※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
お金・保険

共働きで貯金が難しいけど、ボーナスで貯金している29歳女性。家計はカツカツで節約しているが、貯金は頑張っているか不安。

共働きですがなかなか貯金は毎月できません😭
ボーナスでたら沢山貯金してます…

現在29歳で、22で結婚
24で1人目出産 28で2人目出産
2人目共々育休後は正社員で仕事復帰
夫も正社員です。

貯金その1、(家庭の将来のための)280万(今月で300いきそうです!)
貯金その2、子供1人目の口座(児童手当やらお年玉お祝い)140万ちょっと
貯金その3、子供2人目の口座(同じく手当など貯めてる)40万ちょっと…

日々共働きでも赤字は出ないけど、カツカツで、自炊したり安い日に買い出ししたり、マイナポイントとかお得なポイント使ったり、節約は頑張っていますが、

もうすぐ30歳…
この貯金額は頑張ってるほうですか😭??

コメント

お家と車のローンありないでもだいぶ変わってくると思います

家のローンもあって子供の貯金が児童手当のみで
夫婦の貯金が300万もないのは私ならちょっと不安です😥
ジュニアnisaとか積立保険とかもなしですよね?

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    学資保険は2人ともかけてますが、NISAとかはしてないです😭
    賃貸済みで、マンションや家は買う予定ないです😭
    車のローンはありますね…

• 12月2日

退会ユーザー

車のローンありで、賃貸となると
    お子さん2人のために仕事復帰した後コツコツ節約しながらもう少しお金貯めていくべきかなと思います😓

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方ですかね?収入自体も平均よりは少ないと思うので、支出のやりくりを工夫する必要がありそうですね。
    貯金額だけで質問しちゃうと、みんな収入が違ったり、持ち家、賃貸、子どもの数などバラバラなので
    同じ状況下の方から質問もらえるようにしたら良いかなと思いますよ😊
    詳細にしたい場合は、家計診断(食費5万円、家賃8万円みたいに詳細に記載する)すれば収入に対して支出が多すぎるとか、アドバイスくれると思います(^^)

• 12月2日
  • もか

もか

地方ですね…😭
    収入は、少ないですね〜😅
    細かくはまたお時間のある時に書いてみますね😊!
    ちなみに時短なので給料は少なめですが、子育てに理解があって働きやすいです😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

収入がおいくらか分からないので何とも言えませんが、結婚して8年間での貯金としては少なめなのかなと思います。

この貯金は現金のみですか?
投資分など他にありますか?

• もか

もか

収入は、夫18万私15万くらいですね…月々30万ちょいはあるかなあという感じです😓
    ボーナスは夫年70万くらい
    私年35万くらいですかね…
    現金のみですね!
    投資とかはなんか怖くてしてないですね😭学資保険はかけてます!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて上に返信してしまいました💦

• 12月2日
きゃあ

正社員の共働きであれば貯金少ないと思います😭

• きゃあ

きゃあ

上の方のコメント見ました。
    月30万ちょっとなら月々の貯金はあまりできないと思います😭車のローンもあるなら尚更😭
    けどボーナスをほぼ全額とか貯金に回せばもっと貯金増やせると思います!

• 12月2日
  • もか

もか

結婚してから結婚式、新婚旅行で頑張って、貯めたお金を使ってからのまた貯金からの出産育児で、なんとか貯めてきて質問した時の貯金額です😭
    夫の給料下がったのもあり、月々貯金は難しくなったのですが、ボーナスは貯金してなんとか貯めていますね😅
    今のところ不自由さはないですが、この経済状況…年々老後が今から不安です😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

厳しいこと言われる方も多いですが、私は頑張ってると思いますよ🥺
そりゃ、お金はあるに越したことはないですけど、正社員なら今から昇給もあるでしょうし、3人目がないのならこれからもしっかり働けるので、今からもっと頑張れば大丈夫だと思います。

• もか

もか

返信ありがとうございました😭
    お優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    時短なので少ない給料ですが、今の環境に、不自由さはないので、赤字でもないし、お仕事今後も頑張っていきます😭
    3人目は自分の体力的に諦めてて2人の子供をしっかり育てたいと思います☺️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ママリでお金の質問したら厳しい声多いです😂
全然頑張ってると思います!✨

