※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこ
子育て・グッズ

2つの保育園で迷っています。下記私の情報です。現在育休中で4ヶ月の双…

2つの保育園で迷っています。

下記私の情報です。

現在育休中で4ヶ月の双子を育てています。
来年4月入園時には11ヶ月になります。
仕事は復帰時には9時〜16時の時短にします。(3才までは時短で、3才以降は会社と相談します)
職場までの通勤手段は自転車です。
保育園の送迎は旦那は出社時間が早いので私のみになります。

1つ目の保育園
認定こども園 
園内も園庭も広く、子どもがのびのび遊んでいました。駐車場も園内にあり停めやすそうです。
布団はマットと掛け布団を週一持参です。

2つ目の保育園
幼保連携型型認定こども園
0〜2才まで保育園で、3才からは幼稚園教育です。
簡易ベットがあるので、掛け布団のみ週一持参です。
料金はかかりすが、3才からスクールバスの送迎可能です。帰りのみお迎えも選択可能です。
駐車場は園から少し離れており、駅近のため道が狭く混みそうです。
3才から制服や体操服を購入します。その他諸々教材費などかかります。


私自身初めての子育てで、保育園の送迎がどれほど大変か未知数です。しかも双子、、、
ペーパードライバーのため、今から克服しますが、運転に不安があります。
会社が車通勤禁止のため、可能なら自転車で送迎し、そのまま自転車で出勤したいです。
雨の日は双子を自転車に乗せて送迎するのは厳しいでしょうか?
皆様ならどちらを選択しますか?

コメント

ママリ

1歳未満は自転車に乗せられないので、前後に1歳未満の子がいるのは不安すぎます、、!

②の費用がかかるなら①にして近くの駐車場借りて車で送迎します!

  • ママリ

    ママリ

    あとはイヤイヤ期になった時。「乗りたくない!」「帰りたくない!」問題に直面すると思います。
    1人は乗って、もう1人がそんなことで騒いでいる間に自転車が倒れたら、、、と考えると怖いです!
    車だったら言い方悪いですが、車に入れちゃえばなんとかなります!

    • 43分前
はじめてのママリ🔰

この2つしかないから私は一つ目かなぁ…布団だけ雨の日とか2人分大変そうです。そのうちサブスクとか、布団不要になることを祈り続け、要望として保育園にも伝え続けます🙏
一つ目は記載情報だけだと引っかかるのはそこだけですよね、、

二つ目は私は3歳もお昼寝して欲しい、スクールバス好きじゃない(事故や先生との引き継ぎ、日々の様子、がわかりにくい)のでそこにお金かけたくない(私の中でプラス要素ではない)
駐車場離れてて狭いの無理
教材費もろもろ、そこにお金かけられるのかによる(サイズアウトしたらまた購入ですよね)

私の職場が二つ目の感じなので(バスは系列園がやってる)私は自分の職場より、我が子の保育園の方がお金かからないし先生ともお話ししやすいので、二つ目は嫌だなぁって思います😂