※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休の取り方について相談です。予定日に合わせて産休を取りたいが、職場から早めに入るよう言われ、有給を使いたいと伝えたら断られました。予定日通りに取りたい理由と、有給消化の問題について普通なのか知りたいです。

産休についてお聞きしたいです。
初めて取るのでよくわかっていません💦

2/20が予定日なので、本来1/10から産休に入るのですが、職場から「キリのいい1月から産休入ってもらう。」と言われました。
パートですが保育士でなかなか激務なのでありがたく賛成だったのですが、職場の仕事初めからの平日3日間日については本来勤務できるので、有給を使いたい旨を伝えると、出産が早まった時の返金手続き?が面倒だのなんだの濁しながら断られました💦
わたし的には予定日通り、もしくは遅れた場合その分産休に当たる日も遅れるので、残った有給も勿体無いですし(おそらく復帰時の一年後には有給は消えています)稼げるはずの分は欲しいなと思います。
これって普通なのでしょうか?

説明わかりづらかったらすみません🥲

コメント

返金が面倒とかそんな会社の都合知ったこっちゃないです。有給使うか使わないかはママリさんが決めること!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね?💦園長相手だったのでダメなんだ、と思ってしまいましたがよくよく考えたらおかしいなと…事務員さんや他の方に聞いてみます😢

• 12月4日