※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルク代が高くて悩んでいます。節約方法や完母への未練を解消する言葉を教えてください。

ミルク代、高すぎる…。少しでも節約する方法ありますか?
それか完母にまだ未練がある私に諦めのつく言葉をください。。

3人目となる、現在4ヶ月の娘がいます。
上2人は混合、完母でそれぞれ育てていて
個人的には完母が楽だったので完母希望だったのですが…
産後すぐ乳首が切れたことをきっかけに
しばらく直母ができず、それに量も少なかったみたいで
頑張れば完母も不可能ではないといわれたのですが
なんだかもう疲れてしまい、
結局今は99%ミルクで育てています。

それにしてもミルク代が高すぎて悩んでいます。。
今は月4〜5缶消費していて、月1万〜1万5千円かかっています。

こんだけあったらなにができるんだ〜と
考えてしまうダメな私です。

少しでも節約するために
・必ず2缶パックで買う
・ドラッグストアや西松屋で安いところで買う
・(心と時間に余裕ができたので)少しずつ母乳も足していく
・離乳食を5ヶ月入ったらなるべく早く始める

ことを意識しようかなと思います。
ほかになにかありますかね…

コメント

めろん

1人目完母、2人目混合→完ミ、3人目は混合→完ミでした。ギリギリ半年混合で粘ってましたが、しんどかったなぁと記憶してます。うちははいはいまとめ買いしてました!ミルクも値上がりしてますし大変ですよね。ミルクやおむつの安い時を教えてくれるXの人をフォローして情報得たりしてました!

  • ママリ

    ママリ

    混合って助かるときもあるけど一番面倒だと思いました…😢半年粘ったの偉いです!
    ほんとに、5年前と比べたら500円以上高くなってる気がする…
    やはり情報戦ですね…調べてみます🙇‍♀️

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も1人目完母、2人目混合で、現在母乳より混合です。

生理も再開して、母乳量が減った気がするのでミルクを増やしていますが、消費量も増えてきて、ミルク…ミルク…高い…ちゃんと全部飲んでー!って思って飲ませています。

私は2人目が特にひどくて、白斑で2ヶ月乳腺炎繰り返し、乳首は常にキレていて泣きながら授乳していました。

今回もそろそろ乳首も痛く限界来そうです😭

ミルクはまとめ買いしてます!💦
Amazonではぐくみ12缶とかまとめ買いしてます!
楽天は3.6.9.12月のスパセがかなり安くなるのでその辺りチェックしています!
今回も生まれてくる前に買いました😂😂😂

そしてオムツも50袋ぐらい在庫あります!とにかく安い時に大量に買ってます💦

ママリ

定期便が安かったです。今はわからないですが💦

  • ママリ

    ママリ

    定期便というのがあるんですね!いま調べて知りました。
    パッと見、ドラッグストアより安くないような…でももっと調べてみます🙏

    • 8月7日
ママリ🔰

ドラッグストアで10%や15%オフのクーポンを発行してるお店はありませんか?

  • ママリ

    ママリ

    クーポンだしてるところもあるんですが、ミルクはどこも対象外で…
    ただ今調べてみたら、最近近くにできたウエルシアではクーポン使えるみたいですね!行ってみたいと思います!🙇‍♀️

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

今も安いかはわからないですが、娘のときは楽天セールの時にまとめ買いしてました!ポイント結構返ってくるので他で買うより安かったです💡

ミルクの量を減らすのは現実的では無いので、ミルクのメーカーを最安値のものにかえる、ふるさと納税を利用するのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    楽天セールで買ったことはなかった!
    セール期間中に買うとよさそうですね、やってみます🙇‍♀️
    最安値もアリですよね…

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘ずっとアイクレオにしてたんですが、10ヶ月過ぎてほほえみ→はいはいにかえたら便秘なおりました🤣
    高ければ良いって訳でも無さそうです!笑

    • 8月7日