※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の育児で、完母か混合か迷っています。混合にしようと思っていたが、小児科の先生からミルクについて否定的な意見を聞き、悩んでいます。母乳は出ているが、混合は自己満足かどうか迷っています。

完母でいくか、混合にするか!

10月に2人目を出産しました。

上の子は途中から哺乳瓶拒否だったので、
完母で育てましたが、外出時や預ける時に
少し不便でした💦

なので、今回は混合にしようと思っていたのですが、
先日の1ヶ月健診で、小児科の先生に

「ミルクは消化に悪いし、寝付きがいいのも
カロリーが高いから胃にもたれてるだけ」など
ミルクに対してネガティブなことを多く言われ、
自分でも混合にするのがいいのか、
分からなくなってしまいました。💦

ありがたいことに母乳は出ているので、
色々な方がいる中、贅沢な悩みだとは思います。
子どもも、栄養的な面でいうと、
ミルクは必要なく、順調に育っています。

混合にするのは、自分たちのエゴなのでしょうか…?

コメント

りぃ(26)

そんな事ないと思います!
2人目は母乳よりの混合です!

1人目完母だったので凄く楽でしたよ😭
乳腺炎にはなるし何しても泣き止まない時旦那は直ぐにおっぱい、おっぱい言うし😅
「俺ができる事はないから🙄」って私任せ😡

2人目混合にしてからは私も睡眠取れるし、旦那と息子だけにして出かけられる🥰

3人目も完母でいけたとしても混合にします🙌🏻

• ママリ

ママリ

お出かけは絶対ラクですよね。
    あまりネガティブに考えすぎないことにします!
    ありがとうございます😭♡

• 12月4日
ママリ

そんなことないと思います!!
混合希望でしたが、病院が母乳推奨だったので思わず、楽だし完母にしてしまいました。でも、産後の自分の病院受診や上の子の園行事、更には赤ちゃん返りで不安定な上の子との時間の確保など家族に預けるのに後から哺乳瓶練習しましたが、拒否されて、飲めるようになるまでとっても大変でした〜。外来の助産師さんは、外出の時はミルク飲ませればいいんじゃない?って軽く言ってました、笑。

ちなみに、私自身完ミで育ってますが、健康ですよ☺️世の中ミルクで育っている人山ほどいますし!

産後自分が赤ちゃんを育てるって思って真剣に向き合うと一つ一つの決断にすごく考えてしまいますよね😊自分の納得できる方法が見つかるといいですね!

• ママリ

ママリ

そうですよね、哺乳瓶拒否されるとそのあと大変ですもんね💦

健診で言われてからモヤモヤしてたので💦真剣に向き合ってるって言ってくださり、心が救われました😭!
    ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私は母乳出るならできるだけ母乳飲ませてあげたいなと思って、上の子は母乳の出も良かったので完母でした。母乳にしかない栄養あるし、あとミルクは哺乳瓶洗ったり消毒がめんどくさいなと思って😅
でも2人目最初全然出なくてミルクもたまに飲ませてたら、母乳出にくい時に上の子の世話もあるのに延々授乳するのも…って時にミルクあげられたり、旦那に預けて上の子と遊びに行く時間が作れたりしてよかったです。
できるだけ母乳あげたいと思う派?ですが、寝る前にミルクとか、外出時、体調不良の時とかなら全然いいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    張るのも痛いし、母乳出るならあげたいのですが、上の子のこと考えると、ずっと授乳でかかりっきりになるのもな…と思って、混合希望してました😭♡
    程よくあげようと思います!
    ありがとうございます。

• 12月4日

私は、母乳が沢山出るけど1人目は混合 2人目は私の都合で完ミにしました!

ミルクか母乳かはあげるママさんがしたい方でいいと思います!
赤ちゃんはどちらを飲んでも育ちますし、ママさんがストレスとか抱えてる方が赤ちゃんにも伝わるからね!と退院の時に言われました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    色々な考えの方がいますもんね…病院とかお医者さんとかだったら、なおさら💦
    あまりネガティブになりすぎないように、様子見て混合で頑張ってみようと思います!

• 12月4日

退会ユーザー

私は今は母乳よりの混合ですが、次男が母乳あげてる時に妹への嫉妬と抱っこ抱っこ!がスゴイので胸の張りが治まったら完ミにしてく予定です!

• 12月4日
のん

1人目も2人目も完母でいけましたが、あえてミルクも飲ませました!
他人に預けられない、とにかく母乳を出すと疲れたので😱
2人目はめちゃくちゃ飲んだので母乳だけじゃ足りなくてミルクガンガンあげました☺️
私の体調不良が続いたので8ヶ月頃に完ミにしました🍼

どちらでも大丈夫ですし、ママが楽な方にすればいいと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お医者さんのいう母乳のメリットも分かるのですが、ミルクも全然メリットありますよね😭♡
    ストレス無く授乳できる方法を探っていこうと思います!

• 12月4日