※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の男児が夜寝かしつけに1時間半かかり、イライラしてしまう悩み。昼寝時間も長くなり、自己嫌悪感じる。寝かしつけに苦労し、子供に当たってしまう。

寝かしつけに苦労してます。
2歳半男児です。最近夜寝かしつけに1時間半位かかるようになり、自分も眠いのに寝れず、イライラして、暴言吐いてしまいます。

ずっと腕枕だし、耳触るし、バダバタ体動かすし、、
疲れ果てます。
子供に対して寝ろ!とかブツブツ文句を言い出してしまい、勝手ですが罪悪感感じて自己嫌悪です。でもそれもどんどん慣れてきちゃってる気もして怖いです。

ママママでパパで寝たこともありません。
昼寝を15時には切り上げようとしてますが、自分の時間が欲しくて長く寝させることもあります、、

ここ2.3週間は昼寝も時間かかったりと負のループです。
自分に余裕がなくて、子供に当たって、ひどい母親だとおもいます。 

吐き出したくて、ここに書かせてもらいました
ごめんなさい

コメント

うに

私は寝かしつけ大っ嫌いで、お気持ち分かります😂
寝るのが遅いと困りますか??

私は一時期、一緒に寝ちゃって、朝早く起きて家事をしてました。

今は、できるだけ家事を夜にやり、寝る時間は遅くなりますが子供と寝ちゃってます。

寝かしつけがほんと嫌いで…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。寝るの遅くても、問題ないですね!!
    私も寝かしつけ大嫌い、卒業します😂

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2才になってから昼寝を全くなくなったので、夜は19時には寝室行ってました😊!
昼寝をやめるときは、あぁ自分の時間がなくなる〜やだ〜とか思ってましたが、今は夜の自分の時間が楽しみで育児を頑張れてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです、昼寝しないと余計大変なんでは💦と思っていたんですが…夜ゆっくり出来るのいいですね✨

• 12月7日
TREE

自宅保育ですか?
それなら昼間は寝てほしいですよね😭

でもそれくらいなら昼寝なしで夕方18時や19時に寝るのもありなのかなと思いました。
うちの下の子が2歳過ぎてからはお昼寝なしで19時には寝てます。
公園行ったり活発に動くと日中眠くなるようですが30分~1時間の昼寝に抑えてます。

昼寝なしだと夜の寝かしつけめちゃくちゃ楽でその後ゆっくり1人時間取れるのでいいですよ🥰

時々うっかり昼寝させすぎて夜寝ない時はめちゃくちゃイライラしちゃって同じように怒ってます😫
翌日予定なかったら寝かしつけ諦めてリビング移動することもあります🐜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。自宅保育です。短い昼寝も良いですね!寝かしつけめちゃくちゃ楽になるなんて…✨諦めも大事ですね🥲

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うち寝かしつけ自体しません😅
必要ないと思ってます。
同じ寝室にいても自分は携帯見てるか本読んで放置してます😶昼寝も寝たかったらどうぞスタイルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。寝かしつけ不要!憧れスタイルです🥹徐々に移行できるようにやってみます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

子供だって、眠くなかったら眠らないと思ってる方なので、寝かしつけしません。
遅い時なんて12時過ぎます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね!眠そうにしてるけど寝ないってことは眠くないってことですね。無理やり寝かせようとしても子供いやですよね😂

• 12月7日