※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家(実の両親)と旦那が不仲で心がすり減ります。私の両親は初孫という…

実家(実の両親)と旦那が不仲で心がすり減ります。
私の両親は初孫ということもあり、ミルクやオムツなど色々と援助してくれています。が、旦那はそういう両親の行為がありがた迷惑らしく、また両親のことが好きではないため冷めた態度をとります。この前、旦那から私の両親のことが大嫌いだと言われました。
両親のことを嫌いな理由としては、こんな感じかなと考えています。
①結婚する時に反対された
②考えた方が真逆(両親が昔ながらの考え)
③両親がなんでもかんでも介入してくる

両親の方も旦那の態度に、自分達のことを嫌っているのではないかと感ずいています。

今回、息子が初節句を迎えるにあたり、私の両親が兜を買ってくれると言ってくれていますが旦那は嫌いな私の両親からプレゼントされるものなんて要らないと言っています。
両親は、初節句のお祝いごとは自分で買うものじゃない、嫁の親が準備するものだ、まるで自分達のことを拒否しているみたいだ!と言っています。

これから息子が成長するにあたり、実家にも遊びにいくこともあるかと思いますが、旦那は行かないと言いかねないなと思っています。
皆さんはこのような状況の場合、実家と旦那の距離感をどのように保たれていますか?

コメント

ママ

逆に旦那の親が孫フィーバーして何でも介入してきたり全く自分と違う考えを押し付けてきたら嫌です。
自分がこれから先一緒にいるのは旦那なので旦那の気持ちを優先します。
旦那が実家行きたくないなら行かなくていいと思います。
自分が子ども連れて行けばいいだけかなと。

私が旦那さんの立場です…
私は義実家にはなるべく近寄りません。
今は遠方なので年に2回くらいしか行きませんが旦那が居ない時は絶対に行かないしもし、頻繁に行くような距離になっても私は行かず旦那と子供だけで行ってもらいます。
旦那も理解してくれてるので特に何も言われません。

旦那さんの言い分は全て納得出来る内容なのですか?
母と子だけで祖父母の家に行くことの方が世の中多いと思うし別に旦那さんが毎回着いてくる必要はないと私は思います…💦

うちは義両親がやれ跡継ぎだなんだと何でもかんでも介入してきて仕舞いには、はしゃぎすぎて同居の話や義実家をリフォームする話までしてきて、そこからは何か貰ったら同居しなきゃ行けない、将来介護しなきゃ行けないというプレッシャーが凄くて…結果何も貰わなくなりました…

はな

②③に関しては私でも嫌かなと思います💧
どっちも大事な人なので難しいですよね💦
うちは鯉のぼりを義母に買ってもらいましたが節句の時期な憂鬱になります💦なので旦那さんの気持ちわかります…
実家には来なくていいって言ってあげるのが優しさかなと思います。

はじめてのママリ🔰

①、②はもうどうしようもないと思うので、
③のなんでも介入を辞めさせたらどうでしょうか?

自分たちの事は自分たちでやりたいと
はっきり言ってみては🤔ミルクやオムツも
定期便で買ってるからいらないとか...

私は旦那さんの気持ちがすごくよくわかります。
義母からオムツ、服、離乳食、おもちゃなど、なんの相談もなく大量に送られてきます。
はっきり言ってありがた迷惑です💦
普通なら消耗品とかありがたいと思うところ
なんでしょうが、断っても送られてくるので、
なんでも嫌になってしまいました。

兜も送ると言われましたが、私は兜なんて
飾りたくないし、ジャマなので断ろうと
思ってます😔昔ながらの行事とかもう終わらせ
たいです。

私から義母に言うと角が立つので、旦那経由で
言ってもらってます。(ぜんぜん治りませんが💦)

私が旦那さん側です。
①、②、③全部一緒です😓
片方の実家行くのに家族全員が行く必要もないと思います。
私の親が来る時は夫は仕事なので、会っても月1回長くても2時間くらいです。
泊まりは年2回あるかどうかですが、ちょうど良い距離感です☺️

ママリ✨

逆だったら私も嫌です💦
ミルクもおむつも自分たちで買えるしわざわざ貰わなくても、って私なら思います😓

節句のことも子どもの親が決めたことなら「昔から決まってる!」みたいな態度だとウザって思っちゃいます😓
うちも買ってもらうの断って私が手作りしたので、数年後娘と一緒に選んで購入予定です💦
実親は「じゃあ、作る材料の足しにでもなれば」と少額のお祝いはくれたのでそれはありがたく受け取りました、

🐨

①②についてはもうどうしようも無いと思いますし③に関しても、実際どこまで介入してくるのか分からないですが私は逆の立場で旦那の両親がこんな感じでも全く気にしないので別に良いかなぁと思いますけどね🤧
嫁の両親つかまえて、そこまで毛嫌いする必要あるのかって感じです🤧

そもそも結婚する時になぜ反対されたんでしょうか🤣年齢が若すぎるとか旦那さん側に何かなければ反対しなくないですか?🤣

実家に行く時には旦那さんは連れて行かないでママリさんとお子さんだけで行った方がいいですよ☺️
一緒に行って旦那さんに態度に出されても腹立つので無理に会わせる必要ないと思います😵‍💫✊