※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お歳暮の話。会社の付き合いで、夫の取引先の会社が取り扱っているカタ…

お歳暮の話。

会社の付き合いで、夫の取引先の会社が取り扱っているカタログから毎年選んでいます。
宛先は私の親と祖母にです。
今年のカタログには、90を超える祖母に選べるものがなく、親にのみ選び記入し夫に渡したところ、「何で今年一つだけなの?おばあちゃんは?」と言われ理由を言ったのですが、「だめだよ!付き合いで買ってるんだから選んでくれないと!」とかなんとか、最後には「付き合いっていうのを分かってないんだよね。」と言われ、イラッと。

付き合いは分かります。
なので全く買わないわけではなく、無理やり親宛のは選びました。
そもそも御歳暮がなんなのか考えてほしいとも言いました。食べられないもの、好みでないもの、要らないものを送っても困るだけです。
相手の親だとか取引先だとか好みの分からない相手に送るのとはちょっと違います、分かってるわけですから。

結局夫が無理矢理缶ジュースを選び追加し、送ることになりました。
恐らく飲みません。

こういう付き合いのお金はケチってはいけないと怒られましたが、全く買わなかったわけじゃないし、買った分の金額が、その取引先の個人の評価に繋がるらしいのですが(要するにノルマ)そんなの二の次だし、送る相手にとって該当する品が無かったら送れないと思う考えは否定され、わけが分かりません。

会社の付き合い、当初より買ってあげる品数が減ったらいけないのですか?

追加分のお金は夫に出してもらうことにしました。
見栄張ってるとしか思えない。

コメント

こすもす

会社の付き合いに付き合きあってるんだから文句言わないでほしいですね😇
旦那側の親や祖父母にもしてます?
してなきゃ来年からそっちにしてほしいですね💦

正直、無言のノルマはあると思います😭
でも、旦那さんももう少し穏やかな言い方あるだろうなと思います😣