※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
家族・旦那

皆さん義父母と孫ちゃんはどれくらいの頻度であいますか?我が家は、クル…

皆さん義父母と孫ちゃんはどれくらいの頻度であいますか?

我が家は、クルマで20分程の距離に義実家があります。
産前から義父母の過干渉が酷く、もちろん出産後も…

産前は予定日近くまでアポ無しの夜8時~10時まで土曜か日曜日に来てました。
産後は、週末になると「今日の予定は?」と事前に連絡は来るものの毎週…連絡。家に来たら軽く2~3時間はいます。
1番イヤなのは義父が、娘に顔を近ずけてほっぺにスリスリしたりおでこにチューしたり…本当にイヤです!
ちなみに実家の近所に住んでいる義兄弟にも子供はいます。

私は元々干渉されるのも、ベッタリされるのも嫌い。
主人には伝えた事はあるがあまり理解していない。
主人は、親とは仲も良くいつでもwelcomeって感じです。
もちろん、私の両親に対しても。
私の親は、主人が居る休みの時は用事が無ければ来ません。

私は日曜日しか無い主人の休みは家族との時間も、持ちたいです。
正直、義父母が好きじゃなくなったので会いたくないです。
主人と娘だけで義実家に行かせるのも、何をするか分からないのでイヤです。
皆さんはどれくらいの頻度で会ってますか?
また、義父のほっぺスリスリの阻止どうしたらいいと思いますか?

コメント

ままり

うちは義実家と敷地内別居なのですが、用事がある時にしか訪問はしない感じです🤔週1回あるかないかくらい?
もちろん同じ敷地なので偶然会う時もありますが!
旦那さんには、義実家の過干渉が嫌って伝え方じゃなくて家族だけの1日の時間が欲しいと伝えたりしたらどうでしょうか💦
いくら近いとはいえ週一は嫌です😇
ほっぺスリスリ、嫌ですよね!うち祖父がそれだったので、祖父に会う時は肌荒れしてなくても顔にワセリンベタベタに塗って保湿してました!笑
肌荒れしてるので薬塗ってるんです!なのでお顔触らないようにしてくださいって嘘ついてました笑
ワセリン、保湿薬なので普通に使えるし冬だから乾燥するのも事実ですからね!笑

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます。
    ワセリン策戦いいですね!!
    今度、ワセリン塗りたくって行こう!!
    この間は、出かけるって伝えてて、娘は寝てるって言ってるのにも関わらず勝手に上がってき起こした時にはイライラですよ!!

• 12月14日
  • ままり

ままり

そうしましょ!笑
    肌荒れ心配〜のイライラ過保護で来られたら、大人が頬擦りしたりすると大人の皮脂が付いて荒れる事あるみたいで多分それです。
    って義父のせいで肌荒れしたことにしましょ!笑
    勝手に上がってくるの腹立つ!!寝起き自然に起きないと機嫌悪くなるので、寝てる時はなるべく会わないようにお願いしますって言います🤣

• 12月14日
 sistar_mama

車で15分の距離ですが月1で旦那同伴でしたか会いません!

ほっぺスリスリは旦那さんから「赤ちゃんのほっぺが荒れてきたから辞めてほしい」と断ってもらいます。

• あんちゃん

あんちゃん

月1でじゅうぶんな気がしますよね…
    ほっぺスリスリ旦那に、言いたいけど言えない…
    旦那もお義父さんにいえなそうです。

• 12月14日
うり

第1子が3ヶ月まで隣に住んでおり、今は車で30分の距離です。

里帰りを1ヶ月していたので実質2ヶ月くらいしか横にはおりませんでしたが、週に2~3回くらいは顔を合わせていた気がします。買い物行く時に会ったりとかで、わざわざ来られることも無く、呼ぶこともしませんでした笑

今は、月1か、2ヶ月に1回とかですね〜。夫は不服みたいですが💦訳あって家に入れないので行ってもなんかな〜てゆう感じなので(⚭-⚭ )

• あんちゃん

あんちゃん

まだ、こっちのタイミングで行く方がいいです!タイミングを見て帰れるので!家に来られると「帰って下さい」って言えないですからね…
    家に、入れたくないです…

• 12月14日
メロンパン

月1です。
うちの旦那も自分の両親大好きタイプですが(何も言わなきゃ毎週会わされてました)、私の実家は遠方で年1なので月1で納得させました。
それは、、、(まずは旦那に言ってもらって、ダメなら自分で)ハッキリ言うしかないと思います😅言ってもすっとぼけてまたやろうとするとは思いますが、その都度阻止するしかないと思います。あまりにも限界きたら旦那にきちんと注意してくれるなりやめさせるなりしないと孫に会わさないと言っても良いのでは?

• あんちゃん

あんちゃん

両親を大事にする事は良い事なんでしょうけど、私は正直他人ですからね…あまり好きくないから毎週会うのはめんどくさいし、疲れます…
    義父母のことを考えるだけでイライラ、ムカムカしてきます!
    今週末、行かないといけないのでスリスリ仕出したらまずは旦那に言います!旦那はどうせ義父に言いきらないでしょうけど…

• 12月14日