※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中の傷病手当について相談です。つわりで2ヶ月休んでいたが、職場には伝えず復帰。手続きで母子健康カードが必要かどうか疑問。

つわり中の傷病手当についてです。

つわりがひどく2ヶ月ほど仕事を休んでいました。
職場は理解あり、快くお休みさせて頂いてたので、
産婦人科の先生には、つわりの症状があって
辛い事だけ相談したり、吐き気止めをお願いしたりだけで、
仕事に行けてないことは特に伝えていませんでした。

最近はつわりも落ち着いてきたので職場復帰したので、
傷病手当を申請したく、先生に書類の書き込みの
お願いをしたら、仕事に行けてないことを知らされてないので書けない、申請には母子健康カードが必要と言われてしまいました。
上の子たちの時は別の病院だったのですが、このようなことはなく申請できたのでビックリです。
どこの病院も今は母子健康カードがないと申請できないのでしょうか?

コメント

りる

医師が自宅安静が必要とみなした場合にのみ、カードや診断書で傷病手当金受けられので、検診時に期間が空いてて(12週過ぎると次の検診1ヶ月とかなので)相談出来なかった等なら病院に相談してみたらどうでしょうか❓

基本は医師が自宅安静を指示しないと傷病手当金もらえないです😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によるみたいですね😢
    前回の病院はこんなことなかったのでつわりでも傷病手当はもらえるものだと思ってました、、

• 12月14日
みー

私も悪阻で傷病手当もらましたが..一応先生には先に悪阻がひどく眩暈なども辛いので落ち着くまで仕事休むつもりなんですと言ったらその方がいいね!と言われ、その後職場から診断書出せる?と言われたのでそのことを伝えたら母子健康カードを普通に書いてもらえました💦
その後も体調があまりよくならず貧血が酷かったので休職にした時も職場から母子健康カードじゃなくて診断書をだしてほしいと言われたのでそれを伝えたら普通に書いてもらえました..
先生によって違うんですかね💦
そして申請に母子健康カードはいらなかったです。
ただ職場で傷病手当の紙をもらって先生に書いてもらって申請できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりだと先生によって貰える貰えないがあるとネットで見かけたので、病院によるんですかね😢😢
    傷病手当もらえる気でいたので残念です、わ

• 12月14日