※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家族・旦那

男の人って、どこに責任抱えてるんでしょう?育児、家事、分担は多少ある…

男の人って、どこに責任抱えてるんでしょう?
育児、家事、分担は多少あるにしろ、未だに全てにおいて女が責任を抱えていると思います。
仕事は共働きならお互い様です。
寝かしつけも毎日してますが、私は責任をもってやっていると言えます。
家や子供のこと、任せっきりになってるのは、やっぱりどこも同じなんでしょうか?そして、それが当たり前になり、感謝されることがあまりなくなってきて、こっちは休む暇を削って家の仕事、子供の世話をしてるのに自分は好き勝手に食べたり寝たり、あり得ない時間にわざわざ追い焚きしてお風呂に入ってみたり。
仕事なら仕方がないけれど、育休中にしろ、こっちだって毎日仕事してます。

コメント

もも

うちも、家事育児全て私です。というか、それが私の仕事です!!
旦那さんは外で仕事、わたしは家の仕事。という考え方なので💦
そこに責任を抱えてくれているみたいです(*´∀`)

  • りな母

    りな母

    うらやましいです!
    きっと、感謝の気持ちを口に出して言ってくださる旦那さんなんでしょうね❗😆

    • 12月28日
  • もも

    もも

    今まで喧嘩もたっくさんしてきたし、お互いが自分の方が頑張ってるって思ってしまってて💦それからは感謝の気持ちは忘れてはいけないな、となりました😅

    • 12月28日
りんごひめ

NHKの朝ドラで、
男は背負うものが増える。
結婚し、子どもが生まれ、責任が増える。
その分、大きくならないといけない。というセリフがありました。

うちの旦那も酔って寝て、テレビ観て、どうしようもない旦那ですが、目に見えない責任を背負って日々仕事してくれてるんだなーと思います。
簡単に仕事を辞めたりせず、生活費を安定して入れてくれる。浮気をしない。
普通の生活をずっと続けさせてくれるだけで十分だと感じています。

  • りな母

    りな母

    ほんとですね。すぐ仕事辞めちゃうようなダメ親父では、子供に示しつかないですよね。

    • 1月4日
スクラム

りな母さんと全く同じこと思ってます。
不公平です。
仮に女が働きに出なくても
主婦も立派な仕事だし
男でも女でも学校出たら、働くのは当然です。
妊娠出産育児2人のことのはずなのに
なのになぜ、男は逃げが許されるのかな

  • りな母

    りな母

    共感していただいて、ありがとうございます💡
    ふと、なぜだろう…。と思ったら、ストレスの原因が分かりました(笑)
    ⚪⚪ちゃん、うらやましい、いいな、と言ったら、俺だと泣くんだよな、と渋々言いながら、寝かし付けしてくれました😏

    • 12月28日
ゆりゆりぶー

わかります!私はまだ育休中ですが、今私が全部してたら、復帰した時に手伝ってくれんのかな?と不安です!自分で飼い始めた猫のトイレもろくに世話してないのに、、、
男なんかくそやろーばかりですね!何様なんだ!仕事復帰したら、私だって忘年会とかあると思うのに、もし日にち被ったら旦那に断ってもらうつもりです!私が行くんだから!たまには家で子ども寝かしつけてみろっつーの!

  • りな母

    りな母

    ほんとですね。気づけばいつも私任せじゃん❗ってこと、たくさんありますよね。言わなきゃやってくれない…。っていうところは、うまく女が男をヨイショしないといけないんでしょうね。

    • 1月4日
deleted user

家族を養うってものすごい責任じゃないですか?
家事、育児と比べ物にならないと思います。
家事は好きなだけ手抜きできますが、仕事を手を抜くなんて考えられないですよね?
中には手を抜いてしまえばすぐクビになってしまったりする仕事もあると思います。
それが一生ですよ?しんどくないですか?

