※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

ADHDの特徴や子供の状況について相談中。療育と幼稚園を週3回通っており、5歳まで発達検査は難しい状況。特徴を挙げているが、未診断。率直な意見を求めている。

ADHDのお子さんの特徴ってどんな感じでしょうか?
また、小学校はふつう学級ですか??

ちなみに、うちの子はADHDだと思うのですが
この特徴だけ見て、グレー、軽度、中度、重度のどれだと思いますか?💦

・スーパーとかで目に入ったものが気になるものや好きな物だと、すぐにそこに向かって一直線で行ってしまう
・家でごはん中も、ちょこちょこ立ち歩く(オモチャ取りに行く!や、理由もなく椅子から降りる。けどまた戻ってくる)
・最近はしないが、3歳まではショッピングモールなど行けば走ってた
・嫌なことなどあると、考えるより先に言葉が出てしまい、お友達にも「やーめーてー!!」など強く言ってしまう
・人見知りゼロで誰とでもニコニコ話す
・好きなものへの集中力は凄い
・トイトレ3歳2ヶ月で完了
・幼稚園での制作活動など、椅子に座らないといけない場面では1時間離席せず座れるが、姿勢は崩れてしまうとのこと
・運動会や発表会など、脱走などはなくみんなと同じ行動は一応できていた
・お友達の顔色や様子を伺って会話することがあまり出来ない
・人の名前を覚えるのが苦手
・よく寝てよく食べ、偏食やこだわりは一切なし
・変なイタズラなどもなく、家の中での困り事はない

こんな感じです。
療育は通ってて、幼稚園と併用しながら週3回通っています。
発達検査が、5歳過ぎないとちゃんと検査できないよと言われていて、未診断な状態です。

文章だけではわからないとは思いますが、詳しい方から見てどう思われるか率直に教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのマママリ🔰

うちは、軽度ですが、知的なしの自閉です。
うちの子にほぼ当てはまるなぁと感じました🤔🤔
うちは、たまさんの子どもさんの特性+人との距離が近いです😂😂

• はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

ちなみにうちは、ずっと保育園はグレーできてたのですが、普通学級と通級に通っています。
    注意散漫で集団の授業は集中できないので、情緒の支援級に二年生から転級することになりました。

• 12月6日
  • たま

たま

コメントありがとうございます😊
    知的なしの自閉ということは、アスペルガーとかですかね??
    ADHDはなくても、多動だったりしますか??💦
    うちの子も人との距離感は近いのかな…知らない人やお友達に顔を近づけたりとかはしないですが、誰とでもすぐ話せますし、怖気付くことなく店員さんとかにも話しかけます😅
    ちなみに、自閉というのは何歳くらいで診断されましたか🥺??
    色々質問してすみません💦

• 12月6日

はじめてのマママリ🔰

うちは、言葉の遅れもあったので、昔でいう高機能自閉症ですね😊言葉の遅れはありましたが、IQは94だったので平均値です😄
    ショッピングモールに行くと、自分の行きたいところに走って行き、見たものを触ったりしてました💦保育園はみんなと同じようなことができていたし、脱走も無かったです。
    多動だと、家の中でも常に動いて、ウロウロしてる、脱走もあったり...だと思いますよ🤔🤔
    たまさんのこどもさんだと、多動はないのかな?と思うのですが🤔
    うちは、小学校に入り、支援級に入れるために診断をつけてもらいました😄なので、6歳ですね☺️

• 12月6日

はじめてのマママリ🔰

その走って触りに行くのも保育園の年中さんぐらいまでで、年長さんになると走ってどっか行くこともなくなりました。目についたものを触りに行く(お店の飾りとか💦)のは、いまだに時々あります😰
    あと、小学校低学年の子にはよくあることですが、うちの子も座っていても、足が動いていたり、座り方を変えたりします😂💦

• 12月6日
  • たま

たま

高機能自閉症なんですね!
    米津玄師とかも確かそうですよね😊
    IQの検査もされたんですね✨
    うちの子は家の中で、遊んでる時やテレビを見ている時以外はウロウロしてはいます💦
    座って工作できたり集中力はあるんですが…でも、常にくねくね動いていたり、テレビ見てても途中でオモチャを取りに行ったり違うものをいじりに行ったりなど、基本的に落ち着きはないです💦

