※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穂花
家族・旦那

ちょっと愚痴?らせて下さい。妊娠5ヶ月の時に彼と別れ実家に戻りました…

ちょっと愚痴?らせて下さい。
妊娠5ヶ月の時に彼と別れ実家に戻りました。
実家は父と祖母の3人で住んでます。
父には同級生の彼女がおり色々してくれて私も友達の様な母の様な感じで今まで色々な事を相談してきました…

父はごみ回収兼リサイクルショップを経営してて遊びに行った時にチャイルドシートがあったので置いといてと彼女に頼んでました。
ここまでは良いのですが先日 雑談の中で病院に迎えに来る時はチャイルドシート忘れんでね笑って話をしてたらあんたアホかいなんなまだ首も座ってない様な子供をチャイルドシートに乗せたらダメよ??その時は流したのですが今日そのチャイルドシートを見ると生後6ヶ月からしか使用出来ない物だと分かりそれを彼女に伝えると又 だから首も座ってないのに乗せたらあかんって!!それに1ヶ月検診までは外出したらあかんでー脳が完成してない時に揺らしたらダメやわと…
どーしても外出せなあかんときあるんやからしゃないやんと言ったらそんときは私が見てあげるやんwとけどそっちまで連れて行かないと駄目やん言うと私が抱いて連れていくやんと言われました。
私は正直 人の子供やのによく簡単に抱っこして行くなんて無責任な事言えるしましてや孫が5人居るのに今の常識を知らない事にびっくりで…
一応生後6ヶ月から地元の保育園の入所を考え申し込んでありますが認可外の保育園や彼女の助けを借りながら生後2ヶ月からは働こうと考えて居たのでこの先彼女に子供を触られるのが怖くて仕方ありません。
皆さんならどーされますか??

コメント

ゆっかー

私なら絶対に預けません。
穂花さん自身は生後すぐからチャイルドシートの使用が法律で義務付けられている事はご存知なんですよね?
それなら、間違った知識で子供の命を粗末にする人に我が子を預けられますか?

早々に働かないといけない状況は理解できますが、何のために働くのかを思い返して、彼女にはきちんと言い返してください!
穂花さんの子を守れるのは、穂花さんだけです。

• 穂花

穂花

コメントありがとうございます
    正直 子供5人居て一番下の子供は平成12年以降の生まれで確か新生児からの義務付けって12年ですよね?
    どうしてたの?って思いました…

• 12月29日
ぴっぴ

公共の交通機関ならチャイルドシート無しでも大丈夫なので身内の車頼れないならタクシー使います。
無責任な人に預けるなんてできません。
話のわかる相手なら今は新生児から使えるチャイルドシートもあるし、退院の日に帰る時からチャイルドシート乗せないといけないんだという事を話します。
1ヶ月健診だって歩きで行けない距離なら車で行くし、車で行くならチャイルドシートは必須です。ちゃんと話し合った方がいいと思います。

• 穂花

穂花

返事ありがとうございます
    病院は駅から近いので交通期間でも問題無いですが自分も車持ってるので買い物等位でしたらいちいち預けず1ヶ月たってようが連れて行く気でした…
    それも間違い何ですか?

• 12月29日
Y

退院するとき車でかえるならチャイルドシートいりますよ!!
頭が揺れないように新生児用は作ってあります。

ただその6ヶ月からのはつかえないとおもいますが、、新生児用がいりますね!!

ちなみきその彼女さん?はどうやってあかちゃんだっこするんですか?こわいですね。。

• 穂花

穂花

今日新生児からokのチャイルドシート購入しました…
    6ヶ月からのものは父の車に乗せる時用に使うか捨てるか悩んでます笑
    普通に横抱きで抱っこする気かと

• 12月30日

新生児用のチャイルドシートでないのであればチャイルドシートに乗せるべきではないと思います。別途新生児から使えるものを購入するか病院等でレンタルしてください!

1ヶ月検診まで外出しては行けないは正論だと思います!ましては今の時期は寒いですし…その予定はずらせないものでしょうか?もし難しいのであればやはりお家で面倒見てもらう方がいい気がします…

赤ちゃんを車に乗せるなら、チャイルドシートに座らせるのは運転者としての義務です。
免許あるのかないのか知りませんが、そんな事も知らない人に子どもとは一切関わって欲しくないです。
ましてや父親の彼女ってだけで、赤の他人ですよね?
絶対嫌です!

