※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIPO
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談中。寝返りからハイハイまでの期間や方法について不安。寝返りはするけど泣き止まず、ハイハイの練習は必要?それとも自然に待つ?4ヶ月半で寝返り、ハイハイまでの目安は?

こんばんは(*^^*)
みなさんのお子さんは、どのようにして寝返りからズリバイやハイハイになりましたか?
また、そうなるまでの期間はどのくらいでしたか?
今5ヶ月の男の子がいるのですが、寝返りはうちますがすぐ大泣きします。もちろん寝返り返りなどはできません。抱っこしてあげるまで泣き続けます…
早くハイハイする姿が見たくてうつ伏せになったときに上を向かせるようにあやしたりするのですが効果なく…。
ズリバイ、ハイハイとかをさせるためにうつ伏せの状態をキープさせる練習とかしたほうがいいのですかね?それとも自然に出きる時を待って、うつ伏せになってグズったらすぐ抱っこしちゃっていいのですかね?
ちなみに、4ヶ月半くらいに寝返りしました。ハイハイするようになるまでこれからどのくらいかかるのでしょうか?

コメント

☃︎

うちの子は3ヶ月で寝返りしてハイハイも早いかなーて思ったら、そこから今までズリバイすらしません😅
うつ伏せが嫌いなみたいですぐ泣いて暴れます(笑)
座ってる時間の方が多いので、先に1人でお座りできるようになりましたよ😊
わたしも早くハイハイしてる姿がみたいです!!

• HIPO

HIPO

そうなんです、そうなんです!
    うちもうつ伏せが嫌いですぐ泣いて暴れます💦
    ハイハイの前に先に一人でお座りしてるんですね☆じゃーうちも無理にハイハイさせようとしなくて良いのかな。
    ありがとうございます!

• 12月29日
ice cream 🍦

3ヶ月で寝返りして2ヶ月くらい経ってからずり這いしてたような気がします!!
うつ伏せが好きだったのでおもちゃを取ろうと手を伸ばしているうちにずり這いに発展しました😄
ハイハイは生後6ヶ月でおすわりとほぼ同時に習得しました!
ハイハイ姿楽しみですね💓

• HIPO

HIPO

寝返りしてから2ヶ月でズリバイだったんですね。なんか、早くハイハイ姿見たくて嫌がるうつ伏せを練習させてましたが、気長に待ちたいと思いました!

• 12月29日
うにこ

大きめベビーだったこともあり、発達はゆったりしています。
5ヵ月までしっかりしていると思っていても起き上がりで首がついてこず、健診で首座り判定もらった程です。
5ヵ月半で寝返り
6ヵ月で寝返り返り
寝返りでの移動を覚えてズリバイは全くせず……
8ヵ月でおすわり、ハイハイを始めました。

ズリバイ期間が全くなかった為か低いトンネルを潜ったりする様なほふく前進が出来ません。
おいおい出来るようになると言っても獲得する期間に感覚的に覚えた方が身体の使い方が整っているので、遊びの中で楽しんで練習はするに越したことはないのかな、と思います。

• HIPO

HIPO

なるほど。
    そうなるとやっぱりズリバイしてほしいですよね~
    そのままお座りしちゃったんですね(笑)うちもズリバイとかハイハイとかする前に歩きそうですwww

• 12月29日
RiRi1250

うちの子も寝返りして最初は泣いてましたが、1日のうち数回に分けて何回か寝返りからのうつ伏せをさせてたらだんだん1回のうつ伏せが長くなりました!(^3^)!
今は長い時で30分以上なってます!
たまに寝返り返りもして、ズリバイっぽいのもはじまりました。
そしてお腹でバランスとるのが息子の今の流行りです🎶

• HIPO

HIPO

泣くの最初だけでしたか?うちは寝返りをすると必ず大泣きします💦頭の形も悪くなりそうだし、うつ伏せで過ごしてくれれば良いのに残念(>_<)
    お腹でバランス!想像しただけでもかわいいはーと

• 12月29日