※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

看護師の自分が子供の発作にパニック。救急車呼ぶアドバイス受け、自信喪失。

自分自身看護師なのにパニックになってしまいました、、

今日息子が泣いた時2回ひきつけをおこしました。
初めてのひきつけで1回目は体が硬直して目は焦点があわずうつろな目をしていました。
しかし5秒もせずにすぐに元の状態に戻っていつも通りの息子に戻ったので様子を見ていました。
その1時間半後ぐらいにまた泣いた時ひきつけをおこして眼球が上下に激しく揺れていてその姿をみてびっくりして#8000に連絡したら救急車を呼んだ方がいいとアドバイスをいただき呼びました。
上の子も連れて、私は息子の姿にびっくりして動揺してしまい身体はガタガタ震えてしまい救急隊の質問に答えるのが精一杯でした。

自分は看護師だから子ども達に何かあっても対応できると過信していました。
我が子となると本当に看護師なのかって思うぐらい何もできずにただただどうしよう、どうしたらいいで頭がいっぱいでした。
情けない

コメント

ままり

私も看護師です。
一度娘が1歳の頃ノロウイルスに罹り
低栄養、低血糖、脱水でいくら声を掛けても直ぐに寝入ってしまって
起きてくれなかった時があり
病院に向かう際、駐車場にも停めず玄関前で車を乗り捨てて
受付に駆け込んだ事があります。
検査、点滴をして意識がしっかりするまで震えたし
医療の知識等何一つ役に立たない程心配で頭が真っ白でした。
状況は違いますが、ママさんのお気持ち凄く分かります。
情けなく何かありませんよ!
まずは息子さんが無事に回復出来ることを祈っています。
お大事にされて下さい😌

らら

私も看護師ですが、同じ状況になったらかなり動揺して同じようにパニックになると思います。
看護師以前に1人の人間、母親ですもん😭文を読んでるだけで怖い気持ちになりました…
情けなくなんかないですよ!!

ままり

その後息子さんは落ち着かれましたか??
驚きましたよね💦
我が子のそのような姿をみて動揺しない親はいないと思います。

私も看護師です。
しかもてんかん発作など頻発する特殊な病棟で働いていましたが、そんな私でも我が子のことになると当然動揺すると思うし全身震えて冷静に対応できるとは思えません。
今日なんて先日産まれた娘が新生児黄疸のため光線療法を開始したのですが、心配で心配でこっそり泣きました😢
そんなものです!
看護師も人間ですし人の親ですし。
我が子のことになると取り乱すし、大したことないとわかっていても心配で泣きます!

なので心配いりません😌

息子さんお大事になさってくださいね🌸

🐠

息子が三度痙攣起こしてます!
私自身看護師でも医療関係者でもなくて申し訳ないのですが、痙攣時お世話になった大きい病院の先生ですら我が子の痙攣に冷静に対応出来なくて、ちょっと先生ー!!って他の先生呼んだって仰ってました💦
僕も医者なのに情けないんだけど、やっぱり親は我が子のことになると動揺するよと声をかけてくださいました。

• 🐠

🐠

ちなみにその先生は他で何度受診してもわからなかった病気を、息子を一目見ただけで的確に病気を診断してちゃんと治療してくださった先生です✨
    そんな凄い方ですら動揺するのですから、情けないなんて思わないで下さいね(TT)✨

• 12月15日
ママ

まとめての返信で申し訳ありせん😔
遅い時間だったのにも関わらずみなさん暖かいお言葉をありがとうございました😢

我が子こあの姿をみて本当にびっくりしてパニックになってしまいましたが少し時間も経ち落ち着きました😢
色々調べてもらった結果重度の貧血によりけいれんではないかということでした!
貧血を治してそれでもけいれんが続く場合は他の原因も考えて脳波などもっと詳しく検査しましょう!とのお話でした!

普段はニコニコ笑って元気で特に体調悪そうとか感じたことがなかったので重度の貧血と言われて本当は辛かったのかなとか色々考えてしまいますが、現時点でのけいれんの原因を教えてもらえることができたので少し安心しました😢
看護師だけれど、我が子の事だと頭真っ白、何もできなくなるものだと分かって自分自身の看護師としての自信をなくさずにこれからも復帰したあと働けそうです!

本当にみなさん暖かいコメントありがとうございました😭
とても勇気づけられました😢
ママリの投稿して良かったです🥺