※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
ココロ・悩み

なぜコロナが5類にならないのか疑問。医療費増加や子供への影響も考慮すべき。2類のままで良い理由は何か。

批判覚悟ですが、、、
なぜ今だにコロナは5類又は5類相当にならないと思いますか?

5類にしないくせに、
国からの援助はどんどん削減。
民間保険も削減。

重症者の数も減って、致死率もインフルエンザ相当となってて、なぜ5類にならないのか。

正直今の2類のままでも、重症化リスクの高い人しか入院させてもらえないのに。
そして違う病気で緊急性があって診てもらいたくても、コロナの検査をしなければならず、それ待ちで重症化になったり。
おかしな世の中としか思えません。

濃厚接触者でも、無症状ではPCR検査は受けられない。
でも信憑性があるか分からない検査キットで通常生活可能。
それにも関わらず、未就園児は無症状でも濃厚接触者であれば、5日間の登園不可。

大人はいいにしても、子供に子育て世代には厳しすぎると思いませんか。
子供の発達への影響は、考えられないのでしょうか。
・濃厚接触者になれば、無症状なのに登園できない。
(元気なのに、園のイベントにも参加できなくなったり、本当に可哀想で親もがっかり)
・未就学児には推奨されていない、マスクの強要。
・子供に必要なのかよく分からない、黙食。
・子供が休むたびに、なぜか母親の負担だけが増える。

正直なところ、5類にしないのは、
医師会やコロナを受け入れる病院の利害関係としか思えません。

聞いた話、コロナを受け入れる病院の看護師さんのボーナスはコロナ前に比べ、ゼロが1個違うとか。
それは本当に前線で働いてくれている方へ、とてもいいことだと思いますし、感謝しかないのですが、
前線で働かない方々は、もっとゼロの数が多いんじゃないかなぁーとさえ思ってしまいます。

そりゃー国から病院にどんどんお金もらえるなら、5類にしたくないよなと。

今かかってる膨大な医療費は、今後高い税金で負担させられるんだなぁーと思えば、いち早く5類にすべきだと思うのですがね。

2類のままの方がいいという意見の方は、なぜ2類のままがいいのでしょうか、、、

コメント

🐬

海外の動向を見てると、ちょっと日本だけ異様な感じもしますよね💦
マスクにしてもワクチンにしても・・・
よくあるコロナの陰謀論的なのを信じるわけではないですが、政府も報道も完全に信用してるわけでもないです😅
子育て世代には厳しい世の中ですよね😑
この期に及んで小さい子供へのワクチン推奨は怖いなって思います
うちは実際、コロナにも感染したし大丈夫って言うのは結果論でしかないですが、今となってはワクチンの方が怖いなって・・・
日本にいてこれから先の日本がこんなに不安だと思ったのは初めてです😓

• natumikan

natumikan

ありがとうございます。
    ほんと、本来ある程度行動制限しなくてよくするために、リスクを取ってワクチン打つはずなのに、打った人も打たない人も行動制限は一緒って、それもどうかと思いますし。
    なんのためにこんなリスキーなワクチンを打ったのか💧
    子供にも打たせる意味ないですよね。ただでさえ、子供もは重症化リスク低いのに。
    海外との違い、日本もどこかの国と同じで異様ですよね。

• 12月3日
  • 🐬

🐬

私は2回ワクチン打ってますが、今後は打たないつもりですしなんなら最初から打たなくても良かったなーとさえ思っちゃいます😅
    ですよね・・・
    どこぞの国と日本だけ違和感凄いですよね😂
    ワクチンも在庫処分の為に子供にまで・・・って話も聞いた事あるし、考えたくないけど本当にそうなんじゃない?って思っちゃいそうです😓
    6ヶ月〜の接種も始まりましたが赤ちゃんにまで打たせてる国ってあまりないですよね💦
    むしろ重篤な副反応を認めて、リスクを考え接種を控える国もあるくらいですし
    因果関係を証明するのは凄く難しい事だと思いますが、ワクチンによる後遺症を訴える方の声は全くと言っていい程取り上げないですよね
    国内でも訴訟を起こそうとしてる方も増えてきてるイメージですし
    金銭的な政策の事もですが、ワクチン接種の事が一番怖いです😅

