※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀らいちゃんまま🎀🔰
子育て・グッズ

娘の夜間授乳について相談です。授乳と睡眠が結びついてしまっているか心配。断乳は早いと思うが、今後のために授乳回数を減らしたい。現在は夜中に2回授乳。他の方はどのくらい授乳しているか教えてほしい。授乳回数は1日6~7回。夜間断乳の経験がある方、アドバイスをお願いします。

夜間断乳について

生後4ヶ月半の娘を育てています。
昼間は母乳&ミルクを3~4時間間隔で交互に、、夜中は母乳をあげています。
娘はもともと寝んねが下手で平均2時間おきに起きてきます。
酷い時は1時間おきです💦

アプリで睡眠等記録しているのですが、最近だいたい授乳してるだいたい同じ時間に起きてくるので、もしかして飲む=寝るみたいに癖になっているのかな?とも思います。
まだ断乳には早い時期だと思うので今すぐに断乳するぞ!というつもりはありませんが、今後断乳する日がくるためにも回数は減らしておきたいなぁ〜なんて思ってます!

現状は、寝る前にミルク→睡眠→12時過ぎに授乳→睡眠→起きるが3時間経ってないので授乳させずに寝かしつけ→睡眠(ここは何回か起きてきますが、なるべくあげずに寝かしてます)→朝方4時~5時あたりに授乳→睡眠→7時くらいに起床という流れです。

夜中の授乳は2回な事が多いです!!
生後4ヶ月だと朝まで寝る子も多いみたいですが、うちの子はそうもいきません。
皆さんこの月齢くらいだと夜間どのくらい授乳していますか??
2回あげるのも多いですか??( т т )

ちなみに1日トータル授乳回数(ミルク含む)は平均6~7回です!

皆さんどのくらい夜間授乳していて、いつから夜間断乳した!とかあれば教えて欲しいです!!

コメント

さき

寝ない子もいますし、夜中の授乳2回は普通かなと思います💡

夜間断乳は3回食でたくさん食べて、水分補給も出来るようになった9か月頃からしました!

夜間断乳にむけて今の時期から徐々に減らすとかはしないほうがいいです💦

• 🎀らいちゃんまま🎀🔰

🎀らいちゃんまま🎀🔰

そうなんですよね( т т )寝る子だとそもそも夜間断乳しなくていいですもんね。。

私も離乳食を沢山食べれるようになったら挑戦してみようかなと思います💦
    今のうちになるべく夜間授乳回数は増えないようにはしておこうと思います!
    ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈)♡

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

1人目は夜間に2回はあげてました!
そのまま9ヶ月くらいには3回とかの日もあって、1歳で夜間断乳しました😂
2人目はその時期は朝まで寝ました。
が、7ヶ月から起き始めて最低1回、多いと3回とかでした。
この子は日中全然飲んでなかったので、1歳5ヶ月で自然と飲まなくなるまであげてて夜間断乳はしませんでした笑。

🎀らいちゃんまま🎀🔰

やはり皆さん1歳近くに夜間断乳するんですかね🤔
    自然と卒乳が出来るなら1番良いのですが、今の状況からみて娘は夜間授乳しないと寝れないタイプに感じるので、少しずつ今のうちから減らしてみようかなっておもいます💦

1歳ちょっとで卒乳出来るのが1番ベストですけど、長いと3歳とかまであげてらっしゃる方もいるようなのですが、私はそこまで長くあげるつもりがないので、、( т т )1歳を目処に夜間断乳&断乳に向けて今のうちからトレーニングしてみます( т т )

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も起きるのがしんどくてやったけど、授乳しなくても起きる子もいるし、寝かしつけるよりはあげちゃう方が楽だからと授乳する人もいるし、本当に様々だと思いますよ!

それであれば寝かしつけの段階から授乳はやめて、授乳と入眠切り離しておけば良いと思います😊

• 12月3日

🎀らいちゃんまま🎀🔰

そうですよね(>_<)
    うちの子も一概には授乳しなきゃ寝れないかっていったらそうじゃない可能性もありますもんね💦

そうですよね(;_;)夜お風呂上がりにミルクをあげて就寝の流れなので、ミルクをあげる時は少し明るい部屋であげてから寝室に連れていき寝かすみたいな方法の方が良さそうですよね!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だとまだまだ変わると思いますから、その時の状況に合わせるのが良いと思いますよ😊

一番癖になるのはやっぱり入眠の授乳だと思います。
    なのでうちは下の子は絶対飲みながら寝落ちさせませんでした笑。
    寝る時もお風呂上がりはリビングで授乳、しばらくしてから寝室へ…でしたよ🙆‍♀️

• 12月3日

🎀らいちゃんまま🎀🔰

私も少しずつ寝落ちさせないようにしてみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます♡

• 12月3日
もこもこ☁️

うちは23時くらいに授乳したら次は6時くらいに起きます!✨
上の子は同じ月齢の時すでに22時頃~9時頃まで寝ていたので赤ちゃんによって様々だなぁと思っています😂

🎀らいちゃんまま🎀🔰

えぇすごいですね( т т )羨ましい限りです。。
    ほんと様々ですよね
    うちの子も寝る子だと尚嬉しいんですが笑

• 12月3日