※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちょん
妊娠・出産

男の子の兄弟がいる女性が、女の子が増えたらどうなるか気になっています。混じった兄妹の関係についての体験談を教えてください。

同性兄弟と異性の混じった兄妹ってどんな感じですか?
ざっくりしててごめんなさい(笑)
我が家は3人男の子で、遊びは大体上の子のしてることを一緒に
したりしています。外で走り回る、ヒーローごっこなどです
そこに女の子が増えたらどうなるのかなーて想像して…

第三子、第四子で末っ子長女のみえる方、ご自身がそうだった方
一人だけ仲間に入れないのか、活発な子になるのか気になって
みなさんの体験教えてください

コメント

ゆちゃ(29)

友人の所が4姉妹に末っ子長男くんです。
一緒に遊んだり、別々だったり、と普通です!

1番上が5年生、末っ子長男4歳(今はその下に女の子が産まれたので末っ子では無いですが)なので、お姉ちゃんは面倒を見る、という感じではありますが。

  • あーちょん

    あーちょん


    その時々で違うんですね!
    でも遊ぶ姿がみえるならいいですね✨
    1番上の子との年の差でも面倒みてくれたりとか変わりますもんね☺️
    確かに納得です!!

    • 12月10日
まっこ

友人がお兄さん3人いての末っ子長女でしたが…お下がりは全部男物、喧嘩になればかなり激しくて凄い嫌だったとは話してました。
ただ、すぐ上のお兄さんとは仲が良かったようです。
性格も活発で、小学生の時は野球チームに入ってて、中学からはソフトボールを頑張ってました。

友人の子は男の子2人の下に男女の双子ちゃんの4兄妹ですが、末っ子にあたる女の子はまぁ元気いっぱいであるけどそこまで荒っぽいとかではないようです。
まぁ多少は強気なところもあるようですが…

そして我が家は四姉妹です。
といっても事情があり三女はおりませんので、実質3人しか育ててませんが💦
上2人と末っ子が歳が離れているので対等な遊びが出来てるわけではないのですが、上2人がよくお世話してくれるので末っ子はお姉ちゃんたち大好きですし、ついてまわってたりします。
私が多少いなくても、お姉ちゃんたちがいればご機嫌で留守番も出来てます。

  • まっこ

    まっこ

    3パターンお話しましたが、友人自身の話と2つめの双子ちゃんも含めた4兄弟の話は別人です💦

    • 12月10日
  • あーちょん

    あーちょん


    色々なお話しありがとうございます!

    お下がり問題ですね!!
    確かに自分がその立場なら男の子のは嫌かもしれません😂親としては使ってほしいけど(笑)
    男の子に交じると逞しく活発に育ってくれそうな感じですね〜

    上の子の性格もあるかもしれませんね、
    面倒みてくれるようなお姉さんたち素敵です✨✨✨下の子も嬉しいですよね♥️

    • 12月10日
ママリ

私自身4人兄弟の女1人でしたが
幼少期は常に兄弟と一緒に遊んでましたよ!

小学生くらいになっても
ゲームを一緒にしたり(笑)
段々と興味の種類が変わるので
一緒に遊ばなくはなりますが
仲は普通ですよ✨

  • あーちょん

    あーちょん


    ご自身のお話しありがとうございます!
    小さなときはあまり性別関係なくですかね🤭
    ケンカなどもしましたか?!

    なるほど、思春期などもありますし
    小さなときほど遊ばないですよね💦

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ


    私たちはすごく歳の近いきょうだいなので
    3つ子みたいにいつも一緒で
    喧嘩はほとんどなかったみたいです😂

    • 12月10日
  • あーちょん

    あーちょん


    すごいですね!三つ子の感覚なら遊んでくれたら親は助かりますね✨
    仲良し羨ましいです!!

    そして、まさしく4人のママさんなんですね✨😳性別も3兄弟からの末っ子長女ちゃんですか!?楽しみですね〜🥺
    我が家もいつか4人目をと思っていて憧れちゃいます

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんふたりで末っ子長女です🥰

1番上とは年が離れていたので一緒に出かけたり、甘えてました!
2番目とは歳が近くてよく遊んでましたが、おままごとなど女の子の遊びは母としたり1人でしてた見たいです!
兄とはカードゲームなど男の子の遊びもたくさんやった記憶あります☺️

父方の従兄弟も男兄弟で集まると女1人でしたが、皆でゲームしたり格闘技ごっこしたりしてましたよ🙆‍♀️

でもやっぱり1人で女の子の遊びをしてたのでそこまで男勝りな性格にはならなかったです😳
ただ昔から女の子が少ない環境だったので女性への接し方が分からず、職場でも女性に人見知りしてしまいます。男性にもしますが、まだ喋りやすいです😖

  • あーちょん

    あーちょん


    ご回答ありがとうございます!
    上のお兄さんとの年の差も大事ですよね🤤
    甘えれるお兄さん憧れます!!
    性別関係なく遊べるんですね✨

    我が家もいとこはまだいないのですが
    親戚が男の子ばかりなので女の子👧がいるとまた変わってくるかもしれないですね
    男女で接し方違ったりしますもんね💦💦

    • 12月10日