※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-na
家族・旦那

長文ですが義理の母についてのモヤモヤ吐かせてください…。私と旦那、息…

長文ですが義理の母についてのモヤモヤ吐かせてください…。

私と旦那、息子は諸事情により私の両親と同居しており、義母には毎月仕送りをしています。
義母は旦那が生まれてすぐ旦那の父親と離婚し、その後別の男性(妻子がいた?)との間に旦那の弟が生まれ、その男性とも別れ、今は10年間ほど殆ど生活を共にしている彼氏がいます。
10代で旦那を生んでいるので、私の親よりずっと若く、また、少し情緒不安定なところがあるので正直義母としてあまり受け入れられません。
結婚して一年と少しですが、二年ほど前には彼氏とは違う男性との間に子供ができたと聞かされました…。40代ということもあり、不幸にも妊娠初期に流産されてしまいましたが、義母の行動は理解に苦しみます。

仕送りはせびられているわけではありませんが、義母の彼氏が生活費の援助等をあまりしてくれないらしく、義母のアルバイトだけでは生活が厳しいだろうと、毎月一万~二万義母に渡している状態です。
そう遠くない場所に住んでいるので孫(私の息子)のことはとても可愛がってくれていて、私たち家族が義母の家に遊びに行くと、義母の彼氏や義祖母もそろって料理を振る舞ってくれたりもるので表面的にはいい義母なのかもしれませんし、仕送りをしても私達家族の生活がやっていけないことはありませんが、子供が生まれた今、できれば少しでも子供や自分の家族のためにお金を使いたいのが本心です。

少し前には彼氏にお金の援助を受ける話し合いをしたらしく、「もう仕送りはいらない、今までありがとう」と言われたのですが、それも2ヶ月ほどで白紙に戻ったらしく、また私たちが援助を再開した形です…。

今思えば彼氏からの援助が白紙に戻った時に、当然のように援助を再開したことがいけなかったのかなぁとも思いますが、旦那も母親に呆れながらも、殆ど母子家庭のような状況で育っているため義母に甘いので、援助してやりたいと言われたら嫌だとも言えず、仕送りをやめるにやめられない状態です…。

金銭面のモヤモヤから波及し、なんだか、この義母のことをこの先面倒見る自信がありません…

旦那のことを溺愛しているため、しょっちゅう電話をかけてきたり、同居している私の両親を羨ましく思ったり(口にはしませんが、同居のせいで自分があまり孫を見に行けない、と妬まれているような気もします…)、正直悩みの種です…


こんな義母どう思われますか?
また同じような経験されている方、お話聞かせてほしいです>_<

コメント

みゃはる

義母さんは同居したら怖そうですね!
主様は自分の親と同居されているようなので全然、精神的には楽な気がします。確かに色々と問題は抱えていても表面的には、母子家庭ということもあると仕方ないのかな、と感じるところもありますね。男性をコロコロ変える、というのは理解出来ませんし、旦那さんは呆れてませんか?
旦那さんが主様の味方なら、今の所は大丈夫かなと思います。

  • ha-na

    ha-na

    仰るとおり、両親と同居していることで精神的にだいぶ助かっています>_<私は逆に比較的高齢でできた子だったので、順番的にいずれは義母があとに残り、サポートすることになるのだろうと思うと、頭がいたくて…>_<
    旦那は何だかんだ言いながらも母親を責められないようで、マザコンなんだと思います。
    義母は私が旦那とまだつき合っている頃、酔って喧嘩し警察沙汰になり、私も事情聴取に付き合ったり、情緒不安定がひどいときは薬をもらったりしているようです…

    もちろんそんな義母と薄々知っていながら旦那と一緒になることを決めたのだからしょうがないのですが^^;

    • 12月30日
  • みゃはる

    みゃはる

    そうでしたか。
    旦那さんはマザコンではなくて、母親思いの良い男性ですよ!母子家庭なんですから、なおさら義母さんに対して父親の役割分の愛情貰って育ってるはずですしね(^o^)
    だからこそ、主様が好きになったのでは?
    そうですね。
    薄々わかっていても実際その時になると不安ですよね。
    なるべく主様がストレスを溜めないよう、旦那さんにも極力、自分側に立ってもらえるよう仲良くされるのがベストかと。
    大したアドバイスではありませんが、、、。

    • 12月30日
  • ha-na

    ha-na

    ありがとうございます、聞いてもらえてちょっとすっきりしました>_<!
    旦那にも少しずつ思っていることを伝えようと思います(*^^*)

    ありがとうございました!☆

    • 12月30日