• もか

もか

お金の話題は厳しいご意見多いですよね😭
    今はお金がかかる時期だと思い、その中でも楽しく工夫して生活してみます😭

• 12月2日
初めてのママリ🔰

全然すごいと思います👏✨
正社員共働きならそこまで心配いらないと思います☺️

• もか

もか

正社員、やはり待遇がいいのと、子育てに理解あるので、時短で少なめ給料ですが、有難いなと思います…このご時世😭
    これからもコツコツがんばりまっす💪

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

お金カテゴリーよく見てますが…

「少ないですよね😭?」と聞くと「そんなことないですよ!頑張ってますよ!」という回答がよく付き、

「これって頑張ってる方ですよね!?」と聞くと「少ないですね、もう少し頑張れるのでは?」という回答がよく付く気がします😂

私はお若く結婚したのに頑張ってると思いますよ!

• もか

もか

私もこんな早く結婚して母になるとは思ってませんでしたが、良い御縁子供にも恵まれて、お金はいっぱいはないですが、頑張って働いてまだまだ貯めます💪🔥
    ありがとうございます😭✨

• 12月2日
このはな

私より全然若くてしっかりされてると思います💦
結構無計画なタイプなので見習って頑張って貯金します〜💦💦
私がママリでお金のやりくりについて質問したらコテンパンにやられそうです(꒪д꒪II

• もか

もか

色んな出費もあるので貯金ってなかなか難しいですよね😭
    今後も頑張ります!

• 12月3日
ママ

貯金貯金貯金!!ってなって日々の暮らしが楽しくなくなっても意味ないし充分されてると思いますよ🥰

主さんの節約と貯金の頑張りとは逆に旦那さん給料低すぎませんか?😱😱😱
主さんが働けなくなった時生活できなくないですか?😱💦
今まで頑張って貯めたやつ一年で無くなりますね😭
旦那さんも29歳ですか?!

• もか

もか

旦那さん今年から給料が少し下がってしまいまして😭同い年です!
    健康第一で働き続けるようにはしたいですね…
    旦那さんは転職も考えてますが、今は下の子もまだ小さいので定時で帰ってくれるだけ有難かったりします😭

• 12月3日
のん

その収入で貯めた金額なら、私はとても切り詰めてかなり努力されてると思います。
投資などで増やしたいところではありますね。

• もか

もか

暖かい言葉ありがとうございます😭
    投資はよく分かってないのでとりあえず手はつけない予定です😭

• 12月3日
ママリ

7年間で家庭の貯金その1が280万円ってことですよね?
失礼ですが、
かなり少ないと思います💦

お家の頭金にしたのかな?と思いましたが、賃貸のようですし、
車を一括購入と思いましたがローンとのことで…。

内訳書き出してみるといいかもしれませんね。

• もか

もか

結婚式200万円と新婚旅行50万と、大変言いにくいですが旦那さんの姉が旦那さん含め他の兄弟の名義でお金をかりて逃げたので返済70万円の、合計320万円くらいは子供産まれる前に消えましたね😭結婚してから消えたのはそのくらいで、その後子供生まれてまた仕事もして貯めた額が現在になります☺️!

• 12月3日
はじめ

現金貯金はほとんど今はしてないです!現金を口座に残すのが私も苦手なのでむしろ口座から引かれる保険などで老後貯金、大学費用は引き落としてもらってます!
あとは残った現金で生活するだけです。笑

確かに現金ないと不安にはなるので給料❌六ヶ月分は最低でも口座に残るようにしてます!

• もか

もか

老後貯蓄大事ですよね😭
    このご時世というか、年々不安が増し増しです😭
    この冬も電気代が…でも健康第一、家族の幸せ第一でコツコツがんばります☺️

• 12月3日
3人男の子まま♡

貯金額だけみたら少ないと思いましたが他の方のお返事でご収入みましたが、その収入額なら頑張ってるなぁって思いました😙

• もか

もか

少ないとは自分でも思いつつ出費もあり、最近色々値上がり痛いです😭
    赤字は出てないので今後も気をつけていきます😭

• 12月3日