※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が髪を結ぶのを嫌がり、保育士さんに迷惑かかるか心配。七五三のために髪を切りたくない。どうしたらいいでしょうか?

保育士さんいらっしゃいますか🥺?
娘が髪を結ぶのを本当に嫌がってしまい髪が結べません💦
結ぼうと髪を触るだけで癇癪を起こし手が付けられなくなります🥺今までは嫌がりながらも結ばせてくれてたんですが、ここ最近は本当に無理になりました🥺
以前もママリで相談させてもらい、鏡を見ながら「かわいいね」など声を掛けながら結んでみたり、テレビやご飯を食べてる時など何かに集中してるときに結んでみたり、大好きなアンパンマンのヘアゴムにしてみたり色々してみたのですが無理でした😭
この長さで結んでないのは先生からしたら迷惑でしょうか?
来年七五三があるので出来れば切りたくないんです😭

コメント

ちゃ

ご飯の時とかがちょっと困るかなぁと思いました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おっしゃる通り、結構前ですがごはんの時に髪を触ってしまったりするから長い子は結んでくださいとおたよりに書いてあったことがあります🥲
    その時はまだ結ばせてくれたので良かったんですが今は無理でこのまま登園してます😭

• 12月16日
ままり

お食事や遊んでる時も結んだ方がいいかなー?と思ったりもありますが、そこのご家庭のやり方なので、本人が大丈夫かな?って感じです😅
上の方に結ぶと痛いと思う子もいますよね💦
三つ編みとかもダメですかね??これなら痛くないよーって💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    三つ編みは本当にダメです🤣
    髪を触らせてくれないのでなんとか結べて一つ結びなんです🥹三つ編みや二つ結びなど触ってる時間が長いのはできる気がしなくて😂💦
    けどもしかしたら痛かったりして嫌になったのかもしれないですね🥹

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないですが💦
うちの子も絶対に髪の毛触らせてくれません😂
上記の理由と私が妊娠中だったので今年は七五三見送り来年やりますが、私はもう髪の毛肩上程度までバッサリ切ってます✂️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    七五三やるなら来年の秋だし切るなら今のうちですかね😭😭
    バッサリ切ったとこことですが美容院に行きましたか?自分で切りましたか?
    女の子だから美容院行かせたいけど切らせてくれるか心配です😂家では前髪なら問題なく切れるんですが😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容院行ってます!美容院嫌がるので、抱っこしながらササッと短時間で切って貰ってます💦
    ご自宅で前髪切らせてくれるなら大丈夫そうですけどね😊
    娘は前髪切るのもダメで、寝てる時に切ってます笑

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

前髪切るのもダメなのに美容院行けるのすごいです!少し希望が持てました笑
    ちょうど近くに子供向けの美容院があって車の乗り物に乗ってDVDを見ながら切ってくれるところがあるので切ることも視野に入れてみます😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り物乗ってDVD見ながら切って貰える美容院が近くにあるなんて最高ですね!!それなら美容師さんも慣れてらっしゃるだろうし、上手く子どもの気分を乗せてくれそうな気がします😊
    小さい子だと髪の毛薄かったり短い子もいて、髪飾りすらつけれなくてそれもその頃の思い出だなぁーって思います😊

• 12月16日
yui

お友達が園で先生に可愛く結んでもらってるのをみると私も!ってなるかもしれないですね😊
食事の時など、髪の毛が邪魔だなって時にはゴムを持ってきてもらっていれば保育士側で結ぶので大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに周りの子を見て自分も!ってなってくれたらいいですね😂✨
    一度先生にも相談したんですがその時に「こちらでも様子見て結んでみますね😊」と言われヘアゴムを持たせてるのですが結んで帰ってきたことなくて🤣🤣もしかしたら先生もダメだったのかもしれないです😂!手強いです😂

• 12月16日
  • yui

yui

手強い子いてますよ〜!絶対くくらない!って子😊
    けど、それはそれで良いことですよ。自分の意思がハッキリ伝えることができているので😊
    あまりお気になさらず♬

• 12月16日