※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
ココロ・悩み

小学生のお子さんが学校でのストレスや心配事を抱えており、スクールカウンセリングに通うことになりました。子どもの精神的な負担や将来に不安を感じ、病院でのカウンセリングも検討しています。自身も精神障害を抱えており、子どもにストレスを与えていることが心配です。家庭環境が安定しているため、最近は病院でのカウンセリングを受けていませんでした。周囲の方々は、児童外来やカウンセリングを受けている方が多いようです。

小学生のお子さんで 病院でのカウンセリングなど受けられてる方いますか?

発達にも問題なく学校でのトラブルも少ない子ですが、過去の嫌な出来事がフラッシュバックしたりと、抱えてるストレスの多さなど考え 担任の先生に相談し 今度スクールカウンセリングに行ってもらうことにしました。
一緒に行きたかったのですが、今月と来月はどうしても仕事の都合がつかなくて😢

2月に私も行く予定です。

曜日がなかなか行きずらいのもあり月に一回しか来ない日に合わせるのも大変なので学校のカウンセリングだけでなく
病院等の診断や検査も行えるカウンセリングにも行った方がいいか悩んでます。

理由は私が精神障害を抱えてるので
子どもに多くストレスを与えてる結果 学校での出来事も辛いのでは?と思ってます。

学校の辛い出来事とは、しょうもない友達からの悪口?などです(名前をいじられたりなど)
一般的に気にならないような事でも 本人はすごく傷ついて忘れられないようです。

将来 このままでは息子が生きづらくてしんどいのでは?と小1の頃から心配してます。
だんだんと気にならなくなるだろうと軽く考えてたのですが、フラッシュバックするほど 傷ついていたとは考えられなかったです。

私自身も 精神科には通って 時々 スクールカウンセリングやキンダーカウンセリングは受けています。
昔は病院での心理検査やカウンセリングなども何度も受けてましたが 最近は落ち着いて仕事もでき家庭でも夫婦喧嘩も減っていたりで受けてませんでした。

子どもの 発達障害のない 児童外来への通院やカウンセリングなど皆さんどうされてるのでしょうか?

コメント

てんてんどんどん

昔精神科に勤めていました。(事務ですが)
私の所は思春期外来がありました。今はもっと細かくなったり違う名前も増えていると思います。

カウンセリングだけで改善される様ならばそのまま月一で様子見になりますが、身体的に症状が現れている様ならば児童精神科に相談です。
まずは学校に来てくださるカウンセリングの先生に判断を委ねてみてください。
先生もある程度の病院情報も知っていると思いますので、お子様にあった病院を教えてくれますよ‼︎‼︎
ご自身も精神的にお辛い経験をしたからこそ、早期に動きたい!は凄いですね😌
精神病はご家族の支えが何より1番大切です。
お子様はまだ小さいので、お母さんと一緒にお話ししたいか1人が良いか曖昧な時期かと思いますが、病院へとなると必ず定期的になりますので、お仕事の調整は確実に出来る病院探しがベストですね!

精神病は自分自身が強くなったり、考え方を変えられる、固定概念に囚われない様に気持ちの変化だけで未来は明るくなるますよね!
フラッシュバックをしても考え方を変えられる強さを持てれば卒業出来ます。

まずは2月にカウンセリングの先生とお話し出来るまでにお仕事の調整が可能な病院をピックアップして先生とお話しが良いですね🤔
(すぐに病院や違うカウンセリングだと繊細さんは自分はダメなんだ…と思わせないのもありますので)

• アメリ

アメリ

すごく丁寧なアドバイス本当にありがとうございます😢
    読んでて泣いてしまいました。笑 心がスーッと軽くなりました。

過呼吸に時々なったりしてます…。その辺りも含めてよく相談できたらと思います。

私自身も思春期外来に通っていて 姪っ子もつい最近まで通っていた病院があり通い慣れてるので一度そちらをピックアップか 私のかかりつけの精神科に明後日診察に行くので担当医の先生に相談しピックアップしていこうち思います。

ありがとうございました!!

• 12月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます‼︎

過呼吸に😔それは心配になりますよね。お子様は心が綺麗すぎるだけなんです。大切な名前と思っているからこそいじられて辛かったんでしょうね…。他人からしたらそんな事で⁇って思う様な出来事が、本人にとったら深刻なんですよね。

通い慣れている病院+信頼出来る先生と分かっている場所があるならまずはそこに相談しましょう‼︎
    あと学校のカウンセリングもひとまず同時進行が良いと感じます。
    お子様が必ずしも病院で解決出来るかは本人しか分からないので、行ける場所は行って相性を確かめるのが本来1番の近道ですよね‼︎

学校に心のモヤを吐き出せられる人がいるってだけで強くなるかもしれませんし✨

ただアメリさんも私は心配です。アメリさんご自身が1番良く分かると思いますが、精神病になったらすぐにキャパが溢れませんか⁇
    お子様を支えるのはもちろんですが、アメリさんだけではいつか倒れてしまいます。家族全員で向き合って皆んながみんなを支え応援し合える環境になれる様にご主人様と腹を割って話し合いして下さいね。
    私を支えて‼︎ってきちんとご主人様には言いましょう‼︎‼︎

必ず精神病は完治します。支えがあればあるほど。
    お子様にもアメリさんにも必ず明るい未来しかないですよ✨ゆっくりまた歩んで下さい😊

• 12月4日
  • アメリ

アメリ

返事遅くなりました🙇‍♀️
    本当に。本人に取っては深く傷ついてしまう事は でも将来 誹謗中傷などある世の中で行きづらいと思います。

私は自分自身は自己肯定感が高く(親に褒められたこともないですが。笑)
    生きてるだけで自分偉い すごいって考えたり思ったりするので、息子にも 言いたいやつには言わせておいて 自分自身が良いと思ってるならそれで自信を持ってくれたらなあと思ってしまいます…。

今から精神科に行くので 一緒に相談しようと思います!
    同時進行で問題ないんですね🙆‍♀️相性の問題大きいですよね。私も今の精神科に落ち着くまで10箇所以上点々としてます😢

主人が仕事が忙しくあまり家に居てくれないのですが時間を見つけて話し合って行こうと思います!

私の場合 良くなって 悪くなってをずっと繰り返してるんですが前向きに精神病と向き合いながら今ある幸せを維持できるように頑張れたらと思います☺️

息子も毎日幸せだと言ってくれるこの日常が壊れないように勤めていけたらと思います!

• 12月6日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

自己肯定感高いとポジティブに変換‼︎ってなりますよね✨
    ただ、お子様が高くなるかは分からないので、あまり押しつけずお子様はお子様のやり方で見守りましょう‼︎
    時には逃げる事や関わらない事が大切な時がありますので、肯定感が高い故の逃げ方を身につける方がお子様にとったら苦痛になったら元もないです🥲

毎日幸せだと…その通りだと私も感じます‼︎‼︎
    その人その人でゴールって違うので、病気を治す事がゴールなのか日々の幸せを続けられるなら病気は完治しなくても良いよね!って思えれる様になれたらゴールか…。
    当たり前の日常を大切にが何よりのゴールですよね!

• 12月6日