※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳ぐらいから自閉症っぽいかな?と思っていたが、今日電車を見ている子供が自閉症っぽい行動をしていてショックを受けています。

1歳ぐらいから自閉症っぽいかな?って思ってましたが今日横目で電車を見ているのを発見してしまいショックです。くるくる回る、つま先歩きはしててモヤモヤしてましたが自分の子が自閉症って思ったらやっぱりショックです😢

コメント

りと

わかります。ショックですよね。
うちも上の子が自閉症ですが、ショックと、そして診断がついたことで安心もありました。

特性を理解できたので、周りにも説明しやすかったし、この子のペースで…と、より思えました。
受け入れるまでには時間もかかりますが…受け入れてからは前にも増して可愛いと思えますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にかかりたいぐらいなんですが勇気がないです😂けどここまで色々出てるからもうほぼ確実かなって😢
    男の子のお子さんですか?
    差し支えなければ今どんな感じか教えていただきたいです😭

• 12月10日
  • りと

りと

そうですよね。お気持ち、本当にお察しします。お子様は保育園には行かれていないですか?もし行かれているようであれば保育園の先生にもご意見を伺ってみましたか?
    また、お住まいのところには子育て応援事業などはありませんか?そこは医療機関ではないので、ママのお話を聞いてくださいますよ。そして一緒に経過を見てくださいます🥲

我が家男の子です。
    我が家は0歳、離乳食開始時期に母乳、ミルク拒否をし
    体重増加せず、日中はひたすら泣いていて一睡もしない。抱っこを嫌いました。運動会などの普段と違うことや場所、人には固まり一歩も動かず。
    1.2歳では並べているオモチャが綺麗に並ばないことに腹を立て癇癪を起こし、転んでも泣きもせず。言葉は3歳まではほとんどでず人に触れられるのを嫌い。服の素材や食べ物の温度に極端にこだわりました。

現在5歳、話せるようになればある程度の気持ちを伝えてくれるので癇癪自体は減りました。
    今も過敏さ残っていますが、私がそれを理解しているので
    うまくフォローすれば小さな頃より困り感は減ってきました

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は4月から保育園なんです😢
    そこで伸びなかったら発達相談かなと思ってましたがもう今にでも見てもらいたいぐらいです😭

それはめちゃくちゃ大変でしたね😭
    早くから保育園に預けてみえたんですね👍
    うちは今のとこ気になるのはくるくる回る、つま先歩き、横目ぐらいで過敏があったりこだわりがありそうな感じはしないんですがやっぱり他の子と感覚が違うのかなって思ってます💦最近はうんちを教えてくれたり言葉が増えてきたりと成長が見られて喜んでたけど一気にテンション下がりました😇笑

お子さんお話し出来るようになって気持ちを伝えれるなんてすごいです✨

• 12月10日
2児🎡お母さん

4歳の息子がasdなのでお気持ちわかります。それぐらいの年齢の時が一番悩んでました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    わたしは1歳ちょうどぐらいがピークでした笑
    1歳4ヶ月ぐらいから色々出来るようになり、ママって言えるようになって嬉しすぎて気にならなくなってきましたが最近またやばいです💦出来る事は年相応かなと思いますが社会性がめちゃくちゃ低いです😢対人になると目も合わせれないし違和感です💦💦

• 12月10日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

うちの子の場合は発達の基準はテンプレ通りなのですがとにかく癇癪が酷くて💦

一歳〜2歳半位までが癇癪の大ピークで無茶苦茶悩んでました。癇癪が3歳で消失しましたのでこの辺りから受け入れの土台ができてきたかなーと思います。

後同じく対人の問題ありでした💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪1回だけ公園で発動してめっちゃ辛かったです😇
    現在息子さんどんな感じですか?
    うちはやはり社会性の低さから指さしとかは遅れて出てきました💦伝えたい!ってゆうのが薄いです。なので言葉も要求はママ抱っこぐらいでこれ!とかあっち!とかは一切ないです😇

• 12月10日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

今はぶっちゃけ普通の子とあまり変わらないと言われるし、わたしも時々そう思います。でも早生まれなのもあり、年中さんの中に入るとやはり幼いなと感じます。

癇癪はなくなり、社会性に関しても人に対する拒絶がなくなりました。

社会性に問題アリアリは2歳〜3歳半位までがピークでしたかね💦うちの子は年上の子供がいるとフリーズして最終的にギャン泣きコースでした。親以外に話しかけられるとこちらもフリーズして後退り‥💧こちらも不思議と無くなっていき今は全然平気です。

• 12月11日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

子供が沢山いる公園もいけないしで一時期は暗黒期でした💧

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんめちゃくちゃ成長されたんですね✨年上が苦手だったんですね😳うちは逆で世話焼いてくれる年上の子大好きです😂ただ本当に目が見れないのでコミュニケーションは全くですね😭
    公園ってほんと選びますよね💦
    わたしは今が暗黒期です😭4月から保育園なんでそれまで頑張ります😢

• 12月11日
みぃママ

私は診断される前の「かもしれない」の時が1番辛かったですね。
診断されたらかなり気持ちが楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭なので何言われてもいい!の覚悟で保育園入れます😂あと保育園には前もって相談してから入れます💪

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月です👦🏻

よければ自閉症かな?とおもわれる部分を教えていただけますか?💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑いはじめたのは1歳ちょうどで検診で保健士さんに指摘されました。
    今は目が合いづらい、くるくる回る、たまにつま先歩き、最近横目で物を見る、これも最近でクレーン現象。1歳からめちゃくちゃ成長しましたが成長と共に自閉症の特徴も出てきました😭
    お子さん気になるところがありますか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🥲🙏🏻
    息子は発語が少ないことと1歳半から好き嫌いがでてきて気分で食べたり食べなかったり嫌がったり偏食になってます💧

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    ただ気になる事が発語と好き嫌いだけなら全然気にしなくて大丈夫かなと思います👍

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょったしたことでも不安になってしまいますね🥲🥲発語10個くらいなのでほんとに少なくて、、(笑)

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    わたしも1歳ちょうどからずっと不安で過ごしてきました😢最近大丈夫でしたが2歳を目前に色々出てきてへこんでます💦コミュニケーションは取れてますか?もし取れてたらあまり気にしなくていいかと👍

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育なのもあって周りと交流が少ないので余計悩む時間が多いというか、、、🥲🥲コミュニケーションといえるのかわかりませんが、、言葉や指示は伝わります💧あとは指差しで要求を伝えてくる感じでん!ん!って伝えてくるかんじです💧

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育一緒ですね☺️☺️
    保健士さんとかにも気にすることはないです!いまは言葉をためてるだけです!とかいわれるんですがほんとか?とおもってしまって😂(笑)
    クレーンはないです、、ほんと全て指差してその近くまでいってママ!👆🏻ママ!👆🏻です(笑)うちははっきりいえるのが10個くらいで頭文字だけとか息子語録も合わせて20個くらいです😂ママも2語文にはいるんですかね!?呼びかけだとおもってスルーしてました😳😳

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちも自宅保育です🙋
お子さんを見てないのでなんとも言えませんが今は気にしなくて大丈夫かと🥺うちは要求が下手でクレーンになります💦目線で訴えてくる時もあれば言葉の時も😂発語はざっと数えて25ぐらいで2語文はママ抱っこって言いますがそれのみです😂