※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家族・旦那

兼業主婦(パート)の皆さん!夫婦での家事育児の割合を教えてください。𓏧𓏧…

兼業主婦(パート)の皆さん!
夫婦での家事育児の割合を教えてください。
出来れば、夫の給与でも生活できるけど家以外に自分の世界を持っていたい、自分の自由に使えるお金を持っていたい、働くことが好き、まだ子どもが小さいからフルタイムではなくパート(時短勤務)にしている……という考えの方にご回答いただきたいです✧

𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧 ꎺ 𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧𓏧

パート保育士です✧
7年前に遠距離恋愛の末結婚しました。結婚を機に県外への引っ越し必須だったため、当時正職員で働いていた園を退職しました。そのご夫婦で話し合った結果、当時の園がブラックで心身疲労していたのもありますが、どちらかに余裕があった方がいいだろうということになり、しばらく私は扶養内パートで…という話に落ち着きました。

こちらでいいご縁があり、今の勤め先は楽しく働けています。子どもを3人授かれたこと、増税など今後の金銭面の不安、今の職場で色々と信頼されて任され始めてきたこと。これらが重なり、正規復帰はまだにしても、勤務時間を増やして103万の扶養からは外れようかなと思い始めています。

ただし、夫の家事育児について悩んでいます。
夫の不参加具合が最近ますます目につきイラつくようになりました。
結婚当初は、フルタイムパートで勤めていました。私も帰宅時間は20時過ぎでそこから平日も休日も家事していたし、一人暮らし歴も無くて不慣れな家事にストレスも感じて、夫に家事を分担してくれないかと打診しました。しかし「俺は正職で働いてる(私はフルといえどパートやん)のに?」と返され…。そうか、パートのうちは頼んではいけないのかと当時は納得し基本的にワンオペで家事も頑張ってきました。
しかし、それから子どもの数、職場での地位、上記のような心の変化に伴い私の負担が多くなってきた現在。正直、夫の他人事感覚に腹が立ちます。自分で出した缶もペットボトルもそのまま放置(飲みかけで)、洗濯物が山積みで私が上2人の習い事に連れて行く間に洗濯もの回しておいてと頼んだら、本当に回しておくだけで放置。帰宅して私が干して、急いで昼ごはん作る(夫は末っ子抱っこしながらイヤホンつけてYouTube見てる)とか。

昨日の夜、5年ぶりに夜飲み会に行きました。夫に任せようと思っていたら、急に私が出発する1時間前に「(俺1人じゃ負担だから)食事も入浴も済ませておきたい」と言い出し、私は自分の用意をそっちのけで、食事の準備➙子どもたちを食べさせる(夫は優雅に食べてる)、入浴(本当に洗うだけで出てからのケアは丸投げ)。結局久しぶりのお出かけで化粧もしていきたかったのに、夫はなかなか上がってこないし子どもたちの面倒見ながらだとまともに準備もできなくて…。もうこれ以上は待てないと思って風呂場に声かけたらちょっと不満げ(上がる準備するから長の長男に1歳児と3歳児の相手しといてーと風呂場から声かけてる)。
今日も10時前〜14時までの4時間、上2人の某習い事に行っていました。洗濯物が山積み・快晴だったので洗濯物回してあとは頼むねーと声かけて、15時に美容院行きたいから早く帰ってきてと頼まれていたし大急ぎで4時間後に帰宅したら、不在。洗濯物は回しただけで放置。当然干しっぱなし。食洗機は洗い終了後そのまま。洗浄中に新たに出した食器たちはシンクに山積み。げんなりしながら急いで子どもたちの昼食つげんなりしていたら10分後に帰ってきて、末っ子と散歩して優雅にランチしてたと。手が足りないから上2人に洗濯物の取り込み&干すを託すも喧嘩。それを仲裁しながら昼食…とてんやわんや。「美容院に行く前に上の子たちの援助してから出て」と声かけたら、「イヤイヤ、俺も準備あるから。あと10分で出るし」と言って、マイペースに洗髪したり着ていく服にアイロンかけたり……。殺意湧きました……

もうイライラも負担も限界に近いんですが、正職員でなければ、パート(扶養内)ならば、妻が担うもんなんですか?それが普通なんですか?

10年以上独身生活していたので、家事は一通りできるのに、私の伝え方も悪いんでしょうね、もう少しやってほしいと言っても「はいはい。俺が全て悪かったです」と機嫌を損ねてお互い気分悪くなるだけで、改善できないんです…。

1馬力で生活できるのにパートしてる人は、自ら望んで苦労してるだけだから専業主婦と同じで、夫に家事の分担を求めるのは自己中であるならば、考えを改めます。
皆さん、ご意見をお聞かせください。

コメント

まんまる

10:0です。
一切なにもしないモラハラクズ男です😂

komaeri

分担制にしても後々しなくなるのが目に見えるので私はしませんでした笑 あと私が1人で出かける時は旦那に最低限のことだけしか頼まないです笑 キャパもないし容量も悪いので笑
すんごい大変ですけどその事でイライラするのも嫌なんで笑
家事のこととか文句言ってこないし私の好きなようにさせてもらってるので良しとしてます!

はじめてのママリ🔰

一馬力で生活できますが、自分のやりがいのために働いてます😭
家事は9:1くらいです😵‍💫うちの場合は夫が激務で家にほとんどいないので必然的に家事は不可能という感じで…特に求めてなくて全て自分でやるつもりで働いてます😭💦
なので夫に対してイライラすることはないですが、なごみさんのご主人のように時間はあってもやってくれない、となるとイライラしちゃいます😵‍💫それに家にいる限りは、2人で分担して家事も育児もするべきですよね。。

はじめてのママリ🔰

うちは10:0です😂
まぁでも時短勤務だし土日子供見といて欲しいと言うと見てくれるようになったので、家事に関してはしなくてもいいです。
それに家事や育児に文句言わないし、私を束縛したりもしないし自由にやらせてもらってるので、そこに関しては感謝しています!

でもお子さん3人いると家事育児は分担したいですよね😢

ケロぽん

うちも10:0です。
ずっと正社員で働いていましたが、旦那が自営でほぼ休みなく週7ワンオペなので流石に辛く下の子の復帰から週5パートに切り替えました。(私も保育士です!)
できる時はやると言ってた割に、家にいても自分から動かないし結局私がやる感じです💦

最初はイライラしてましたが、今は期待しないで自分がやるものだと思ってやってます。うちも家事に文句など言われないので自由にやってます!
でも分担すれば時間半分で終わるしその分ゆっくりする時間もできるのになぁーと思います😢お子さん3人いると全て一人でこなすのは大変ですよね😣

なごみ

ありがとうございます!
遅くなりました💦
ほぼほぼ皆さんが担ってらっしゃるのですね😭上手に消化されてるようで尊敬します😭✧
私はいつまで経ってもイライラしちゃってだめです😭家事=女の仕事って、いつの時代に生きとんねん!と思ってしまいます…