳の割には元気で自分で食べたいもの軽く作って食べたいから別でいいと言ってくれていました。

しかし、段々指先がきかなくなったようで近くに住んでいる叔母が「私も時々手伝うからお昼などの面倒みてもらいたい」と義母に言ったようです。

義母は自営業なので時間みつけてなら昼食の準備はできるはずです。私が働いていた頃は時々そうしていました。
言われたのは義母なのに私に「できる?私も手伝うから!」と。
んっ??孫嫁の私が日中の介護の主で育児しながらやるの??

離乳食も始まってるし、自分のお昼なら適当に済ませますが出来そうにないです…と言うと
「うーん…私が頑張ってみるよ…でも仕事で忙しい時はお願いします!」とのこと。
「すみません、ありがとうございます」ってなんで私が言わなきゃいけないんだ?!と考えれば考えるほどイライラしてます💦

長々とすみませんでした。

コメント

ちゃちゅちょ

えー産後まだ半年の、孫嫁に??!

ないない、それはさすがに無いですよー!😱

まずは実子がどうにかしてー!

• めぃ

めぃ

コメントありがとうございます😭
    普通に考えてやはり無いですよね?!
    なんだか私ができなくてごめんなさいみたいに思っちゃって💦
    客観的なご意見が聞けて安心ました♡

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

「頼まれたのお義母さんですよね?育児休暇は赤ちゃんを付きっきりでお世話するためのお休みで婆さんたちのお世話するためじゃないんですよー」って言ってやりたいです😤

• めぃ

めぃ

そうです!まさにそう言いたいんです!
    以前「しっかり育休もらってゆったり育てればねー♡」なんて言っていた義母の言葉は一体…

今度、頼まれたのはお母さんですよね😊?だけでも言ってみようと思います😠

• 12月19日
  • めぃ

めぃ

連投すみません💦

義母がまたあれこれ言っていたので

私「あれっ?介護の主は一体誰なんですか?」
    義母「主は…私…だね」
    私「お手伝いできるかわかりませんができる範囲でならしますね」
    主人「そうだよ、子供を育てるための育休なんだから無理しなくていいよ」
    義母は不満そうな顔してますがはっきりできてスッキリしました✨

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん 嫁に押し付けたハズの面倒が戻ってきちゃって笑えますね😂
    「手伝うから!」の時点で頼まれた自分ではなく嫁がやる事に勝手に変換されててスゴイと思いましたww
    旦那さんもトドメ刺してくれて良かったです 笑

• 12月19日
  • めぃ

めぃ

理解のある旦那で良かったです笑
    散々自分がやってあげてるみたいに喋っておいて、確信ついたこと言わされたからこそ不満そうだったんだと思います😁
    なんと言われようが子供第一のためにはちゃんと言うことはこれからも言っていこうと思います。

お陰様でこれからは眠れそうです♪
    ありがとうございました😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

義母ができないなら介護士かヘルパーさんにきてもらっほうがいいのでは…?
質問者さんは赤ちゃんの世話だけで良いですよ!

• めぃ

めぃ

赤ちゃんのお世話だけでと言って頂けて心が落ち着きました♡

義祖母は自分で「痴呆もないし歩けるし介護とか施設にお世話ならないうちにあの世にいくかね〜」と言っています😅
    お肉やピザ好きでまだそのような気配はありませんが💦
    必要な場合は、外部のサービスも視野に入れてもいいかもしれないですねと言おうと思います!

• 12月19日