
姉が自律神経失調症で家事育児ができず、母が支えていたが倒れた。病気で何もできなくなることもあるでしょうか?
自律神経失調症について。
姉が自律神経失調症の症状があり、家事育児運転が出来なくなり、実家で子どもと姉がお世話になり、母が家事育児保育園への送迎などほぼやっていたみたいで、姉の夫も実家に来て手伝えることはやっていたみたいです。
そして、数ヶ月後、母が倒れてしまいました。
姉を責める訳ではないですが、どうしても家事や育児などすべて母がしなければいけなかったのかがずっと疑問です。
私も手伝いに行ければ良かったのですが、実家から電車で3時間子どももいる為、中々会いにいけませんでした。
やはり自律神経失調症という病気は何も出来なくなることもあるのでしょうか?
- りん(6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
精神状況で育児は
できない方がいらっしゃいます。。

ぱんたす
酷い時はほんとに動けないですね💧
お薬合ってますかね?
合うお薬が見つかると、動けるようになるし、回復しますよ😊
-
りん
薬は確か眠剤しか飲んでないような🤔
他の薬まで気付かなかったです!姉にも提案してみます。
アドバイスありがとうございます。- 12月17日
-
ぱんたす
眠剤だけでは症状良くならないと思います🤔
目眩とか動悸とか、どんな症状があるかきちんと医師に話すことです。
しんどいことを話せば、それに合ったお薬処方してくれます😊- 12月17日

はじめ
程度によっては出来ません。
めまいは凄いし、吐き気もあります。熱も出るときがあります。
誰かやらなきゃ子どもたちは生活が成り立たないし、
お母さんも自分の子供のことだから助けたかったんじゃないかなぁ。。。
送迎ヘルパー等役所にいけば
あるはずなので、
そうゆうのを利用できたらいいですね…
-
りん
コメントありがとうございます。
やはり本人にしか辛さはわからないですよね…
正に母はなんとか支えてあげたいと思ってたと思います。
遠方に住んでいる為、しんどい時に助けてあげられないのがもどかしいです。
送迎ヘルパーなども調べたことがなかったので調べてみます!- 12月17日

退会ユーザー
私が自律神経失調症です。
精神科通院して投薬治療しています。
めまいで歩けなくなったり吐き気で何も出来なかったりします。
もちろん人によって様々ですが…
私は自律神経失調症の症状で37.5の微熱が2ヶ月下がりません。
夕食はワタミの宅食を頼んだりしています。
育児も本当に最低限の事しかしていません😓
-
りん
コメントありがとうございます。
めまいや吐き気…本当に様々な症状があるのですね。
そんな中での育児はやはり大変ですよね。
私ももう少し姉に寄り添って考えられるようにします。
こむぎさんも少しでも回復されますように。ご自愛下さい。- 12月18日

はじめてのママリ
自律神経失調症で心療内科通っていました。
あの時の自分は思い出したくないほど自分なのに自分じゃないみたいでした😢
とにかく辛かったです。
私は周りに迷惑かけてるストレスも知らないうちに溜まっていた?のか十二指腸潰瘍にもなり、大腸のポリープ手術もしたり、本当に辛い期間でした😭💦
-
りん
コメントありがとうございます。
姉も本当に辛いと思うし、以前の様に元気に動けたらと思ってると思います。
私も少しでも姉が早く回復するように寄り添っていけたらと思います。- 12月18日

退会ユーザー
私も現在自律神経失調症です。
お姉さんと同じような感じで、私も運転が出来なくなってしまったので、両親に車の運転はお願いしています💦
常に体調不良なので、家事育児が本当にとてもしんどいですが、毎日大丈夫と言い聞かせてギリギリながらもなんとかやっています😖
症状にも個人差はあると思いますが、きっとお姉さんも元気だった頃とは比べものにならないくらい思うように身体は動かないし、家族へ迷惑をかけているという罪悪感もあったりとすごく悔しさやもどかしさを感じていると思います😢(これは私が感じていることでもあります)
長文になり、申し訳ありません💦
お姉さんは勿論、お母さんもお大事になさって下さい🙏😖
-
りん
コメントありがとうございます。
病気を抱えながらの育児本当に大変だと思います。
姉も運転が出来ないと言っていて、どう出来ないんだろうと思ってしまってましたが、やはり本人にしか分からない不安があるんでしょうね🥲
姉の症状が少しでも良くなるように、不安を与えないように寄り添っていきたいと思います。
つむちゃんさんも少しずつでも回復されますように。- 12月18日
りん
コメントありがとうございます。
そうですよね…辛さは本人にしかわからないので、もっと私が理解してあげないとですね。