※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子は低身長で言葉が遅いが、運動面は標準以上。中耳炎治らず、発達相談も受けている。他の子との差に悩んでおり、聴力検査を受ける予定です。

はじめまして。2歳3ヶ月の息子が現在81センチ11.5キロで低身長寄りです。言葉も遅く【ママ、パパ、じいじ、ばあば】を始め【にゅうにゅ(牛乳)】などの不明瞭だけど伝わる単語はチラホラ。
歌に合わせて踊ったりそれっぽく歌ったりは可能。
運動面の発達は標準か早めで首座りは生後2カ月、生後半年を迎える前にはお座り安定していました。

中耳炎が治らず両耳鼓膜にチューブが入ったまま1年が経過しました。

小規模保育園に生後8カ月から通っています。
保健センターや小児科で発達相談を受けましたが言葉が遅いけれど土台作りは出来ている。理解力あるよ、と。6歳の長男も3歳からしゃべりだしたし、、と楽観的な自分もいるのですが。
先日お迎えに行ったさい、同じクラスの子が流暢に会話している姿を見て辛くなりました。

可愛いさは正直、長男より次男のが∞ではあります。意思疎通しきれないのが辛いです。

医療センターで聴力検査を受ける予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人目が言葉が遅いです🥺💦

上の子は2歳前にはペラペラ喋っていましたが、真ん中は単語が最近やっと増えてきて
かか、ここ、ちょん!(お母さんここ座って)
ねね、いや!(お姉ちゃん嫌!)
など話すようになりましたがまだまだ不明瞭で親にしか分からないことも多いです😇

でも園で先生の指示は通るみたいだし、大人が言っていることは理解しているので3歳までは様子見ようかなって思ってます🤔

今の赤ちゃん感が抜けない姿も可愛いけど、周りの子が上手に話すのを見ると早く話して欲しい気持ちになっちゃいますよね😔

最近の子は大人がマスクしているので口の動きがよく分からず、言葉が遅くなったり不明瞭になったりする子が多いって園の先生が言ってました🥺
家でマスク取った時は口を大袈裟なくらい大きく開けて話しかけてます☺️

はじめてのママリ

甥っ子がおしゃべり遅かったです。
3歳過ぎて理解力はかなりありましたが、じーじー(車)とかパパママなどの単語のみで、あとはニコニコして頷いたり首ふったりのみ。
コロナでなかなか会えず、一年半後の5歳になってから会ったら普通に喋っててびっくりしました笑
なので成長も人それぞれですし、あまり心配しなくて大丈夫かなと。
うちの旦那も4歳まで喋らなかったみたいです笑