※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
サプリ・健康

義母が脳梗塞で倒れ病院に運ばれたようです。県外にいる為、義祖母や義…

義母が脳梗塞で倒れ病院に運ばれたようです。

県外にいる為、義祖母や義弟が対応しているようですが
意識があるのかどうかすら今はまだ分かっていません💦
行っても病院には入れないようで
とにかく今は連絡を待つしかないのですが。

脳梗塞っていうのは、やはり治療して何ともなく治るものではないのでしょうか?
そもそも治療は手術?投薬?
分からないことだらけです😥

経験談等あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

どんな感じで倒れたのか・・・

軽度であれば後遺症もほぼなく過ごせることもあると思いますが、内服はすることになるかと思います。(抗血栓薬とか降圧剤とか)
麻痺の強弱はあるにせよ、麻痺があってもリハビリで日常生活が送れるくらいになる方もいれば、車椅子生活になる方もいると思います。
脳のどの部分がつまり、その影響がどの程度かによって、失語症の可能性もあるかと思います。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    倒れたというより、仕事中に右半身が痺れてきて救急車を呼んだようでした。意識はあり今日詳しく検査をして手術をするかどうかの判断となるようです。話は出来る状態みたいです。

• 12月3日
ママリ

脳梗塞になった場所や程度によって全く症状は異なりますね😥
後遺症なく退院される方もいますし、身体機能に障害が出たり、高次脳機能障害や言語障害など出る場合もあるので、なんとも言えません😥

• まろん

まろん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    意識はあり話も出来る状態で、仕事中に右半身に麻痺が出て救急車を呼んだようでした。今日詳しく検査をして手術になるかどうかみたいです。

• 12月3日
fuyu

コメントすみません
全く同じ状況で義母が倒れました

呂律が回らず、右半身に痺れがあるようです
集中治療室?に入っているようです

まろんさんの義母さんは今どのような状況でしょうか?
もし差し支えなければ教えていただきたいです。

• まろん

まろん

その後、投薬で約1ヶ月程様子を見ましたが状態が思わしくなく結果的に手術になりました。
    手術自体は成功しましたが、リハビリが必要となり転院し今も入院中です。
    詳しい後遺症の状態については、私はあまり詳しく知らされていないのですが、退院出来ないという事は日常生活にも支障が出るレベルということのようです💦

• 4月1日