• 12月3日
みぃ

看護師で私の病棟にもコロナ患者いた事あるし入院前にコロナの検査したりリスクあるくせに給料は全く変わりませんよ😫 保育園もコロナ、コロナで登園自粛しろだのうるさいし、私も早く下げてくれればいいのにって思います。

• natumikan

natumikan

ありがとうございます。
    そうなんですね、ちょっと検索しただけで医療従事者に対する補助金、助成金、給付金っていっぱい出てますけど、それが実際の現場に支払われてないとなると、そのお金ってどこにいってるんですかね💧
    厚生労働省が出してる補助金にも、しっかり現場の従事者優先的にという文言もあったりしますよね、、、
    ほんと、はやく下げて欲しいですね💦

• 12月3日
  • みぃ

みぃ

コロナ検査すると1人につきいくらか金貰えるそうですが、全部病院に入るのでそれがスタッフに還元されることってないです😭コロナ病棟は危険手当的な感じで手当はでてますがそれは妥当ですし、コロナワクチンのバイトは割がよくてそこは恩恵受けてるとは思いますがそれ以外は単に病院の利益でしかないです😫

私も保険会社の保険金降りなくなったあとにコロナにかかり、なんだかやるせない気持ちになったりして…専門家にどうにかしてもらうしかないし、歯がゆいですよね…

• 12月3日
  • natumikan

natumikan

ほんと、スタッフに還元されないのに負担だけ増えるって、どういうことなんですかね💢

もうはやくどうにかして欲しいですよね、、、

• 12月3日

・一部の方に儲かっている方がいる事(看護師や検査技師などの医療従事者よりは、医師などの経営者側のみだったり、テレビに出演している教授達など権力者)
・ワクチンの過剰在庫

あたりかな、と私は思ってます🤔
近所の検査を売りにしている個人病院が、ここ数年でかなり規模を拡大してますよ💣

先程幼稚園から登園目安についてメールが来ていて、そんなん気にしてたら登園出来る日数減ってしまうよ、なんて思っていた所です😩

1年以上前から早く感染症法から外してしまえー!自分で自分の首を絞めてるの分かってないのか?なんてうちでは話してます!

• natumikan

natumikan

ありがとうございます。
    ほんとそうですよね、それしか考えられないですよね。

そして学校関係、保育園、幼稚園のコロナには異常に対応する姿勢はなんなんでしょうね〜
    うちの園はバス事件があっても、一切何も動かなかったのに、コロナに関しては、ちょっとでも鼻が出てると、園児に注意するとか、もうほんと意味不明です。
    バス事件の方が生死に関わる出来事だろうと思うのですが。

はやく5類にして欲しいです💧

• 12月3日
マヤ

5類にしたら新たな株が出たりしても2類に戻すのが大変だからとテレビでやってましたよ😅

• natumikan

natumikan

ありがとうございます。
    一体何が大変なのか、、、2類に戻しますって宣言すればいいだけのはずですが。
    5類にするのも2類にするのも政府の判断次第かと。
    テレビは情報操作されてて、ほんと日本もどこかの国と一緒で怖いですね。
    ワクチン後遺症のニュースを一切やらないのが、本当に怖いです。
    公平に情報が出てないですよね💦

• 12月3日
  • マヤ

マヤ

5類から2類に戻す為には法律から変えなきゃいけないからですよ。

• 12月3日
  • natumikan

natumikan

新たな株な訳なので、その時に2類で処理すればいいだけなのではと思うんですが。。。

オミクロンになった時点で、もう新型コロナなのかって言われるくらい変異しているとも言われているのに。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

