※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

中古のアップライトピアノを購入された経験がある方‼️ピアノを習い始め…

中古のアップライトピアノを購入された経験がある方‼️
ピアノを習い始めた子どものためにこれから探すのですが、親がピアノの知識がなく💦
以下のことを教えていただけませんか?😭
※分からなすぎて質問多めです💦

①購入したピアノのメーカー、品番、どれぐらい年数が経ったものにしたか
②購入金額
③購入場所(大型の専門店、近所のピアノ店、ピアノの先生経由、ネットなど)
④見つかるまでに探した期間
⑤購入の決め手
⑥設置場所に床補強はしましたか

他に、気をつけたことや、何かアドバイスなどありましたら、何でも結構ですので、コメントをお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

以前母が実家に中古のアップライト買ってたのであやふやで参考程度ですが...
確かYAMAHAのもので既に30年ぐらい経っているものだったと思います。それでも30〜40万してたかと🤔イオンの中に入ってる島村楽器で購入してました!店舗に見に行ってもう即決ってレベルで早く購入してました笑
設置場所は1階の母と父の寝室ですが特に床補強などはしていませんでした。調律にもお金かかるしお手入れすればピアノは100年弾けるとも言われますし、何より電子ピアノよりいいのはもちろん逆に新品より中古の方が見た目も音も味出てて私は好きです😊もっと高いものだと50〜60万はしてかなり高額なお買い物になると思うのでしっかり悩んでから購入された方がいいかもしれません。始めたばかりでまだそこまでピアノを続けられる気がないのであればとりあえず電子ピアノを購入し、1、2年経ってしっかり曲も引けるようになってきたらアップライト購入でも良さそうな気もします🤔その辺はお子さんと相談してみてください!

おうみ

以前販売していました😊

①リニューアル品だと状態にもよるので、年数はそこまで気にされなくても大丈夫かと思います。
メーカーは音の違いがあるので、好みでお選びになるのがいいと思います🤗(違いはいろいろありますが、これから始められるということなのでざっくりと。)

②お値段によって状態の良いものになりますが、安くても良い音のするものもありますよ♪

③個人的には習われる先生に聞かれるのが安心かと思います

⑥アップライトは大人4人がそこに立っている重さ、と考えてくださればわかりやすいと思いますが、絶対に補強は必要!!ではありません。
ただ、ずっと続けられる事を考えるならタッチが強くなると振動がありますし、床が傷つくことあると思うので何か敷かれたほうが良いかと思います。

購入した経験でなく申し訳ないのですが、少しでもご参考になれば☆