※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままた
ココロ・悩み

人間関係で苦労しており、子供関連の交流も難しい状況。HSPで人の気持ちを敏感に感じ取る。友達もママ友もおらず、スポ少でも孤立。普通に話せるようになりたい。アドバイスをお願いします。

【幼稚園、学校、スポ少、ママさん達と上手く話せません】

私は小学生の頃から高校までのイジメと実姉からの暴力と嘘で、苦しみ続けて人を信じることができなくなりました。人と話すことも怖いです。

子供の事で色々と関わらなければいけないので、
頑張ってはいるのですが話すこともなくて会話も続きません。目を合わせて話せないので、変な人ってみんな思ってると思います。

子供が幼稚園の頃、仲良くしてくださった方が居たのですが、私の年齢を聞かれたときに24才と伝えてから、あからさまに避けられました。その方は30代後半だったので年齢で無理だと思われてしまったんでしょうか。
それから更に人を信じられなくなりました。

あとHSPなので人の雰囲気や気持ちをよみ過ぎてしまいます。

こんな私なので友達は居ません。
ママ友も一人も居ないです。

スポ少でも私一人ポツンです。

無理に仲良くする必要もないと思いますが、
あまりにも上手く話せなくて困っています。

私の事情なんて誰も知らないので、避けられて当然だと思いますが、出来ることなら普通に話せるようになりたいです。

何かアドバイスなどありましたら是非宜しくお願い致します…

コメント

おでんくん

まずは挨拶からはじめてみては??
それで目を合わせられない件も、話の流れで、みなさんと仲良くしたいってすごく思うのですが目を合わせたり、話すのが苦手で😭下手くそですみませんー!みたいにこっちから打ち明けるのはどうですかね?

  • ままた

    ままた

    コメントありがとう御座います!🥺
    挨拶、大切ですよね🥲

    こちらから打ち明けるんですね!
    頑張ってチャレンジしてみたいと思います🥺

    優しいコメントありがとう御座います😭

    • 12月9日