育児は手が掛からなくなる時期も来ます。
仕事はラクになる事はあったとしても、手は抜けません。養ってる家族がいますから。

私は生活させてくれるだけで本当にありがたいと思っています。

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます❗
    当たり前の生活させてくれることに、感謝の気持ちは忘れちゃいけないですね。
    私も復帰すればフルタイムで仕事するのはお互い様なので、やはり夫にも協力はお願いしたいところです。
    核家族ですし朝も今のようにギリギリまで寝られると、ちょっと困っちゃいます。
    持論になっちゃいますが、共働きの家庭が増える中では、女が家事育児の全てをしないとならない訳ではないし子育ては二人でやっていきたいなぁと思います☀

    • 1月4日
techmick

うちも育休中ですけど、夫は家庭に対してしっかり責任果たしてくれていると思ってます。

仕事をして、家族が安定した生活ができるよう稼いでくれているのは勿論ですが、家事もバリバリやってくれます。
夜遅く帰ってきても、疲れているだろうに私が子供に構っていてやり残した家事(畳みきれなかった洗濯物とか食器洗いとかオモチャの片付けとか)をささっと終わらせてくれたりするので、本当に助かります。

土日は一緒に普段やりきれないところの掃除をやり、一緒に買い物にも行き、料理も一緒に作ります。

仕事で平日育児がなかなか出来ない分、土日はほとんどべったりで遊んだり着替えしたりオムツ変えたり離乳食食べさせたりお風呂入れたりしてくれます。たぶん私が突然入院とかしていなくなっても安心して任せられます。
私が体調悪かったり、睡眠不足でつらそうにしていると、夜中の寝かしつけを代わってくれます。

私も仕事復帰したら、いざという時に家庭を守れるように安定して稼いでこれるように頑張らないとな、と思っています。

将来何があるかわからないし、万が一どちらかが倒れても、代わりにフォローできるような状態を作れたらいいかな、と。

こんな感じで、うちはわりと自然に公平な分担ができているかな、と思ってます(*´꒳`*)
こんな夫婦もいますよ♪

  • りな母

    りな母

    うらやましいです!
    そんな家庭を目指してぜひ頑張りたいです~🙆
    うちは旦那のやる気を私が削いじゃってるのかもしれないですね。やる気はあるんだと思うんですが、ぶきっちょなので、私にダメ出しされるとナイーブな心に傷がついてしまうようで😅手伝ってくれるところもあるので、妥協しながらうまーくやらないとなと思います💦

    • 1月4日
ハルノヒ

外で仕事をし家族を養う夫と、家事育児で家を守っている妻。どちらも責任が重いし、どちらも大変。夫婦はこの先の人生を生き抜いていく上で一番の味方でありパートナーなので、比べたり競ったりするのではなくお互いに感謝と敬意を持ちたいと思っています😊

  • wb

    wb

    横入りすみません!

    なんかすごくグッとくるものが
    ありました!
    お互いがそう思い合ってれば
    喧嘩もしないんだろうな。。。

    • 12月29日
  • りんりん⑅◡̈*

    りんりん⑅◡̈*

    私も横入りすみません😢💦
    素敵な文章過ぎてスクショ
    しちゃいました…>_<…

    • 12月29日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ありがとうございます。
    「おつかれさま。いつもありがとう」は夫婦円満の魔法の言葉だと思ってます😃
    疲れて余裕ない時はなかなかそんな気持ちになれないけど、1日1回は言うようにしてます。そうすると、不思議と夫も同じ言葉を返してくれるようになるんですよねー😊

