※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくだん
ココロ・悩み

育児と家事を一人でこなすストレスでメンタルが弱っている女性がいます。夫は忙しく、上司からの仕事も増え、家庭に配慮が足りない状況で、支えが欲しいと感じています。

愚痴らせて下さい(T_T)

生後7ヶ月の娘がいます。夫は8時出勤の22時帰り、遅いと日付またぐ手前で帰ってきます。家事はゴミ出し(玄関からゴミステーションに出すだけ)のみで、育児は日付越えるまでは交代、日付超えてからの夜泣き対応は無し。朝15分娘と触れ合う程度です。休みは週に一度で、その時は進んで遊んでくれます。

私は朝から晩までワンオペ育児、家事に追われて娘と十分に遊んであげることも出来ず、かわいそうな気持ちになってきました。娘は生後4ヶ月からおんぶでしか寝ず、下ろしても数分で起きるので、昼寝している間も家事も出来ないし休むことも出来ません。寝てからも1時間間隔で夜泣きをするので、自分の時間もなく…周りのママさんのインスタを見て楽しそうに育児する様子や、買い物の際に夫婦で仲良く買い物している所を見て羨ましいと思ってしまいます。(見なきゃいいんですけどね!)

何が言いたいのかというと、漠然とした不安と、娘に申し訳ない気持ちと、もう1人で育児したくないって気持ちになってしまいました…。
今まで何とかギリギリのところで保っていましたが、昨日きっかけがあって、ただでさえ忙しい夫なのに、職場の上司はどんどん夫に仕事を押し付けて来て、今回も新しいことを夫にさせようとしています。もちろん0歳の娘がいることも夜遅くに帰っていることも知っています。夫も上司に「今月山場なので出来ません。」と断っているのに、大丈夫だろ、と勝手な判断で新しい仕事を増やしました。娘の生まれたタイミングで激務部署に異動させ、どんどん仕事を増やす理解のない職場に腹が立ってしょうがないです。夫も夫で「俺今月残業100時間行くわ」と開き直っています。優しくしてあげることも出来ず、文句も言ってしまいました…。

何だか支離滅裂な文章になってしまい、すみません。どこかに吐き出したくて…。
メンタル弱っているので、批判的な言葉は控えて頂くと嬉しいです。

コメント

ままり

それはつらい状況ですね💦
睡眠不足と疲労はメンタルもやられますよね。特に赤ちゃんの時は、社会とのつながりも少ないし、気が滅入りやすいと思います。

旦那さんの激務は今後長く続くのですかね?そこで頑張るしか選択肢がないのなら、ワンオペでもできるだけにくだんさんが、楽になれるやり方をさぐりたいところですね🤔
(パワハラ等で仕事押し付けられてる感じなら人事等相談必要だと思いますが)

離乳食や大人のご飯は、最大限BFや生協の配達などの利用、できるなら家電に課金、自治体のサポートやシッター、家事代行の利用、などなにか使えそうなものはないですか?

• にくだん

にくだん

ありがとうございます🙇‍♀️
    結婚してから近くに友達もおらず、親も体が弱いのでなかなか頼れず色々溜め込んでしまいます🥲

異動したばかりなので最低でも3年続くと思われます…。元々そこの武将自体が残業体制らしく、人事にも注意されているようです。なら人数増やしてくれよと思うのですが…😂ワンオペはこれから必然的に続くと思われますので、もっとBFやテイクアウト等に甘えようと思います🥲ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
はじめてのママリ

旦那様も大変なんですね。
なかなかひどい職場ですね…
男性育児参加の理解もないですね。

それにママさんのほうが24時間休みなし、ワンオペ、しんどいですよね。

お子さんとの時間がとれないということなので、お子様の時間を第一優先にできるといいですよね!

わたしは家事が嫌なので、
週に1回ヘルパーさんに来てもらって
掃除してもらってます(公費負担で格安です)。あとごはんも、遅くなるなら食べてきてもらったり、作らなかったり💦
離乳食もベビーフードにしたり、
できるだけ楽をするといいですね!

