※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

娘の乳児湿疹が治らず、精神的に辛い。旦那の理解が得られず、実家に戻るも娘が泣く。

しんどいです。日中ワンオペでずっと娘と二人です。生後1ヶ月半から乳児湿疹ができ始め、皮膚科をまわりましたが治らず。身体に関しては広がりつつあります。離乳食始めるまでに治してあげたかった。旦那は成長だから。しょうがないよと。色々考えすぎて精神的に辛くなり実家に帰ってきたものの娘は変化を感じてか今日は1日泣いて。娘に申し訳なくて。泣けてきます。
まとまりなくて、吐き出してすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしてですが、知り合いで食物アレルギーの子が小さい頃から肌荒れが酷かったと言ってました。検査でアレルギーあったそうです。
母乳の場合はその子のアレルギーのあるものはお母さん自身も食べない方が良いそうです。
遺伝もあるようですね。調べていたらすみません💦

アトピーの可能性はないですか🤔?うちも赤ちゃんの頃、娘の肌荒れで病むことが多かったです💦今はアトピーだから仕方がないと、できる事だけをして向き合っています🌷可哀想で見ていて辛いし、本当にしんどいですよね💭

はじめてのママリ🔰

娘と同じです!
アトピーだと思いますよ、
あと食物アレルギーあると思います!

はじめてのママリ🔰

地域の保健師さんへ相談とかされましたか?訪問などで様子をみてくれたり、一緒に病院探してくれたりします。
あと、この勝手ながらとまとさんご自身のメンタルも心配です。誰かと悩みを共有して一緒に考えてもらえるととても楽になりますよ😊一度支援センターや行政の窓口など頼ってみてはいかがでしょうか😊

辛いですよね、うちも😭出産後退院してから顔だけですが、なかなか
乳児湿疹治らないです。実家の親からは成長過程だから仕方ないみんななるとか言われて私としてはキレイになおしてあげたいのにわかってくれなくて、里帰りから旦那のもとに帰り数ヶ月で引っ越したりして病院がかわり薬もかわりましたが治る気配なし湿疹に効くとネットでみてクリームをいくつかためしましたが効果なしネットで検索したら
キューピーベビーの固形石鹸が湿疹に効果あったよって口コミをみて藁にもすがる思いで洗顔ネットで泡立てて使ってシャワーでながして風呂上がりに小児科の塗り薬をたっぷりぬったらやっとぶつぶつがおちついてきました、そんなに高くないのでおすすめです。西松屋やドラッグストアーに売ってます

さくら

娘が同じような症状で、検査したところ卵アレルギーが原因で肌荒れをしていました。
地域の中でもアレルギーに強い小児科へ行き、生後半年でやっと分かりました💦

卵アレルギーと分かってからは負荷テストをし、計画的な経口摂取を続けました。
結局2歳前には卵アレルギーを克服しました😊(血液検査の結果、卵アレルギーなしになりました!)

肌荒れはそれまで通っていた小児科ではステロイドで一時的に肌をきれいにするしかなく、症状が出たらまた塗ってと言われていたのですが、今通っている所ではステロイドを計画的に使うよう指導してもらい、今では保湿のみでツルツルの肌をキープできています。

一度食物アレルギーの検査をしてみた方が良いかもしれないです✨

辛いですよね。うちも大学病院にまで行ったのに薬合わなくて余計悪くなって💦
実家も落ち着かなくて夜泣いちゃうし。。。
離乳食も始めるの遅れて焦りました。

一歳の時に漸くワセリンが合っていなかったことがわかり、ヒルドイドで保湿するようになったらかなり変わって、、、今3歳ですが、たまに湿疹出るかなーくらいです。今の所アレルギーもないです。

周りは大きくなれば強くなるから、とか言うんですよね。
でも頑張って病院連れて行って薬もちゃんと塗ってるのに治らないって本当に辛いですよね。
でも、それだけ娘さんのこと考えていて、娘さんは幸せだと思うので、申し訳なさなんて感じちゃダメですよー😊