※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*
子育て・グッズ

3歳の次男が幼稚園に行きたがらず、「こわい」と言います。朝の行き渋りがひどく、ママと一緒にいたい気持ちが強いようです。安定して楽しく通うようになる時期について相談しています。

同じ経験あった方や保育士さんにお話伺いたいです。
最近3歳次男がこども園(幼稚園部)に行きたがりません。
慣らし保育が順調に終わった頃(9月末)から10月末頃まではニコニコ喜んで登園していたのに🥲🥲

行きたくない理由が「こわいから」らしく

以前は「トイレがこわい」「給食がこわい」と何が嫌なのか教えてくれていましたが、今はザックリ「こわい」「幼稚園いくのキライよ」と言います0(:3 _ )~

迎えに行けばまだ遊びたい〜と帰るのを渋るし
先生達はみんな優しい素敵な方ばかりなので今やっているニュースみたいな事は心配していませんが…
叱った時は叱った時の状況や次男の反応など事細かに教えてくれますし、集団生活の中で叱られる、注意を受ける事があるのは当然だと思います。

まぁ次男は外面がいいと言うか…保育参加で確信しましたが典型的な末っ子タイプで周りをよく観察しています。お友達が喧嘩していたり先生から注意されている様子を離れたところからでも( ˙꒳​˙) ジ~~~っと観察。
そのおかげか園ではとてもお利口で叱られる事はほとんどないそうです🙄家でも叱る事はほとんどありません。

マイペースではありますが優等生タイプ。
若干3歳にして空気読むのが上手

1歳になる前からコロナ禍になり引きこもり
児童館などにもいかず…。完全ワンオペな為
24時間365日ずーーっと私と2人。べったり

で、思うところもあり満3歳で今のこども園に入園させました。入園してすぐは色々あり慣らし保育も時間がかかったタイプです。それに加えて毎月のように流行病をもらい月の半分はお休みして私にべったり…
入園してから甘えん坊が増し、ちょっとでも離れるとママーこっちおいでー。だの、抱っこして欲しい〜と
膝に乗ってきます。

家の中にいる限り半径1メートル以内に絶対います。笑

私としては年の離れた2人目という事もあり可愛くて仕方ない。まだまだ赤ちゃん。甘やかし気味。な感じ

次男的には、こども園楽しいけれどママと一緒にいたい。本当にこわいわけではなく、こわいと言えばママが「じゃあ辞めとこうか」と言ってくれるのをまってる感じ

お友達とは遊ぶけどまだ名前を覚えるには至っていない
(7月に入園して半年弱。半分は夏休みやら病欠で休み、先月に至っては8日しか行けてない)先生の名前も覚えていない(?)

なんか、こうゆう子が不登校とかなるのかなー🥲と心配です🥲長男は保育園大好き♥先生大好き♥だったので…

長々と書きすぎましたが、ママ大好きで朝の行き渋りがひどいタイプのお子さんがいた(いる)ママさん…いつから安定して楽しく行けるようになりましたか?🥹

コメント

kかか

息子が、1歳半〜小規模保育園、今年の4月から全く別の幼稚園(こども園)に通っています。
仕事をしているので、行ってもらわないと行けない日は行ってもらいますが💦
行き渋る日は、私の仕事が休みなら休ませています😊
そうすると、次の日には「早く幼稚園行きたいわ〜」と張り切って用意してくれるので😂

行ってしまえば、お迎えに行くと「早い」「帰りたくない」と怒られますが😅

いまだに息子は楽しく行ける日もあれば、イヤイヤなことも多いです😅

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸
    やっぱり意見を聞いて休ませてあげるのも大事ですよね。
    それをしてもいいのか悩んで渋っていました(><)

病欠で月の半分休んでるような子なので🤣🤣
    自分から行きたいと言ってくれるようになれば安心なんですが……🥹

ちなみに行き渋りでお休みした時は公園行ったり、どこかへ出掛けたりしてますか?😳

• 12月7日
  • kかか

kかか

公園はあまり行かないんですけど😅
    私の用事について来てもらったり、電車に乗ってランチ食べに行ったり、おやつを買いに行ったりしています😊

• 12月7日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ありがとうございます😊なんだか特別感あっていいですねꉂ🤭

• 12月7日