• にくだん

にくだん

ありがとうございます🙇‍♀️そうなんです!主人は30歳なのですが、次に若い人が40代後半の職場で、役職の高い上司も昔気質の育児は女がするものみたいな感じの人間で本当に理解がなくて困っています😓腹が立ちすぎて、職場に文句を言いに行こうかと考えたことも何度もあります🤯

子供との時間を第一優先…本当にハッとさせられました😥子供の健康の為にと思い、離乳食も頑張って休む時間を惜しんで作ったり、夫も頑張っているんだから私もご飯くらいは美味しいもの作ってあげないとと、勝手に責任を感じていました…😢

何だか肩の荷が軽くなった気がします😌何が一番子供の為って、一緒に居てあげることですよね☺️夫にも昨日、ごはん手抜き宣言をしました!(今家事で一番時間食ってるのが夕飯作りなので)🤣

はじめてのママリさんも、生後7ヶ月のお子様がいるんですね🥰しかも2人もお子様いらっしゃるので、大変かと思いますがお互い体壊さないようにしましょうね😌

• 12月7日
ちゅん

おつらいですね💦
家事も山積みで、7ヶ月ですとお子さんもどんどん目が離せなくなったり、離乳食も回数が増えてきたりやることたくさんですよね🥺
旦那さんにも頼りたいけど、お仕事も増えてしまって心配ですよね💦

お住まいの自治体の産後ケアなどはありませんか?もしあったら、通所や宿泊など利用しても良いかなと思いました☺️(すでに利用されてたらすみません💦)

我が家は、夫が日勤(日曜日休み)+週2回当直があるのでほとんど家におらず、実家も遠方のため、ワンオペが続いて育児がこわくなる時があります🥲
そして家の中は、めちゃめちゃ散らかってます☺️

なので、産後ケアの施設を利用しています。助産師さんや看護師さんがいるので、赤ちゃんを見てもらいながら休んだり、話を聞いてもらったり、ゆっくりごはん食べたりお風呂に入ったりしてます✨
ちょっと気分転換ができるので、おすすめです♡
もし行くのが大変だったら、訪問型もありますよ!(ごはん作ってくれたり、お子さんをお風呂に入れてくれたりします)

無理なさらないで下さいね🥲
(ワンオペだとそうもいかないこともあると思いますが…💦)

• にくだん

にくだん

ありがとうございます🙇‍♀️産後ケア施設、盲点でした😳!ですが、調べてみたらやはり産後ということで生後4ヶ月までしか利用出来ませんでした😭ですが、一時預かり事業があるので、利用検討してみようと思います😌ちゅんさんもワンオペでお子様もまだ4ヶ月なので大変かと思いますが、無理しないで下さいね☺️ワンオペってつらくなっても誰かにすぐ助けてってお願い出来ないけど、お仲間が居て1人じゃないんだと思い、ホッとしました😮‍💨ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

似たような環境です🥲
辛いですよね💦
休めないし家事は溜まっていくし…

正直日曜日だけじゃ休み足らないしそもそも家にいないしってイライラします😣

寝不足が1番辛いですよね、
旦那さんがいる日曜日とかに少しでも仮眠とれたらいいのですが🥲

あと質問とはズレるかもしれませんが、お子さん鉄分不足とかはないですか?
友達が離乳食進んでから夜泣きが酷くもしかしたら鉄分不足かもと鉄分を多く摂るようにしたら夜泣きが少し落ち着いたと言っていました😌
もし違ってたらすみません🙇‍♀️

無理せざるを得ない環境とは思いますが、少しでも休めますように😣

• にくだん

にくだん

ありがとうございます🙇‍♀️わー!お仲間がいらっしゃった😂しかも同じ7ヶ月のママさん!本当、家はどんどん汚くなる一方😓唯一の休みも離乳食作りで潰れ…😭

鉄分不足は完母なので気をつけておりました🥬でもひょっとしたらまだ足りないのかもしれません😭💦

はじめてのママリ🔰さんも、休む暇無いかと思いますが、体調崩さないよう、お互い適度に頑張りましょうね😂

• 12月7日
にくだん

皆様!たくさんのお返事ありがとうございました🙇‍♀️

温かいお言葉、同志がこんなにも居るんだと思い、元気が出ました🥲💪

そして頼れるものはどんどん頼って変な責任を感じず、楽しようと思います😭!

皆様にグッドアンサーを差し上げたいところですが、娘との時間を最優先という大切なことに気付かせてもらったはじめてのママリさんにグッドアンサーを差し上げたいと思います🙇‍♀️

皆様本当にありがとうございました!🙏