※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で床暖房使用に疑問。クレームになる?安全性について考えたい。

下の子の小規模保育園で、
床暖房をつけてお昼寝していて汗をかいてしまうから
布団は薄いもの、綿の敷パッドをもってくるよう
お手紙がありました。

単純に読んで、え?床暖房つけて寝てるの?
って衝撃を受けました。
こどもに床暖房って本当に必要ですか?
いくら低温にされていても
頭も一緒に温められ熱いだろうし
起きた時に寒くなって風邪をひきやすくなったり
低音やけど、乳幼児突然死症候群など
こどもにとってはリスク高くないですか?

園の方にこのこと伝えたらクレーマーになりますかね、、
私の考えおかしいですか?

今の時代保育園に預けてい安心!!ってわけにいかないので
防げることは本当気づいて防いで欲しいなって
保育士さんに思います。

温かい環境は大変ありがたいんですけどね、
寝る時は保育士のためにつけてあるのかな?
消して暖房のほうにしたり座布団ひいたりしてくれないかな?

みなさんだったらどうお考えでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちの保育園も床暖房ついてます!
面接の時に円園学させてもらったんですが、確かにひんやりはしないけど本当に付いてる?レベルの暖かさだったので、私はそこまで気にしてなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!床暖房ついている保育園多いと思うのですが、寝る時はさすがに床暖房消さないんでしょうか🥵
    というかこどもにとって本当に必要あるのかと思ってしまって..

    • 12月7日
はじめてのママり🔰

まだ自宅保育ですが、家ではずっと床暖房です。
床が冷えない程度につけてます。(10段階の1、なおかつ控えめ設定)
寒くはないけど、暖かくはない…くらいです。
だから全然暑くないしエアコンの方が乾燥するので、床暖でも良いと思います。
お昼寝は、ベビー布団敷いて、薄い毛布一枚です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1番低い設定ならまだ安心かなと思いますが、寝る時は床暖房ない方がこどもにはいいんじゃないかと悩んでしまいます🥹
    こどもにとって寝る時にまで床暖房って必要なのかなって🥹

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

床暖房どこの保育園でも結構あると思います😊

うちの子どもの園もありますよ。
流石にそれを言うのはちょっとクレーマーというか、めんどくさい親だなぁと思います😅
床暖の環境で寝かせたくないなら入園まえに確認したりすればよかったかな?と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、寒いからと言って厚着をさせたりたくさん布団をかけるより、環境を温めた方がSIDSになりにくいと思いますよ😊

    乳児クラスは先生たちも呼吸の有無を一定の時間ごとで確認して、仰向けで寝かせたり、最低限のことはしていると思いますよ😌

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    床暖房は保育園多いのは承知です。実は保育士してますが、寝る時は床暖房は切っていました。

    それが普通だと思っていたため、寝る時まで床暖房つけて寝かせているのは驚いてしまいました。寝る時は切らないのでしょうか。
    普通のことなのでしょうか。
    こどもにとって本当に必要なのかなと思いまして🥹

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によって、部屋の暖かさなど、環境が違うので必要か必要でないかは、園ごとに決めることではないでしょうか?

    保育士をしていたとしても、その園に預けている以上自分の園と違うところがあっても、あまりうちの園はこうなのにと思わない方が良いと思います😌

    • 12月7日