新型なので数年経ってみないとはっきりとした動向が分からないからかなー?と思ってました。。
とはいえお金が絡んでるのは間違いないですよね。。

ただ家族にコロナ受け入れ病棟で働く者がいますが、ボーナスも給料もほぼ変わってないです😭「たくさん貰ってるんでしょ」と思われることが辛いとよく言ってます、、☁️

• natumikan

natumikan

ありがとうございます。
    そうなんですね、ちょっと検索するだけで、医療従事者に対する補助金、助成金、給付金の情報って出てきますけど、それが現場に降りてこないってことは、ほんとそのお金ってどこにいってるんでしょうね。
    コロナ受け入れ1床増やせば最低でも、450万の補助が国から出てるようですね。そのお金には人件費も含まれてて、人件費に優先度高くするようにの文言まで入っているのに、、、
    はやく5類にした方が、現場の方の負担が減りそうなんですが、そうでもないんですかね💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

5類に下げてほしいです。どれだけコロナに振り回されたことか、、😭
ただ家族が医療従事者ですが、給料はコロナ前後で全く変わっていません。ただ業務負担が増えただけです😭

• natumikan

natumikan

ありがとうございます。
    そうなんですね、ちょっと検索するだけで、医療従事者に対する補助金、助成金、給付金の情報って出てきますけど、それが現場に降りてこないってことは、ほんとそのお金ってどこにいってるんでしょうね。
    コロナ受け入れ1床増やせば最低でも、450万の補助が国から出てるようですね。そのお金には人件費も含まれてて、人件費に優先度高くするようにの文言まで入っているのに、、、
    はやく5類にした方が、現場の方の負担が減りそうなんですが、そうでもないんですかね💦

• 12月3日

病院で働いている者ですが、給料やボーナスは対して変わりません😂
仕事が増えた分残業代が増えて手取りが増えたって感じです💦
全然5類に変えることは賛成です!!

何度職場でクラスターの発生を体験していますが、インフルエンザとは比べ物にならないくらいの感染拡大です💦
院内感染で亡くなった方もいます。
それを思うと、5類にして特別な対応をなくしたあとどのように管理してくのか、5類相当にして院内感染が広がらないかだけが気がかりです💦

ふう

コロナがあることで儲けてる人達がいるようですね。
絶対に5類に下げたくない人達が。
ワクチン1.2回目接種してない人達にわざわざ家まで行って接種しますっていう記事が新聞に載ってました。
とにかく在庫処分に必死ですよね。初めの頃、ニュースでワクチンに長蛇の列みたいな映像がやってましたが、さくらみたいですよね。もちろん本当に並んでる方もいますが、ワクチン接種に並ぶバイトやらない?と友達は誘われたらしいです。時給1500円で。日本って恐ろしい国なんだなって事がコロナきっかけで色々勉強するようになりわかりました(°▱°)

Miii

わが家はワクチン打っていないです💦

先の方もおっしゃっていましたが、日本はワクチンの在庫を抱えすぎで、消費しないといけないから対象者の枠が広がり、3回目4回目。あとなっていると聞きました。
消費しないとお金もマイナスでしょうしね💦

しかもワクチンで死亡した場合、国からお金が出ると言っていますが、国は絶い認めないみたいですしね。
今までで1度?認められた方がいらっしゃるようで、その方は国のお偉いさんと繋がりがあったのではないか。と言われているようです。
また海外の偉い方は自身も家族もワクチンを打つな。と言っているらしいので…
それを聞いて、ますます打つ気をなくしました💦
またワクチンを打った人と打っていない人の後遺症の出方の統計なども国はとっているんじゃないかな。と思いますが、公表されていないと言うことはワクチンを打っている方のほうが後遺症のでがヒドイのでは…
とも言われているみたいです。

本当都市伝説みたいな話なので、本当かどうかはわかりませんが…
もう何を信じたらいいかわかりませんよね。

ママリ

言われる通りです。
東北震災以上の税金がコロナ対策に使われて、結果は世界第一位の感染者ですからね。
世の中には無料なものはないのに、1回約2万円の税金が使われるPCRを推奨。
そのつけは将来の子供達に回ってくるんですよね。
無知識で無責任な大人達によって決められた科学的根拠のないルールによって、今日もマスクして黙食をする日本の子供達が不憫でならないですね。
大人達による今だけ自分だけの結果が今の日本ですね。
第7波の重症化をみても5類以下でも問題ないと思いますね。
検討、検討の岸田なので、見直しも当てにならないですね。。