車に乗せられないのであれば、退院時でもタクシーを使うといいですよ。
今なら陣痛タクシー登録すれば、出産の時に関わらず、通常の妊婦健診、退院の時、1ヶ月検診まで利用できたはずです。
地域によっては普通のタクシーより安く料金一律で利用できるものもあります。

あと私の子どもは先天性の疾患があり、退院の次の日から病院にかかってて、1ヶ月検診までに2回は外出してます。
もちろん1ヶ月検診まで外に出さないに越したことはないですが、そういう事情もあるので絶対ダメではないですよ。

• 穂花

穂花

普通に 運転してますよ笑
    一番楽しみにしてるのが彼女なんでめっちゃ不安ですが笑
    迎えは父に頼むので言っておけば大丈夫だとは思いますが…
    まぁ最悪病院から駅は近いので荷物だけ車に乗せて電車で帰る方法もあるので退院の時等の心配はあまりありませんが
    タクシーの件は知らなかったです。
    絶対ダメではないけど避けた方が良いって事なんですね?

• 12月30日

退会ユーザー

そうですね…。まぁ私も病院などかからなくていいのなら、1ヶ月検診まで外出はしなかったです。
    病院の先生だって、絶対にダメなら退院後すぐに予約なんて入れないですしね笑
    もしそれが自分の都合で出かけたいとかであれば、1ヶ月検診まで我慢しましょう。
    新生児のうちでも、3週間経ったぐらいからは空気の入れ替えで窓開けたり、ベランダに出て少しずつ外の空気に触れさせたりした方がいいとか、ネットで書いてあったりしますよ。
    最近の人は神経質と言うか過保護と言うか…
    基本的に3ヶ月ぐらいはお母さんからの免疫があるので、赤ちゃんってそんな弱くないと思います。

• 12月30日
  • 穂花

穂花

父も怪しい感じですね笑
    もう帰りは取り合えず電車で帰って車に乗り換えて荷物取りに行くしか無いですね。

まぁーそうですねー
    自分の用事と言うか祖母の病院の送迎と食料品の買い物ですかね…
    確かに過保護ですよねー。

• 12月30日

退会ユーザー

電車の乗車時間はそんな長くない感じですか?

できたら他の家族に頼むか、自力で行ってもらうか…
    でもそんな頻繁に行くようじゃなければいいと思いますけどねーどうせ赤ちゃんは車乗せたら寝ると思いますし。
    食料品の買い物は、私はネットスーパー利用してましたよー(^^)
    大抵のママさんは利用してると思いますよ!

• 12月30日
  • 穂花

穂花

電車は3駅なんでそこまで長くは無いですよ…
    他の父に頼めば良いですがそうすると祖母が勝手に食料品買うので料理が難しくて…
    病院っても周1なんで…
    後は自分の就活位ですかねー

• 12月31日

退会ユーザー

なるほど…。
    まぁでも今計画を立ててもその通りにいくかどうかは赤ちゃん次第だと思いますしね(>_<)
    ウチの子はよく寝る子なので連れ出しても苦ではなかったですが、デリケートな赤ちゃんなら愚図って大変かもしれないです。
    とりあえず今は産後に備えてゆっくり休んでおいて、産まれてから考えましょう!
    迷ってストレスになってもよくないです(>_<)

• 12月31日
  • 穂花

穂花

確かに…
    仕事が明日で終りなんで正月明けたら又就活…
    正月はゆっくりします笑

• 12月31日
まー

病院の退院はできれば電車よりタクシーのがいいとおもいます😅
電車だとこの時期風邪の人も乗ってるだろうし退院で荷物もあるうえで赤ちゃんも抱いてってなるとかなり大変かと…
誰かと一緒に電車で帰るならまだいいかもですが😄

あと一ヶ月検診までは赤ちゃんもそうですがお母さんの身体も弱っているのであまり無理はしないほうが良いみたいですね
産後すぐ動きすぎると将来歳をとったときに子宮脱になったりするらしいので自分の身体のためになるべく安静にできたらいいなと思います😂

• 穂花

穂花

ご心配ありがとうございます。
    荷物は大変なんで一度帰ってから車で病院に取りに行こうかなって思ってました…
    田舎なんでタクシーもあまり居ないので…
    それに3駅の距離でタクシーって勿体無い気もするので笑

そうなんですねー
    あー苦痛な1ヶ月になりそうですね苦笑
    用事がない限り出掛けないタイプですがじっとしてるのが苦痛なんで笑

• 12月31日