※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクココア
家族・旦那

義理妹の結婚式に子供の参加を遠慮してくれないかと言われました。理由…

義理妹の結婚式に子供の参加を遠慮してくれないかと言われました。理由は泣いたら迷惑だからとの事です。
友達の式で子連れお断りなのは分かりますが、親族の式で実の姪なのに何だか悲しくなりました。

親族でも子供お断りって普通なんでしょうか?また同じ様な経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

ちなみに式は遠方で、子供を預かってもらえる人もいないため、私と子供で留守番し、旦那だけ出席してもらおうと思っています。結婚式の主役は新郎新婦なのは重々承知ですし、参加の場合はこちらも十分配慮するつもりでいました。

コメント

yu-s

旦那さんが妹さんに言ってもらって
旦那さんも参加しないほうがいい気もしちゃう。

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。ほんと、そうしたかったのですが、義理両親に文句言われそうなので旦那だけはとりあえず出席してもらうことにしました(>_<)

• 12月29日
lily

私は実の姉に子供と旦那遠慮してほしいと言われました。
姉の友達で結婚してる人たちもみんな一人できていて、子供の参列はなしでした。
会社の重役がおおかったですね🙌
親族なので色々と忙しく、ゆっくり座ることすら出来なかったので子供にお留守番してもらって助かりました。

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。
    子供さんと旦那さんが遠慮してほしいと言われたのですね!そんな事もあるのですね。
    会社の重役が多い格式高い結婚式だったからかもしれないですね。こちらは親族中心の小さな結婚式みたいなんですが断られました(^_^;)新郎新婦次第ですね。

• 12月29日

難しいところですね。
主さんが同じ花嫁の立場ならどうしますか??
こういう問題って、普通とかない気がします。
気を使って辞退する場合もあるだろうし、泣いてもいいから来て欲しいという方もいるだろうし。
まだ赤ちゃん3ヶ月ですし、人混みにでるのは大変だからこちらから辞退させてもらおうくらいの気持ちでいてみてもいいかもしれません。

• ミルクココア

ミルクココア

確かに場合によりけりで普通ってないのかもしれないですね。皆さんのコメント見ててそう思いました。
    おっしゃる通り、こちらから辞退させてもらうくらいでいいかもと思ったら、少し気が晴れました!ありがとうございます。

• 12月29日

悲しくなる気持ちも分かりますが、それぞれ考え方も違うので仕方ないかなと思います(>_<)💦
静まり返ってる式の最中にギャン泣きされちゃったら、主役の2人も気になるだろうしpocoさんも焦っちゃうだろうし…会場によっては式途中の退席が出来ない所もありますしね💦💦
友達に子連れを遠慮してもらってる手前、親族だけOKにはしづらいとかかもしれませんし(^_^;)

• ミルクココア

ミルクココア

そうですよね、人それぞれですもんね。
    最初は拒否られた、悲しいって思っちゃってましたが、皆さんのコメントで、人それぞれだもんなって思えるようになりました。ありがとうございます。
    挙式のギャン泣きは想像しただけで、こっちが逃げ出したくなりますね(^_^;)

• 12月29日

お式の雰囲気、設備の都合などもありますから、断られることはあると思いますよ。

十分配慮と言っても、いつ泣き出すかわからないし、泣く度に出入りされるのがちょっと…と言う方もいますからね💦
残念ながら世の中の人が皆子どもや赤ちゃんが好きな訳じゃないですし(T-T)

一生に一度の腫れ舞台、主役の方の考えがそうなら致し方ないと思います。

• ミルクココア

ミルクココア

そうですよね、色々な都合がありますもんね。赤ちゃんがいるだけで気が散るって人もいるかもしれないですしね。最初はショックでしたが、皆さんのコメント読んでいて今は仕方ないなって思えてきました。新郎新婦の判断に従う他ないですね!

• 12月29日
あおい

主役は花嫁花婿なので、希望に沿います。
こればかりは人それぞれの考え方だから仕方ないですね。

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。そうですよね、新郎新婦次第なので、従うしかないですよね(>_<)仕方ないなと思えてきました。

• 12月29日
whisky

私は逆に、遠慮をお願いした立場です。
ただ、親族ですし式に参列しないのはどうかと思ったので、式の間はシッターを雇ってご自由に受かってもらうようにしました。
要は式の時に子供が泣いて台無しにしなければ良いと思います。
その為に、こちらはどういう対策をとるとか説明されると義理妹さんも納得して頂けると思いますが…。

• whisky

whisky

受かって、ではなく使ってでしたね。

• 12月28日
  • ミルクココア

ミルクココア

新婦で断った側だったんですね。シッターまで雇われたんですね!それだと助かりますね。義理妹はそこまでしてくれないと思うので、参加の場合は挙式の時には子供と外に出てようと思っていました。義理妹とも参加の方向の場合は話してみようと思います。

• 12月29日
xxri

泣いたらやなのかな?
でもないですね!!だって家族なのに、姪なのに信じられない( ;´Д`)わたしも3カ月のとき兄夫婦の結婚式出席しましたが、頼んでベビーベッドを用意をしてくれたり配慮がありました。もちろん泣いたら場外にでました。なんかや〜〜な義妹。今後距離置きたくなりますね。

• ミルクココア

ミルクココア

私もやな感じ〜〜〜って思っちゃいました(>_<)そして今後距離置きたいとも正直思いました…。新郎新婦の考え方もあるし断られる場合もあるんでしょうが、やっぱり義理妹やだなっていう思いが消えません…。

• 12月29日
BuBuMaMa

私の場合は姉から式は小学生の上の子とだけ参加し披露宴は皆で参加すると言われました。
神前式というのも姉の中では特に気を遣ったんだと思います。
その間旦那さんが控え室で下の子2人の面倒見てましたよ。

新郎の家族には子ども居ますか?
居るなら大変さも分かるかもですが
身近に子ども居ないと難しいですね💧
新郎家族の事も考えたのかもしれませんよ。

姉はそれも含めて式は参加しないという結論に至ったようです。

m8010

それぞれの価値観だと思いますが、結婚式にはそれに値するほどの価値があると思います。

泣いたりしたら迷惑だからすぐに部屋から出るとかは出来たとしても、頻繁に出入りするとなると雰囲気を壊しかねないですよね。
ずっとカメラは回ってるし、感動や緊張感も台無しになってしまう場面はあると思います。
チャペルでの誓いの最中に泣き出されたらそれこそ大変です(^◇^;)
泣くと分かってから席を立った所で間に合うかという自信もないですし、、
とても疲れそうですよね(*_*)

我が子を理由に断られるのは確かに悲しいですが、そもそも十分に配慮するとはどういった事だったのでしょうか。。
実際難しいと思います。
それならいっその事、欠席した方がいいかなと。
実の妹ならまだしも、義妹ならそれこそ義理なので私なら気にしません。笑

一生に一度の結婚式でかなりの金額をかける2人の晴れ舞台なので、完璧にしたいんだと思います。
この場合は、新郎新婦がマナーやルールの決め手になると思うので仕方ないですよね(´-`)

あまり悲しまずに、逆に余計な出費が抑えられる!(交通費やドレス代など)
人混みで変な風邪を貰わずに済むと考えては如何でしょうか(^ ^)