    • 12月29日
  • りな母

    りな母

    年の瀬のバタバタした中では余裕がなく、しっかり読めなかったのですが、最初にいただいた文章を今読むとグッときます。
    私自身、負けずぎらいなところがあるせいか、いつも寝てばかりいる旦那を見ると私だって頑張っている、と、張り合ってしまって…。
    今思えば、私も子供と二人っきりの時、うまくいかないこともあるし辛いんだよって甘えたかったんだと思います。寝られちゃうと何も話ができなくなってしまうので…。
    その上、仕事をしている旦那は偉くて、育休で休んでる自分は、家事もその気になれば怠けられるし、ズルをしていて…。みたいな構図を思い浮かべてしまって、ますます自己嫌悪になってしまいました。
    甘えたいのと我慢しなきゃと思う気持ちを天秤にかけて、感情が膨れ上がり、普段子供に接していながら悪影響を与えてしまっていたかもしれません。
    それではダメですよね、家族の形を一緒に作れるように…協力し合いながら暮らしたいです🍀

    • 1月4日
deleted user

個人的な意見ですが…
一家の大黒柱は、男。それを支える細かな所は女。

共働きだと、つい男勝りにもなり女性が全て抱えてる?と思うこともあるかもしれませんが
柱であることは、立派に責任を抱えてるかと思います。
りな母さん、一人で頑張りすぎないでください(๑•̀╰╯-)二人の子です!
回答になってなくて、すみません!

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます❗
    柱である夫をたてたいと思いつつも、うまくできずにいます。
    頑張りすぎずに、頼るところは頼って素直に生活したいです。
    充分、素敵な回答になってます!言われて、二人の子なんだと、本当に思います💦
    独りよがりの育児にならないように気をつけたいと思います。

    • 1月4日
☆Q☆

私の考えでは結婚する時点で責任を抱えてると思います。
確かに一般的に女の人が家事、育児して当然って風習はまだありますが反対に男の人は結婚したら家族を養うことが当然って思われてるんじゃないですかね?

私は今は専業主婦なので当たり前に家事、育児してますが、夫も朝から晩まで働いてくれてます。
電気がつくのも、あったかい部屋に居られるのもご飯を食べれるのも全部夫が働いてくれてるおかげです。

もし子供がいなくて共働きになったとしても夫と同じくらい働き、稼げるのか聞かれたら私には無理だと思うのでそこに不満はありません。

ただお互い感謝の気持ちは大事ですよね( ´・‿・`)

  • りな母

    りな母

    そうですね、感謝の気持ちは大事にしないとだめですね。
    私のことを言うと、旦那よりも給料が良い職場にいます。
    ただ、養ってるのが私なのかというと必ずしもそうではないと思います。共働きの家庭は、逃げ恥のドラマでいうところの共同経営者なんでしょうね。ならば、責任はお互いにあるっていうことで。
    協力し合うっていう部分を話し合いたいなーと思ってます。

    • 1月5日
かじはる

私も任せっきりにされてます!
だけど、好きなものを自由に
かわしてもらったり、
よるは外に出れないけれど
お昼に友達とランチしたり、
掃除機めんどくさかったらかけないし
完璧に出来てるかって言われたら
ズボラな私にはとても完璧なんて言えなくて、笑

主婦って意外に忙しいのも旦那さんは
知らないと思うし、私も旦那さんの仕事の
しんどさは分からないですけど、
家で役に立たなくても外で誰かの役にたってるんだろうなと思うようにしてます( ˉ ˡˍˉ )

  • りな母

    りな母

    なるほどです!確かにみんな、誰かの役には立っているんですよね。
    旦那の仕事の愚痴を聞いたり、私は今日あった子供のことを話したり、それでお互いの気持ちを擦り合わせというか、言いたいことを言い合える家庭ならそれでいいのかな、なんて思いました。仲良くやっていきたいてす。

    • 1月5日
  • かじはる

    かじはる

    仲良くするのって難しいですよね(´._.`)
    私も仲良くしたいです( ˉ ˡˍˉ )
    お互い言い合えるほど良い関係は
    ないと思います!!
    素敵な家族なんですね\♥︎/
    理想と違うかもしれないですけど
    今あるものに幸せ感じて頑張りましょう( ˊᵕˋ )♡

    • 1月7日