※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレのやる気を出す方法について、幼稚園からの要求に困っています。現状はトイレに行くのが難しく、飾り付けやご褒美も拒否されています。アドバイスをお願いします。

トイトレのやる気を出す(出させる)方法

来年入園予定の幼稚園に
・昼おむつ外しができるように
・子供一人で
 ①トイレに行き
 ②脱ぎ
 ③座れるように
と言われました🥺

現状は
・必ずトイレでおむつ替え
・トイレに座ってくれるのは、1日1回あれば良い方
・ママとじゃないとトイレに行かない
 (1人、旦那とは拒否)
 (旦那は仕事と家事の関係で土日午後だけ育児)

娘にも旦那にも却下されたのは
・トイレに飾り付け(部屋に飾りたいと却下)
・シールでご褒美(部屋にあるから要らないと却下)

幼稚園にも旦那にも
・子供のやる気を出す努力くらいはしてください
と言われましたが、今できることが浮かびません💦
アドバイスください。

コメント

COCORO

トイレじゃなくてもオマルとか部屋の暖かいところで
練習でもよいのでは?と思いました😊

周りのお友達がし始めたり習慣になってきたらやる気も?みんなしてるからってことで慣れてきますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おまるは、泣いたり、私やおまるを蹴って拒否します💦
    近所に同年代の子供がいないので「周りの影響で」というのが難しいです。

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園がオムツだめで時間がなかったので、いきなりパンツにしました!!✨
漏らすと不快だしちょっと恥ずかしい気持ちもあったみたいで、割とすんなりとトイトレ終わったと思います!!

るる

 我が家は可愛いキャラの補助便座やパンツに変えると一時期トイレに頑張って行ってくれました。

ただ下の子も寒くてトイレ拒否がちで入園近くになったら短気でやってしまおうと考えてます😅

上の子は幼稚園に行きだしたら、トイレにお友達と行ったらすんなりとれて、あのトイレ行きなさいよ!と怒っていたのはなんだったの💦と感じでした。