※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

幼稚園年中の5歳の女の子が、ひらがなワークやワーク全般が苦手でやる気や集中力がないことを心配しています。先生は年長になると書く機会が増えるため、その準備が必要だと言っています。療育も考えたが、先生に月齢差内と言われているため、様子を見ています。他のお子さんはどうでしょうか?

幼稚園年中、早生まれで3月で5歳です。
こないだ面談だったのですが、ひらがなワークをやっても全然できてない、そもそも興味がない、やる気がない、集中力もない。
他にも迷路など、ワーク全般できてないとボロクソ言われました😨
この年でできないのはやばいのでしょうか。
先生が言うには年長になると書く機会が増えるからそれに備えてできたほうが、、って感じでした。
落ち着きない子なので一時期療育も考えましたが、年少の時は先生に月齢差の範囲内と言われたので結局行ってません。
そのうちできるのかなーって思ってるんですが甘いのでしょうか?😓
同じくらいのお子さんどうですか??

コメント

うちの子は最近ワークを買い与えたら暇な時にかきはしますが読みは出来ないですね😅

私も小さい頃はまったくワークとかに興味なく小学生に上がってかなり苦労しました…💦

親には未だに発達障害だったと思うから早くに病院連れていけばよかったと言われるくらいです🥲

momoko

お勉強園なんでしょうか??🤔💦年中、しかも早生まれならなおさら、気にしなくて良いと思います。
上の子は3月生まれの7歳ですが、年長秋頃までワークとかできなかったですよ💦それでも小学校普通に通って、勉強も普通にできてますので心配いらないかと思います💦

kuku

同じく年中、3月生まれです。
うちは小学校に入ってから覚えたらいいや、と放っておいたら、周りの書ける子たちに感化されたのか勝手に覚えましたが、興味がないときは全然ダメでした💦
年長になり私も書きたい!となれば自然と覚えていくんじゃ無いかなぁと思いますが、、

うちは、同じ月齢ですが、ひらがな・カタカナは全て出来ますし、読めます!
興味出て漢字や足し算などもしてますし、幼稚園の色んなお友達と毎日お手紙交換などもしてて周りの子もハッキリ読める字書きます!!!

でもそれを先生がボロクソ言うのはどうかな…と思いました。

はじめてのママリ🔰

興味ない子はそんなもんじゃないですかね💦

はじめてのママリ🔰

同じく3月早生まれの年中息子がいます!
息子は迷路が好きで、ワークを買うと迷路のとこだけ先にやっちゃうくらい楽しいみたいです。ひらがなをなぞるだけのページはつまらないようで飛ばしてばかりです😅でもひらがなカタカナは全部読めますし、見ながらなら全部かけます。ひらがなは見なくてもだいたい書けて、カタカナも半分くらいは見ずに書けます。ワークの内容にもよりますが、本人のやる気が出たタイミングなら集中して黙々とやることがあります。息子がひらがななどに興味持ったきっかけはトイレに貼っていたひらがな表からでした!
でも周りのお友達に聞くと、4月生まれの女の子は手紙交換するくらいひらがな書ける子も居るし、「え、ひらがな読めるの!?うちの子はまだまだだよ〜」と言うママも何人かいるので、個人差が凄い時期なのかなと思います。本人のやる気が無いと覚えたりできないと思うので。
家で覚えるきっかけを作ったり、少しひらがなに触れる機会を増やしてあげることは大事かなと思います!

むにちん

うちの子どもと同じ月齢です!
うちは保育園なので、園で勉強してないですし、家でも何にもしてないです。
双子なんですが、片方は興味あるみたいで、義両親がくれたワークをやったりしますが、片方は全く興味示しません。
なので、片方だけひらがな読めて、片方は何にも読めないという状況です。笑

この年齢だと、興味あるなしとかでだいぶ変わってくると思いますし、あんまり気にしなくていいのかなあと個人的には思っています。

りんご

二月末生まれの年中です。園ではワークなどしないですが、お家で取り組んでいます。
年中でひらがなをする時間がありそれでボロクソ言われると言う事はそこそこのお勉強系の園で、年中までに色々積み重ねもあった上でのことなら出来る子も多いのかも知れないですね。

みい

お勉強にも力を入れている幼稚園ですが、できない、やらない子はいますよ😃
うちの子もちょっと前までは興味もありませんでした😂
お友達からお手紙を貰って、「お返事書こうね」と言っても「字書けないからお母さん書いてー」という感じで😅
ワークも同じでしたね…

ですが、今ではひらがなをある程度覚えて読み書きできるようにはなってきましたよ🍀

同じ幼稚園でも卒園するまでにひらがなを覚えなかったという子もいますし、早くから読み書きできて、卒園までにカタカナや簡単な漢字が書ける子もいます😃
できなくても先生からボロクソ言われる事もないですし、「〇〇ちゃん、コレができるようになりましたね!すごいです!」とプラスになる事しか言われた事ないです🌸

ちなみに長女は3歳になるちょっと前くらいから数字、ひらがなに興味があったので、卒園までにはカタカナや漢字も書いていました。

同じ環境で育っても我が家の姉妹は全然違いますし、今はまだ大丈夫かなとは思いますよ😊

小学生の頃にできない場合は何かあるのかなと心配ですが。

初めてのママリ🔰

興味ないと覚えるの難しいですよね🤔💦
出来ない事より、みんなと同じ取り組みが出来ないのが先生的には引っかかるんですかね😫?

同じ年中で、平仮名は読めてお手本あれば書けると思います。でも興味あるまで教えても全然覚えませんでしたよー💦

どれみ

興味ではないですか?
うちは3歳の誕生日には平仮名カタカナ読めてて、
4歳の誕生日には見ずにひらがな、カタカナ書けてたので。
4歳のときには1桁の足し算、引き算はできてましたし…

• どれみ

どれみ

小学校入るまでに最低限、名前は読み書きができるように…って言われます(小学校から)

• 12月17日