幼稚園では、教室から出て廊下を走ったりすることは入園時は毎日あり、最近はほぼないようですが、何か理由をつけて廊下に出たりすることはあるようです。(トイレ行きたいから、とか)
    これは多動ではない違う種類の落ち着きのなさなんですかね…🥺💦

ちなみに言葉はとても早くて、10ヶ月から単語が出ていました!
    2語分も1歳半、2歳では3語分、と言った感じでしたが、言葉が一方通行でしたね💦
    2歳の時は、話せるのに質問に答えることがあまり出来ず、会話になってない感じでしたが
    2歳後半からは普通に会話もできるようになってきました!

• 12月6日
バナナ🔰

詳しくはないですが・・・

息子はAD/HDですが1時間も離席せずに座ってられません😂(頑張って10分くらいかな笑)
座っていても体のどこかが動いているし、キョロキョロしてます😅
起立の姿勢も苦手なのですぐぐにゃぐにゃします💧
運動会なども加配の先生か補助の先生が付きっきりでないと脱走します!
多弁で曖昧な表現が苦手ですね💦

どちらとも言えない感じはありますね😊
うちの甥っ子や友達の子も幼稚園(保育園)時代はそんな感じでしたが小学校に入ったら普通に授業受けることが出来てました😊
うちの子で軽度くらいなので(言われたことはないですが)強いて言えば白寄りのグレーかな?って感じですね😄
子供なんで考える前に言葉が出るのは普通ですし、人の表情や顔色を見て話せるようになるのは早くて年長さんからと療育の先生は言ってました😄

ちなみに重度の子はいきなり家から飛び出してどっか行っちゃうと言ってました💦

• たま

たま

うちの子も座っていても足とか動いてたり、何回も座り方を変えたり、とにかく落ち着きないです💦
    あと最近は少し落ち着きましたが、多弁で、ずっと話しています😅
    そしてうちも起立の姿勢でもぐにゃぐにゃしたりします!

そうなんですか😭?小学校入って普通に授業受けれたらいいのですが…
    興味のないことはダメそうな気がします…💦
    ちなみに、お子さんがADHDだとは何歳で診断されましたか??

• 12月6日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちは気が向かないとこは全然家でも園でもやりません😂
    気が向いてもすぐ集中が切れるので1時間も座ってられるなんてホント羨ましいです✨
    さっきふと思い出したのですが、友達の子もAD/HD(グレー)なんですが家では全く困り事がないけれど外では(園でも)全然だめ。って言っていました💦
    確かに言われなければ「ちょっとやんちゃだね〜」って感じには見えますね😄

うちはASDもあるのですが、ちゃんと診断されたのは3歳半くらいですね😊
    1.6検診から発語の遅さもあって病院で発育は診てもらってましたけどね😄

• 12月6日
  • たま

たま

うちも気が向かないことはやらないです🤣
    興味のないことは本当に少しも興味ない感じですね😅
    そうなんですね!うちも家の中ではほぼ困り事はないのですが、園ではやはり集団に入ると困り事は出てきてるようです💦

早い段階から病院にしっかり行かれていたのですね!
    お母さん、とても偉いですね😭✨
    少しでも早いうちの方がお子さんの為になりますもんね!✨

• 12月6日
はじめてのママリ

うちの息子全て当てはまりますが、小学校は普通学級です☺️
再来年度中学生ですが、中学校でも普通学級予定です!
ちなみにIQ70と微妙な位置で、ADHDと診断されてます!

• たま

たま

息子さん、うちの子と同じような特徴があるのですね!
    普通級でも問題なく過ごせていますでしょうか??また、お友達関係などはどんな感じでしょうか??😣
    うちの子は、お友達に口調を強く言ってしまうこともあるようで…
    ADHDの診断は何歳でされましたか??
    質問ばかりですみません💦

• 12月6日