※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後のマタニティブルーで悩んでいます。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

二人目を出産して2日目になりました。
やっぱり...やっぱり来た...😭

産後のマタニティブルー到来です。
上の子の時も産後2日目辺りから急に来ました。

色んな事が不安になり、寝ようと思っても眠れない。頭の中が興奮状態。グルグル考えが止まらない。あれもこれもどんどん思い浮かんでしまう。

ホットフラッシュもあって、カーッと熱くなって汗が大量に出る。
かと思うと急に寒くなる。

今回は二人目という事もあって大丈夫だと思ってたのに...😭

皆さんは産後のマタニティブルーをどうやっって乗り越えてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!おめでとうございます✨
私も産後のブルー時期ありました。2人目の方がひどくて。。
入院中だったので助産師さんに相談したり、不安なこととか気持ち面では親友にLINEしたりして時間と共に落ち着きました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりありますよね、マタニティブルー😢
    特に2人目以降は上の子の事も心配だし、早く退院したいです😭
    今まさにママリで相談したり、LINEで連絡しまくってます!😂これは20年前とかだったらもっと孤独だっただろうな...と思いました😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

とにかく赤ちゃんが可愛いなと向き合ってました☺️✨上の子がいると余計に考えが巡って帰りたいとか痛いとか思ってました。母子同室も不安で寝たい気持ちもあって人に任せたかったので、正直に話して授乳の時間になったら助産師さんに来てもらう、遠慮しないためにも、授乳するときにコールしてと言ってもらえて安心でした。あと、3時間経ったら起こしてほしいとお願いしたりしました🥹孤独感を味わいたくなかったので😄目がギラギラして眠れなくなっちゃうので、授乳後は預かってもらうようにしてました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も今回は赤ちゃんが可愛いって思える余裕はあります🥰そこは前回とは違うと感じました🥹
    でも上の子の事も心配だし、早く日にちが経ってくれーって常に思ってます😭

私も母子同室はまだできてません💦同じ感じで泣いたら呼びに来てもらう、若しくは授乳の時間になったら授乳室に行く事にしてます✨
    退院したら怒涛の毎日ですもんね😭今の内に休んどかないとって思ってます!

• 12月20日
E♡まま

時差コメントすみません(;_;)
昨日出産し、まさにママリーヌさんと全く同じ症状になり苦しみました😭
ママリーヌさんは今どうですか??
そして産後どれくらいで落ち着きましたか??🥺🥹

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます!♥
    マタニティブルーズ、辛いですよね😭😭
    私は今日で産後3週間が経ちました。メンタルの波はあるものの、大分安定してきた気がします!しんどい時はしんどいですが...🥲
    ホットフラッシュは完全に無くなり、身体は大分良い感じです!

一番ピークは産後2日目〜退院するまでの1週間でした😭

• 1月7日
  • E♡まま

E♡まま

ありがとうございます!
    そしてお忙しい中、返信ありがとうございます🥺✨

1週間かー(;_;)長いなあ…
    ママリーヌさん、安定してきてよかったです😌💕
    ホットフラッシュと同時に急に不安感強くなったりしましたか?🥲

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私は帝王切開で入院が1週間だったのと、かなりのホームシックにもなってたので...家に帰れただけでもかなり気が楽になりました😭

私は授乳を開始した途端、ホットフラッシュ開始&情緒不安定になりました😭
    ホルモンきたーー!!って思ってました😂😂

• 1月7日
  • E♡まま

E♡まま

わたしも同じく帝王切開でした🥲✨
    おつかれさまでした(;_;)

そうだったんですね🥺!!
    わたしはまだ授乳していないのですが、急にめまい、ホットフラッシュ、不安感が昨日の夜中、襲ってきました😭😭
    寝ようと思っても寝れないし、本当にしんどくて、今朝になってもホットフラッシュ不安感があったりなかったり…辛いです( ´;ω;` )。。。

少しでも落ち着きたい😭

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

帝王切開だったのですね!
    じゃあまだ身体もあまり動かせない状態ですよね!?
    これから歩行訓練とか始まる感じでしょうか?😢
    まだ後陣痛や傷の痛みでしんどいと思いますので、辛かったら無理はなさらないでくださいね😭😭😭

分かります。身体は疲れてるのに、頭が寝かせてくれない感じですかね💦
    色んな事が不安になって、落ち着かない感じですか?
    私は普段思いもしない事が気になったり、異常に怖くなったりしてました😭

あと私もめまいありました!ホットフラッシュも、カーッと熱くなって寒くなるを繰り返すから気持ち悪いですよね😭

私はアイスノンを貰って、ホットフラッシュが来てる時はひたすら頭を冷やしてました💦

• 1月7日