※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人に振り回されて疲れるナイーブな女性が、店員の態度にショックを受け、買い物もままならない状況に困惑しています。何気ない一言で傷つくことが多く、ストレスを感じています。対策や病院への相談を考えています。

人に振り回されたり余計なことを気にして疲れます。
ナイーブなのか神経質なのか😰

今日ダイソーへ収納ケース探しに行ったら
ダンボール箱の山で通路が塞がれてて
でもどうしても買わないと困るので
ダンボール越しに収納ケースを探してました。

店員さんに「いらっしゃいませ💢」と
明らかに怒りの口調で言われ
周り(店員さんがそばにいること)が見えてないと
気付き「お仕事の邪魔してごめんなさい」とあやまり
結局全然商品を手に取り見ることすらできず
スーパーへ買い物しに行きました。

店員さんの口調、
私の視野が狭くなっていたこと、
収納ケースを買うどころか見れなかったこと、
いろいろショックだったのかスーパーで買い物中
足が重く泥道を歩いてるような感覚でした。
娘も一緒だったのですが、娘の好奇心旺盛な
質問攻めに生返事が精一杯。
スマホに買い物メモをして毎回買い物してるのに
買い物メモに書いてないものを買ったり
買い物メモに書いてあるものを買い忘れ
娘の昼寝とおやつが終わったらまた買い物行かないと
と思ったら帰宅後30分位【orz】の姿勢から動けず。
娘の「おなかすいた…」という声でなんとか我に返り
やっぱり泥の中にいるような手足の重さの中
買い物したものをしまい、昼食を食べさせ、
旦那の昼食を準備し、娘の寝かしつけしました。

今日はこんなでしたが多分出産前なら
「今どきますよ。なにもわざわざ強く言わんでも」
って心の中で思ったり、そもそも店員さんが
近づいてきた時点で気付いてその場を去ったと思う…

人(旦那、娘、隣に住む義母、外で会う大人)の
何気ない一言が攻撃的に感じたり
出産前なら聞き流せた言葉を間に受けてへこんだり
「私ばっかり振り回されて疲れるなあ」と思います。

対策として思考術みたいな本読んでも気疲れ😅

どうしたらいちいちへこんだり
体の症状が出なくなるんでしょうか💦
もう病院行くようなレベルなんでしょうか?

コメント

♡

こんにちは。
店員さん、言い方腹立ちますね💦通路を塞いでいたのならむしろこっちが怒っていいくらいです😫
はじめてのママリさんは全く非はないと思います!
しかし人から強く当たられたり、失敗したなぁと感じるとすごく落ち込んでしまう気持ちよく分かります😢

きっとすごく心も体もお疲れなんだと思いました💦
子育てってどんなことがあっても休めないし、やるしかないから自分が思ってるよりズタボロなのかなと😫
子供の可愛さに癒されて日々頑張れますが、頑張ってばかりで息切れしちゃいますよね🥺
そんな頑張ってる中、自分を否定されるような事を言われたらショックで落ち込んでしまうのは当たり前です😢
そうじゃなくても、子育てが上手く行かなかったり、家事や仕事がうまくいかなかったり、、ママは自分で自分を責めがちですよね😢

病院に行くのもいいと思いますし、お友達や愚痴が言える友達などに(ママリでも!)たくさん話すと少しはいいかもです💦
斜め上のコメントをしてしまっていたら申し訳ございません🥺

deleted user

嫌な思いをされましたね😔
拝読する限り、他人の些細なニュアンスや感情を読み取りやすく、移ってしまうお方なんだと思います。

そして店員さんの件が…というより、店員さんの一言が日々の積み重ねの嫌な思いをした蓄積のトドメになってしまったのではないかな?と思いました😢

なんじゃそりゃって感じなのですが、ご自身の気分を明るく切り替えるのが一番なのかもしれません。
お子さんがいらっしゃるので難しいですが、明るくて幸せな気持ちになる映画を見るだけでかなり変わると思いますよ☺️✨

人の感情が移りやすい方は、ネガティブもポジティブも移りやすいんだと思います。
最近ネットでHSPが流行りましたが、あれは性格や個性のひとつで、さらに医学用語では無いため「治る」というのはないようです🥲