※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己理解と他者評価にズレを感じる。コミュニケーション能力について疑問。周りの評価と自己評価の違いに戸惑い。

自分のことがよくわからないです。
コミュ障という言葉がありますが自分のことかなと思ったり🤣
辛口でも構いませんのでアドバイス下さい。

子どもの幼稚園のママさん達と会えば仲良く話すし顔が広い方です。
特定の誰かではなく、その時近くにいるママさんと話す感じです。
会話は苦手ではなく相手から話しかけて下さることも多く、皆さんニコやかに接してくれます。

社交的だよね〜と言われることが結構あり、この前は義姉(夫の兄の奥さん)にも
〇〇ちゃんはコミュニケーション能力高いよね!と言われました。(8年くらいの付き合いです)
それを聞いてた夫が帰宅後に、いや〜ホントさ凄いと思うよ。コミュニケーション凄い得意じゃん。と。

だけど私、誰とも個人的に連絡とりあっていないし(ちょくちょく園ママさんとやり取りはありますが、園の行事についてくらいです😅)

誰かに個人的に誘われるわけじゃないですし、常に仲良くグループで行動を共にしているママさん達はそれこそ友達付き合いが上手でコミュニケーション能力があるんだろうなと感じます。

自分では得意どころか常に一人行動だし、魅力があれば誘われますよね🤣
そういった経験もあまりないので周りから社交的とかコミュニケーション得意と言われるのが謎です。

皆さんはどう感じますか?
辛口で構いませんので本音をお願いいたします🙏

コメント

初めてのママリ🔰

分だけみても
コミュ力高いとおもいます!

私はコミュ障ですが
近くにいるままさんに
話しかけることすら
できません💦

なにをはなそうとか
考えているうちに
終わってます😭

はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じです。
コミュ力高いよね!!

っていわれますが

実はとてもコミュ力
低いと思っています。

1人行動大好きですし
誘われるとすぐ行きます。

いろんな経験するのが
好きです。

結局わたしはADHDと
いう結果でした。笑

私もそんな感じです😳💦
上の方と同じくADHDです。

よほど相手が気難しい人じゃなければ浅く広くって感じで誰とでも喋ります。
お喋りは好きだし周りからは気さくな人だとは思われてそうですが、本当はそんなに社交的ではないし相手にどう思われてるかめちゃくちゃ気にするし、距離感近くなりすぎるとちょっと距離おきたくなったりと、面倒な性格だと思ってます😅💦

🧸𖤣𖥧

その場でのコミュ力高いし、得意だと思います✨
でも多分、主さんの感じだと
主さん自身が一線引いてるのを周りは感じとってると思うので
だから誘われない(誘いづらい)のかなと🤔