※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠中の流産について経験を聞きたいです。3歳の子供との別れ方についても迷っています。

2人目妊娠中ですが、16週で高位破水してしまい、赤ちゃんは元気ですが、その後も羊水が回復の兆しがなく、中絶することになりました。

明後日には退院予定ですが、3歳前の長男と赤ちゃんを会わせるか迷っています。

妊娠中期、後期で流産、死産された方、兄弟姉妹とも会わせて一緒にお別れしましたでしょうか?

経験や理由などお聞かせ頂けると助かります。

コメント

むぎちゃん

私は次男の後に19wで赤ちゃんとお別れしましたが、
火葬場まで上の子達を連れて行ってお別れを一緒にしましたが、
見せることはしませんでした。

• ままりん

ままりん

お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます。

上の子がどう捉えてくれるかわからないので私も見せるのは控えようかなと思えてきました。

• 12月15日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

子供が知ってる赤ちゃんとは程遠くて、トラウマになってもと思ったので
    この中に赤ちゃんが居るんだけどお別れなんだよーとだけ伝えました。長男が3歳だったので同じくらいですね。

最近一段と冷え込んできたので、
    ご自愛くださいね🍀

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😊
    先程無事出産し、対面することができました。私にとっては可愛いと思えますが、仰る通り現実は厳しいですね。

理解できるかわかりませんが、むぎちゃんさんの様に火葬とお弔いだけ家族として参加してもらうことにします!

ありがとうございました。

• 12月15日
みか

グッドアンサー後にすみません。
同じ様な状況だったので、コメントさせていただきました。
2人目妊娠してましたが、16週で子宮内感染により14日に破水、そのまま出産しました。

うちの子も3歳前ですが、会わせましたよ。嫌がるようであればすぐ見せない様にしようと思ったのですが、特に抵抗もなく「○○くん可愛いね」って撫でてくれました。

弟が居たことを無かったことにしたくなくて…
出来るだけ隠さない方針です。もちろん無理はしませんが💦

正解はないと思っているので難しいですが、うちはこんな感じです。

• ままりん

ままりん

同じタイミングで同じ状況ですね。
    お辛い中返信ありがとうございます。

その後、お家へ連れて帰った際には箱の中で赤ちゃんねんねしてるよ!明日バイバイしに行くよ!と伝えるに留め、直接見せないようにしていましたが、結局、火葬前の最後のお別れの際に僕も見たい!と言ったので会わせることにしました。

息子は驚くこともなく、赤ちゃんちっちゃいね!赤い赤ちゃんだね!と言っていました。

赤ちゃんバイバイできたね!と息子なりにもお別れができたようで、結果良かったなと思っています。

• 12月20日
  • みか

みか

ままりんさんもお辛い中ありがとうございます。
    本当に…朝起きたら夢だったらいいのに、って思いますね

お兄ちゃんも直接会ってもらえたんですね!良かったです。

上の子が下の子を可愛がっている様子をみると、とっても幸せな気持ちになりますが、辛い気持ちにもなりますよね。
    お互いまだ身体も気持ちも整わない状況ですので出来るだけゆっくり過ごしましょうね

• 12月20日
  • ままりん

ままりん

本当に夢だったらいいのに、とか、あの時違う行動を取っていればとか、色々と思いを巡らせてしまいますよね。

上の子のお世話してる時だけは、気が紛れて助かっているとこもあり、上の子には感謝です。

みかさんも本当お疲れ様でした。お互いいつか前を向けるように暫くゆっくり過ごしましょう

• 12月20日