※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生理前に子供にイライラして自己嫌悪。ストレスを暴食で発散。産後生理再開後の症状。PMSか子育てストレスか悩む。

これはPMSなんでしょうか😢
今まで経験をしたことがなくて…
いま生理予定の1週間より前くらいなのですが、
ここ数日子供の行動に対してイライラが止まりません。
イライラしたり、大きな声で叱ってしまったことにまた自己嫌悪になり、次は落ち着こうと思うのに瞬間的にイライラの感情が出てしまいます。

たとえばご飯のお皿をひっくり返した後あちこちに散らばしたり、お茶をこぼして洋服がびしょびしょになったり、おむつ替えでうんちを付けたまま走ったり、危ないことをしようとしたり…など。1歳児にはよくある行動で、怒っても仕方ないと分かっているのに😔

ストレスを暴食にぶつけて気持ち悪くなってます、、
産後生理が再開してから症状が出ている気もするし、
単純に子育てのストレスなだけかもしれません💦
妊娠の可能性もゼロではないですが、前回もPMSらしき時期があったのでまたなのかなと落ち込んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
そういう時ありますよ。
PMSの他にも、寝不足や体調不良が原因のときもあるし、単純に自分一人の時間が少なくて子供と離れる時間が必要なときもあります。

子供でなくても同じ人間と四六時中一緒だとイライラするものだと思います。

そんなときは、あまり自分を責めずに、子供と向き合いすぎずに、気分転換をしながら、やり過ごしてみてください☺️

下の子が3歳でおトイレ失敗したときとか思わずぐちぐち文句を言ってしまうのですが、必ず後でさっきはごめんねって謝ってます😅やさしいから、「ママ、いいのよ」って答えてくれて子供の優しさに助けられてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにおっしゃる内容当てはまるなと思えました…イライラして当然かもしれません💦

いいのよって可愛いです🥰素敵なお子さんですね!
    子供に助けられることもありますよね✨

優しいお言葉に救われました☺️

• 12月18日
はじめ

私も産後PMSらしく症状がひどくなり漢方を処方してもらったらだいぶ落ち着きました。
どうしてもイライラしてしまいますよね。そのイライラする自分への自己嫌悪がしんどくなり鬱っぽくなったのでこりゃだめだ!と思って病院へ相談し、漢方飲み始めて一ヶ月くらいでだいぶ落ち着きました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

まさに同じような感じで、自己嫌悪が一番しんどい気がします😣一人で考え込むと良いことないですね💦
    前回病院に行って漢方薬の話もしてもらったんですが、症状が初めてということで様子を見るように勧められました。今後次第ではやめに受診しようと思います!

ご経験参考にさせていただいて、ありがとうございます✨

• 12月18日