※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦からパートへの転換に後ろめたさを感じている。自分の時間を持ちたいが家族に聞かれると罪悪感。自分の時間を取ることに罪悪感を感じる必要はない。

しばらく専業主婦してるんですが、なんとなく後ろめたさを感じてしまいます💦
気持ちわかる方いますか??

そして下の子が最近幼稚園に入園しました(年々小クラスです)
今後は子どもたちが幼稚園の間にパートですが仕事も始めて行きたいなと思ってます。

でも今までは専業主婦でも夫が激務で子育ても全て1人で背負ってたので緊張が解けたというか、ちょっと羽伸ばしたくて🤫
2〜3ヶ月は自分のために時間を使いたいなーと思ってます。(歯医者に通ったり脱毛サロンもずっと行けてなかったので久しぶりに通いたいと思ってます笑)
でも…今日何してたの?と家族に聞かれるたびに後ろめたさを感じます。。
もちろん家事もみんなが困らない程度には毎日こなしてますが💦😭😭

別に1日数時間、自分の時間があるからって
後ろめたさ感じる必要ないですよね??😨😨

コメント

これからもずーーーっと、1日自由があるかないかなのですから、そのぐらいのための時間も、大切だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…育児が少しひと段落しただけでまだまだこれからも大変ですよね😭
    今は心置きなく羽伸ばそうと思います!

• 12月7日
ママリ

ないですね!😁😁
私は命かけて妊娠と出産して産後数年の怒涛の未就園児期間をほぼ一人で回してるので、10年位羽伸ばしてやる!!って思ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと命懸けですよね〜
    妊娠出産育児でもう一気に体衰えた気がします😇😇
    命懸けたんだからゆっくりして心身の回復期間も必要ですね!

• 12月7日
もも

全然ないと思います!!
子育てと家事1人でするのって、めっちゃ尊敬します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    胸張って羽伸ばそうと思います🥹

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です😊
うちもパパほぼいないので、まずはここまで頑張った!って自分時間楽しもう!って感じでしたよ☺️

スーパー一人で行けるだけでどれだけ天国か😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    年子だったので余計に怒涛のの数年間で…
    スーパー行って子どもたち気にせずに商品見れるのだけでも感動です!!!笑

• 12月7日

感じる必要ないです!仕事していてもしてなくてもストレスたまらない人は居ないので羽伸ばすのは大事ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか旦那に俺はこの先仕事を数ヶ月休んでゆっくりする時間はないからちょっと羨ましいと言われて…気まずいです🤣🤣🤣笑
    どうせ家事育児の割合がほぼ10:0の状態で同じように働けないしスルーしたいと思います🥹💦

• 12月7日
おすもうパーティー

私も少し感じています😅
旦那が夜勤の時や平日休みの時とか昼間家にいるので
いつも忙しくしているよって感じで無意味に動いたり💦
その日はうたた寝さえやってしまったらいけない感を自分に対して思っていました。

でも旦那から昼寝したっていいし、時間があったら自分の好きなことしていい(育児の大変さをわかってくれての発言です)と言ってくれてから楽になりました☺️
でも下の子が幼稚園入ったら私もパートや何かをしようとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ、いい旦那さんですね🥹🥹🥹💓
    旦那が働いてる間にうたた寝してるのが知られたら私も申し訳なくなります💦
    でもそんな風に声かけてくれたら嬉しいですね!
    うちの旦那は冗談ぽくでしたが「早く働け」と言ってきて
    思わず悲しくなりました🥲🥲🥲🥲

• 12月7日
まるりん

私もかれこれ4年近く専業主婦で、後ろめたさを少し感じていました💦(旦那の転職や引っ越しのせいだけど)下の子が次の4月に入園なので、そしたらパートを始めるつもりですが、やっと1人時間…‼︎羽伸ばしたい…という気持ちもあります😂✨なんかこちらのコメント見てたら数ヶ月くらい羽伸ばしてもいいよねと思えました🥹❣️ありがとうございます笑?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、一緒に羽伸ばしましょう!!🤣
    私も4年間ちょっと専業主婦ですが子供がいると自分のことはたくさん諦めたり、後回しだったですし…🤣

なにより
    「お母さんになって毎日頑張ってても誰も褒めてくれなかったけど自分は自分のこと褒めてあげよう!お疲れさま」期間?としようと思います🥹💓笑

• 12月7日