※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍩🏇
ココロ・悩み

妹の結婚式に出席したくないが、親に言われて出席必要。祝儀10万は払えない。金銭的余裕なし。10万払わなくてもいいでしょうか?

妹の結婚式の祝儀について
妹と、数ヶ月前に大げんかをしたきり疎遠です。
妹は来年結婚式をする事が決まっています。
正直出たくありません。
コロナ禍でほとんど妹の旦那側と顔を合わした事がない為両親には必ず出席してと言われています。
私の住んでいるところから車で6時間以上のところに妹は住んでいます。
お祝いもしたくないのにしょうがなく出席
そして祝儀も10万支払うのはすごく嫌です。
正直お金にそんな余裕ありません。
そこまでの交通費もかなりかかります。五人家族分です。
結婚式後は妹夫婦と付き合っていくつもりはないです。
出来れば出席もしたくないのですが、うちは婿養子で世間体もある為両親は、出席してとキツく言われております。
うちは、結婚式をあげていないので金銭的なやり取りは一切ありません。
その場合10万も払わなくてもいいでしょうか?
自分達の生活も厳しいのに本当に嫌で仕方ありません。

コメント

いーいー

御両親に祝儀無しでの出席ならしても良いよ。と言ってみてはどうですか?
喧嘩の原因にもよりますが経緯を話しても良いと思います。

大喧嘩して疎遠で今後も付き合いをする気がないのでしたら出席することないと思うんですが、妹さんから出てほしいと言われてるんですか?

親が世間体のためだけに絶対出ろと言うのなら親が御祝儀や交通費出してくれればいいですけど…

これを機に仲直りするならまだしも、そんな気もないのであればおめでたい席でかえって空気を悪くしてしまうので行く意味ないですよね💦

チョッピー

どんな喧嘩をしたのかわかりませんが…
結婚式に出席するのに…ご祝儀無しは一般常識では無しだと思います…。婿養子でと言うなら…親に貸してもらうなり、工面してもらうかなと思います。そうしないと、相手側からしたら、貴方onlyが非常識とおもわれるだけでなく、旦那さんや貴方のご両親が悪く言われてしまうのではないでしょうか〜
とはいえ、必ず出席してと押してくるご両親も間違っていると思います。
出席してもらいたいなら、お姉さんに頭を下げてお願いしなさいというのが親が言う言葉ではないでしょうか〜
ちなみに我が家も弟はいますが、夫は婿養子です。

はじめてのママリ🔰

縁を切るほど大きな喧嘩は初めてですか?私も姉妹でよく喧嘩してましたが結局なんだかんだまた繋がり出てきますよね。その時に結婚式にこなかったこと根にもたれるかなと思いました!でもわざわざ出たくないのに家族5人で行くことはないと思いますよ。5人分って相当お金かかりますよね。でも妹さんと一生疎遠になってしまう可能性はありますが。