※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムキム
妊娠・出産

38週2日の初産婦です。お腹がカチカチになることがありますが、それはお腹が張っているのか、胎動なのか分からない状況です。

38w2dの初タマです。
この時期のお腹の張りについて教えて下さい!
お腹がカチカチなのですが、おへそより上でカチカチになる事が多いです。それはお腹が張っているんでしょうか?それとも胎動でしょうか?
なんだか、張っているのかなんなのか、今の状態がんからなくなってしまいました。

コメント

R♡Y.mama

はじめまして(^^)
もうすぐ、、ご対面ですね♡♡
おへその上でカチカチとは、、一部分なんですか?(^^)
それともおへその上あたりが全体的にカチカチなんですか?(^^)
全体的にカチカチになるようだったら、お腹の張りなような気もします(*‘ω‘ *)

張りが頻繁であれば、、もしかしたら前駆陣痛とかもありえそうな、、?^_^

  • キムキム

    キムキム

    ご回答ありがとうございます!
    カチカチなのは、おへその上全体です😭
    でも、少しだけキューっとなるけど、痛みはとくになくて。

    • 12月30日
  • R♡Y.mama

    R♡Y.mama

    わたしはお腹が張ってる時は基本痛みはありませんでした!😄
    むしろ、、後期は蹴られたりする時の方が激痛で( ;∀;)

    産まれてからも足が強い子で納得しましたが、、笑笑

    • 12月30日
  • キムキム

    キムキム

    なるほどー☺️ちなみに、R♡Y.mamaさんはいつ頃からこのような張りがあって、いつ頃出産されましたか?覚えてたら教えてください!!

    • 12月30日
  • R♡Y.mama

    R♡Y.mama

    いま母子手帳見てみました😁
    36w5dの時点で張りが頻繁に続いてて、子宮頚管が短くなってるって書いてありました。笑
    わたしは1人目が39w2d。2人目か39w0dで出産しましたよ〜〜(*´˘`*)♡

    • 12月30日
  • キムキム

    キムキム

    わざわざありがとうございます!!
    じゃあ、お腹上部の張りが直接陣痛に繋がるという感じじゃないんですかね✨
    お正月は家か病院か、ドキドキしていて💦💦

    • 12月30日
  • R♡Y.mama

    R♡Y.mama

    わたしの場合は張りはまったくお産に繋がりませんでした〜〜😂💦それも2人とも💦


    なんか私までそわそわしちゃいます(´>∀<`)ゝ♡
    予定日は1月の三連休あたりですかー?♡

    • 12月30日
  • キムキム

    キムキム

    予定日は1/11なんですー!でも、家から電車で五時間かかる田舎に里帰り中なので、旦那が立ち会えるか不安で💦いつ頃出産になるかドキドキしてます😭少しでも兆候掴みたくて💦
    計画分娩も検討したんですが、初産で計画分娩は帝王切開になりやすいと小耳に挟んで迷ってます😖

    • 12月30日
  • R♡Y.mama

    R♡Y.mama

    そ、それはドキドキですね!!!😵❤💦
    いつどうなるのかわからないのがお産ですからね〜!(♥Ü♥)
    旦那さまが無事に立ち会えますように(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    いざれって時もきっと赤ちゃん、、パパのこと待っててくれるはずです♡♡

    • 12月30日
  • キムキム

    キムキム

    ありがとうございます!!ドキドキですが、がんばりますね😊
    ありがとうございました✨

    • 12月30日
  • R♡Y.mama

    R♡Y.mama

    お気持ちとても分かります!!!😊❤💦

    除夜の鐘に触発されてりして。。!?😆❤笑笑

    お子さんの誕生楽しみにしてます♡

    • 12月30日
まー💞

私も同じような感じあります‼︎
胎動の時は赤ちゃんの足で蹴っていたり
動いている感じなのでお腹の張りと
思っています(^ω^)

  • キムキム

    キムキム

    回答ありがとうございます!
    ゆまたんママさんはおへその上がカチカチになる時、痛みを感じますか?

    • 12月30日
  • まー💞

    まー💞

    時々痛みもありますよ〜‼︎
    すぐに治まる感じです^ ^

    • 12月30日
  • キムキム

    キムキム

    お互いもうすぐですねー!!なんかそのほかに、出産兆候ありましたか?

    • 12月30日
  • まー💞

    まー💞

    ワクワクドキドキしています😊
    もしかして予定日1/11ですか?

    便意があって快便になった気がします‼︎
    でもまだまだ産まれる気配は
    なさそうです(´・_・`)

    • 12月30日
  • キムキム

    キムキム

    はい!予定日は1/11です☺️
    今日の検診では子宮口は開いてなくて、破水しない限りまだみたいなのですが、初産なので何も分からなくて、張りやオリモノの変化でビビってます😖
    楽しみな反面、陣痛の痛みや、一変する新たな生活にドキドキしてます💦💦

    • 12月30日
  • まー💞

    まー💞

    予定日一緒です( ^ω^ )💓
    私も初産なのでわからないことが多いです。
    陣痛の痛みやよく聞く内診のグリグリなど
    がどんなのか恐怖ですよね💦
    でもあと少しで我が子に会えるので
    お互い頑張りましょう(^O^)♪

    • 12月30日
  • キムキム

    キムキム

    わぁ!予定日一緒なんですね❤️出産報告楽しみにしてます!
    お互い初めてでドキドキですが、頑張りましょうね😊

    • 12月30日