※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で息子が問題の子供に影響を受けている。言葉遣いが荒くなり、毎日お迎えが嫌になる。どのように対処すればいいか相談したい。

もはや愚痴なのですが…

散園時少しの時間だけ幼稚園の遊具で遊んでよい時間があります。

息子が同じクラスの男の子と遊ぶのですが、この子がもうほんと…

下の子を連れているのですが、たいてい昼寝の時間なのでベビーカーや抱っこ紐に寝てる状態でお迎えになります。

教室に迎えに行く列に並んでいたらすかさず見つけて走り寄ってきます(その子は預かりなのでお迎えの教室ではなく外で遊んでいます)

そして、下の子が寝てると「ねぇ?寝てるの?」と質問してくるのですが、寝てるよー。と伝えると「なんで寝てるの」などの質問責めに。それはいいんです。大人と話したがる子がいるのは理解してます。ですが、質問にきちんと答えて寝てることを伝えているにも関わらず、ベビーカーを蹴ったり、抱っこ紐から出てる足を引っ張ったりベビーカーの屋根?のとこ叩いたり、起きるようなことをしてきて。何度も起きちゃうから寝かせといてあげてねーて言うのにしつこいくらいしてきます。

また、息子は口が悪くないのですが、その子と遊び出してお兄ちゃんがいるようなのでその子の「うるせぇ」や「お前」を真似するように。
真似は仕方ないと思いますし、それを教えるのは親の役目と思ってるので息子に「うるさいと思うなら静かにしてと言えばいいよ。傷つくよ」と伝えているのですが、その子と一緒になって「うるせぇ」と私に何度も言ってきたり。

家で怒ると、ごめんなさいと謝るし、傷ついたと伝えたらもう言わないと約束したのに数時間後にはまた面白がって言って。

次の日にはまたその子に影響されて嫌な言葉遣いしてくるので毎日お迎えが嫌になります。

散園で遊ばなければいいやと思い、「今日は遊ばない」と伝えるとその子が「なんで遊べないの?」「少しだけ遊べばいいじゃん」とか道を塞いできて、その間に息子は走って行ってしまう、みたいなことの繰り返しで。

家では優しいところが基本ありますが、特に怒る話題でもない話でも「うるせぇ」とか怒り口調ばかりなのも気になり。夫も「そんな怒ることじゃないだろ」と注意してくれるのですが、ほんともう。

気持ち切り替えるのが久しぶりに出来なくてここで吐き出させてもらいました。

友達に影響されて言葉遣いが荒くなったりあると思います。どんな声かけされてるか教えて頂きたいです。

コメント

uri.

そこまでひどくはないですが、
私も下の子連れてお迎え行くと
群がってくるので
寝てる時は本気でやめてぇぇぇってなります😭😭
私も同じような言い方しますが、
めっちゃ触ってきたりする子いますよねぇ…
あとうちも同じく友達影響で
口が悪くなってます🥺
とりあえず毎回お友達の名前聞いて把握してますが…
その言葉はあんまり綺麗じゃないから辞めた方がいいかなぁと言って
違う言い方教えるとかやってますが
んー…中々😓って感じです。
アドバイスじゃなくてすみません。
むしろ私も知りたいです😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏
    群がってきますよね…ほんと内心「散れ」て思ってる私です😇
    めちゃくちゃ触る子もいますが何より揺らされたりが嫌すぎてそれで何度か抱っこ紐にしたんですが、13キロの抱っこ紐重たいのにさらにジャンプして頭触ろうとしてきてもはや叩く結末になったり。もう嫌すぎます(何度家で寝てる隙にお迎え行きたいと思ったか…)
    影響ありますよね😰
    私も言い方教えてますが、その言葉が面白いようで😥
    アドバイスじゃなくても共感してもらえて心救われる気持ちです。ありがとうございます😭

• 12月14日
  • uri.

uri.

内心散れに笑ってしまいました😂😂
    いやぁ、そこまでされるとさすがに
    めちゃくちゃ嫌な顔して
    逃げて無視するかもしれないですw
    もしくは親御さんがまともに話せる方なら
    その事を伝えるとか?🤔
    私も連れていくの嫌なので
    実家にお願いしてその隙にお迎え行ったりしてます😭
    即帰るのが1番だけど
    道塞いできたりとかめちゃくちゃ面倒ですよね💦
    その子には悪いけど、心の中で絡みだるーって思っちゃいそうです(性格悪くてすみません🥲)
    ちょっと悪い言葉って
    使ってて楽しいんですかねぇ…😓
    うちの娘は反抗期&生意気なのもあるので
    見守りつつやってますが、
    何が正解なんだ〜って悩みますね😢

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視したいのですが、矛先が息子にいくと嫌だな〜と思ってしまって。この間いきなり息子を殴るって宣言して、息子の襟首掴んでよろけさせたり、本当に叩こうとして、息子が「なんでそんなことするの」と訴えた顔してて、「やめてやめて怖いわ〜」て引き離したことがあったんです。
    預かりなので親御さんと会えたことないんですよ😥
    顔が分からないので行事で探すのも全員の名札見る時間もないですし。その子が親に手を振る場面も見たことがなくて😰
    連れて行くの嫌だなーて思うことありますよね😥
    預け先ないから難しいのでほんと即帰りたいのに通せんぼやめて欲しい😭
    いえいえ、絡むな絡むなって毎日唱えてる私の心の狭さ🫠
    息子も反抗期ぽいんです。見守りも大事ですよね。すぐ注意しちゃうので見守る時間も増やそうと思います!

• 12月14日