※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人関係について、夫は多くの友人がいるが、気が合うのは2、3人。結婚式は大勢が苦手なため行わず、大人数で仲良くするコツを知りたい。

友人関係について質問です。

夫は友達が多いです。
大勢のグループ(15〜16人くらい)で昔から仲がよく、遊んでいるみたいですがぶっちゃけ本当に気が合うのは2、3人と言っています。
その他の人とは上部というか、2人で遊ぶような
仲じゃないと言っていました。
でも遊ぶ時はその気が合う2、3人だけでなく、気が合うと思っていないその他大勢も誘って遊んだりします。

私はそれが出来ず、元々大勢が苦手なのでもちろん大勢(5人以上)で遊んだりしません。
きっと私は人間関係を築くのがあまり上手ではないのだと思います…

なので、結婚式をするかしないかの話になったとき、
夫は結婚式をしたいし、呼びたいと思っている友達が沢山いたのですが、私が呼びたい友達が数人しかおらず(地元、高校の友達5、6人ほど)、目立つのも苦手なので結婚式はしないことになりました…

大人数だと、うまく話に入ることもできないし、
なんだか孤立?している気になってしまいます。
今更なのですが、うまいこと大人数で仲良くするコツ?を教えてください😭

コメント

ママリ

大人数で仲良くできるのって男の人あるあるだと思います😅楽しければok、楽しいことはみんなで共有しようぜー🤘😎🤘みたいな😂
男の人って裏でネチネチ悪口とかも言わない人が多いので成り立つのかなーと🤔わざわざ嫌いなやつのことは話題にもせず、関わりもせずってかんじですね🤔
対して女の人ってその場にいない人の話題になると盛り上がりますし、嫌いなやつのことをネチネチ話したりすることも多いでしょうし、みんなで楽しむというより少数の気の合う人達のグループになりがちなので、大人数で上手くいかなくてもしょうがないと思います😥

• ままり

ままり

まさにそんな感じです!!!
    楽しければOKで、気に入らない人もいるけどみんなで楽しくBBQしようぜ〜!みたいな😂笑

男の人と女の人じゃそもそもが違うんですね…
    嫌いなやつのことをネチネチ話したりするという場面に遭遇したことがあります…
    私のことじゃなくても、この人たちは
    私と表面上は仲良くしてくれてるけど裏では私も言われてるのかな?って考えるだけでもストレスで遊びたくなくなるんですよね🤣

• 12月5日

私自身旦那さんと同じタイプです!
よく男女含め大勢でBBQしたり、遊んだり飲みに行ったりします!

大人数で仲良くするコツって考えたこと無いですが、深く考え過ぎないことかなって思います😂
嫌われないようにとか、嫌われたらどうしようとか、何か話さなきゃとか、なんかほんと何も考えないで、『素』って感じです😂

多分こーゆー人間関係とかってもともとの性格とかタイプが大きいと思うので無理に仲良くしなきゃとか思わなくていいと思いますよ〜😊

• ままり

ままり

大人数で仲良くできるの、羨ましいです😭
    嫌われないように…とか考えてる気がします😓
    こう言ったらどう思うかなとかめちゃくちゃ考えて発言してます🥺
    だから少人数だと対応できるけど、
    大人数だと対応しきれないんでしょうね(笑)

旦那の友達、その友達の奥さんと大人数でご飯に行ったりする機会があって
    大人数慣れしていない私からすると嫌だなぁと思ってしまって…
    強制ではないですが、旦那も一緒に行くよね?みたいな感じなので私も大人数に慣れないとなと思って質問させていただきました🥺

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

男女含めての大人数のグループもありますー!
個々の付き合いもあります☺️

うぇーい🤟って感じが好きでよくいます😂
あの何も考えてない空間というかとりあえず適当に盛り上げとけばOKなのが楽しいんだとおもってます👍

でも女だけでそもそも15-6人のグループはないですね笑
どこも男友達交えてそのくらいの人数になります!
あとは家族同士とか🤔
女だけならマックスでも5人ほどが多い気がします!

• ままり

ままり

なるほど😳
    確かに、女同士だけで15、6人のグループはあまり聞いたことないですね…

夫の友達の集まりに家族で参加することが多いので、必然的に男女含めて20人以上になってしまったりするのですが、基本、男性は男性同士固まってお話ししたりして、女性は女性同士固まってお話しするという状況になるのですが、自分の友達ではないこともありどうしても女性のみの輪にいるのが苦痛と感じてしまいます…🥺

もっとお話しを楽しめるといいのですが気を使いながらの会話がとても苦手で😅

• 12月5日