※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
家族・旦那

義弟夫婦にお歳暮送ってお礼の連絡ない義弟夫婦にお歳暮送りました。今…

義弟夫婦にお歳暮送ってお礼の連絡ない

義弟夫婦にお歳暮送りました。今家を建ててるところで、出来るまでは義実家で住んでます。
義母と義弟夫婦に分けてお歳暮送り、義母からは連絡来ました。義弟たちは早速開けて食べてると。
食べてるくせに!三日経っても連絡なし。
夫に不満漏らすと「義母が代弁してくれたとでも思ってるんだろー」とのんきです。モヤモヤします!
昨年もお歳暮はお礼の連絡なく、お中元は数日経ってから連絡ありました。
一応これまでお返しはもらってます。
みなさんどう思われますか?

※いいねでお願いします。
選択肢にない場合はコメントくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りの

お返しをくれるなら別に気にしない

北のあひる

すみません実兄も義兄も2人ずつ居ますが、誰ともお歳暮とかは送りあってないので感覚が分からないのですが、やめるって出来ないのでしょうか?
義弟夫婦さんはりのさんが送って来てくれるから、とりあえずやってるって感じがします。
今年からやめるね!って言って義実家だけとやり取りしたら良いのかなと思いました。

続けたいって言われたら、贈っても到着したかどうか分からない事が多くてモヤモヤするから、出来ればやめたいなって言うといいのでは?
経験が無いので見当違いかもしれませんが…

• りの

りの

コメントありがとうございます😢確かに、そういうやりとり自体したくないのかもしれないですね…
    やめるね、とはなかなか…始めたほうなので切り出しづらいですね。
    夫は「もらえるかどうかより別に気持ちで送ってるから」と言ってます。私は連絡ないとモヤモヤするし…
    欲しく無かったとしても、普通はもらったらお礼の連絡しませんかね…。

• 12月13日
  • 北のあひる

北のあひる

気軽な連絡手段が多数あるのに、御礼が数日経ってとか、無いのはモヤモヤしますよね😂
    やめるのが切り出し辛いなら、私だったら全部夫に投げますかね。選ぶのも送るのも電話のやり取りも。そもそも義実家関係ですしね。自分でやってくれって事で。貰ったって報告だけ貰う😂
    もし旦那さんが嫌になっても、旦那さんが断ってくれるでしょう!🤣

向こうが変わるって可能性も低いですし、年数回でもストレス感じるの嫌ですもん😂

• 12月13日
  • りの

りの

ありがとうございます🥹
    そうですよね、私一人余計なストレス抱えてモヤモヤすること、ないですもんね。
    それと、夫がさほど気にしてないのに私が気にしてるのも私がおかしいのかもしれないですよね😓
    今回のことあったから、もう送りたくない気持ちなんですが、夫が送りたくて、夫が特に腹立ててないならあまり私が踏み込んで感情揺さぶられないようにしたいです。

• 12月13日
  • 北のあひる

北のあひる

やってない人からすると、お歳暮とかを贈りあってるのすごいなと思いますよ。キチンとしてる方なんだと感じます😊

旦那さんは弟だから、甘めに見てるのかな?元々のお礼も遅いのであれば、ルーズだしこれまでも悪気なくやっちゃってる気がするので…
    旦那さんに全投げは難しい感じですか?なるべくその作業を旦那さんに移行出来るといいですよね🤣

• 12月13日
  • りの

りの

ありがとうございます😊
    他の親戚にも送ってるので物選びと発送はいつも私です💦お金は出してくれますが😂
    実は…私性格悪いなと思ったんですが😞、さっき義母に「あのー、本当は義弟くんのお歳暮届いてないんじゃないですか?連絡なくて」みたいなこと言っちゃって…
    「まーごめんね!連絡させるからー、待っててね」と言われました。
    自分がスッキリしたいからこんなことしちゃったと電話してから物すごく後悔してます😞押し付けがましいな私って、と。

こんなお礼の催促みたいなこともうしないです😞。夫が怒ってなければ良いって思うようにしたいです😢。
    そのうち、向こうから辞めるって話にもなるかもしれないですね。

• 12月13日
  • 北のあひる

北のあひる

すみませんヒートアップし過ぎて下に返信しちゃいました😭

• 12月13日
りの

お返しはそれはそれとして、お礼の連絡はあるべき

まま

お返しあるなら挨拶が出来ない夫婦と認識するだけですかね?
うちの義兄夫婦もそんな感じで挨拶やお礼の仕方も知らない人達って思って毎年過ごしてます☺️
お返しはあるのですが正直物々交換で気持ちないなら辞めたいって思ってます。

• りの

りの

コメントありがとうございます😢結局モヤモヤおさまらなくて、義母に電話して、「本当は義弟に届いてないんじゃないかと不安なんですが」と言ってしまいました。
    そしたら「連絡もしないで済まなかったね。連絡させる」と言われました。
    私の方がヤな人間になったような気持ちでいます…
    他のコメントのかたにも「本当は向こうはやりとりしたくないのでは」と言われ、そうなのかもしれないと思い始めてます。

• 12月13日
北のあひる

すみません義実家とか義弟よりも段々旦那さんに怒りを感じて来ました…😂
選んで発送してって大変な実作業してるの全部りのさんじゃ無いですか😭
お金だけだったら、お返しさえあれば元取れるし気になりませんよ。気持ちで送ってるって、丸投げなのにどう言う事?🤯

出産祝いとか結婚祝いとかでも思ったんですが、選ぶのって大変じゃ無いですか。向こうの家族構成とか前回とかと被っちゃ行けないとか。
それはモヤモヤしますよ。見えない地味な作業がある分、一言、御礼の連絡くらいちゃんと欲しいって思いますよ。大丈夫です。性格もまったく悪く無いです!

旦那さんとしっかり話したほうが良いのかなって思います。続けたいなら義弟分は貴方がやってって。気持ちで送ってるなら、なおさら旦那さんが送ればいいと思います。

• りの

りの

ありがとうございます🥺私の方がフットワーク軽いというかなんでもやってくれるって夫も甘えてるんだと思います😓。
    実は義弟夫婦から年賀状も返ってきたことなかったので、今年は送りたくないと言いました。
    夫が送りたいというのでしぶしぶ枚数は用意しましたがたぶん出しません😂
    なんだかんだ私が色々やってしまう性分なのも、根本の解決になってない気がするので、話し合ってみます🥺
    たくさん話を聞いていただいて本当ありがとうございます✨スッキリしました。

• 12月13日
  • 北のあひる

北のあひる

年賀状も返ってこないのはスゴイですね😭うーん。年数回ですが細々とストレス…🤣
    すみません人様の旦那様ですが、なんだか旦那さんの一方的な見栄な気もするんですよね…。
    スッキリされたのなら良かったです😆話し合い頑張ってください✨

• 12月13日